企画やデザインを起こす前に忘れがちなのが市場調査、各グレードのお店にどんなものがありどんなものが人気なのか確認、実感する必要があります。

新宿、渋谷、原宿、銀座、丸の内、表参道等々街それぞれでショップの品揃えも違えば、歩いている人の雰囲気も全然違います。歩いている人、お店に置いてあるバッグ、お店の雰囲気、あるいは街全体を見てどんなものが流行しているか見て感じとります。ある程度企画が頭にある場合は、そのものが店頭に並んでいた場合それをお客さんが手に取ってくれるか想像してみることも必要だと思います。

市場調査1でこれから企画するバッグのターゲット(お客さんの年代やファッションカテゴリー)、価格帯、商品コンセプトなどを決めます。

いくら一人SPAで人件費が最小とはいえ自分に人件費がかかっていますので何日も使わず1日で可能な限り効率良く歩き回りましょう。

さて、市場調査を終えたところで次回は、コンセプトワークに入ります。

つづく


注:しましょう。など先生口調ですが、筆者は既に、この段階を終えているためです。あしからず・・・