メガマインド | MusiCinemania by Uzo★mUzo

メガマインド

$MusiCinemania by Uzo★mUzo

監督 トム・マクグラス
脚本 アラン・J・スクールクラフト、ブレント・サイモンズ
音楽 ローン・バルフェ、ハンス・ジマー

声の出演

メガマインド・・・ウィル・フェレル/山寺宏一
メトロマン・・・ブラッド・ピット
ロクサーヌ・・・ティナ・フェイ
ハル・・・ジョナ・ヒル
コブンギョ・・・デヴィッド・クロス
バーナード・・・ベン・スティーラー
メガマインドの父・・・ジャスティン・セロー
所長・・・J・K・シモンズ

(あらすじ)

宇宙から地球に2人の宇宙人の赤ちゃんが着地した。

メトロマンは人間のような容姿のスーパーマンで、
子供を欲しがっていた優しい夫婦に育てられ、
みんなのヒーローになった。

メガマインドは青い肌で髪もなく、刑務所内に着地し、
破壊物を作る才能に秀でており、周囲に疎んじられた。
父親が一緒に浮遊させたコブンギョがいつも彼のそばにいた。

2人は正義と悪のライバルとして名を轟かせる。

メトロマン博物館建立の日、
リポーターのロクサーヌをメガマインドが誘拐し、
それをメトロマンが助けに来る、といういつもの展開を裏切り、
メトロマンが白骨化して死んでしまった。

物足りないメガマインドは
ロクサーヌに思いを寄せるカメラマンのハルを正義の味方に作り変え、
自分と戦わせようと決め、実行開始。


だが、バーナードに化けた際に
ロクサーヌに恋をしてしまい、彼の姿でデートを重ねるようにもなった。


揺れるメガマインドはコブンギョと決裂した。

ハルは力を自分自身のために使うようになってしまい、
メガマインド以上の悪となって街を破壊する。


ロクサーヌに真実がバレてしまったメガマインド。
やはり自分は悪なんだ、と思うが、
頼りになるコブンギョはもういない。


ハルは自分の求愛に応えなかったロクサーヌと、
自分を騙したメガマインドに怒っていた。


困ったメガマインドとロクサーヌは
メトロマン死亡の原因を探るが、そこで生きていた彼に再会する。
彼は自分の役割に疲れて、死を装ったのである。
協力も望めなかった。


すっかり気落ちしたメガマインドは刑務所に戻るが、
テレビにはハルに誘拐されたロクサーヌの姿が。
自分には何も出来ない・・・と思っていたところに
コブンギョが現れて脱走を助け、救出に向かう。


ハルとの戦いに苦戦するメガマインド。
そこに現れたメトロマン・・・と思ったのは
メトロマンに化けたメガマインドだった。
コブンギョの言葉でそのことに気づいたロクサーヌは彼を真の姿に戻した。


街を救った彼はヒーローとなり、
彼の本質を見抜いたロクサーヌは彼に愛を告白した。


皆に迎合されることにまだ慣れていない彼だったが、
彼の博物館落成式にはたくさんの観衆が集まって声援を送るのだった。


(感想)

ドリームワークスの3D作品で
全米ではNo.1ヒットになりながら
日本では劇場未公開。

忠実に悪事を遂行しようとする悪役の視点から描いた物語がユニーク、
なんだけど、ワルと言っても、
観てる方も「本当はいい人」というのがわかるような運びになっているので、
子供に観せても安心。
スティッチみたいな感じ?

それに、人間がどれだけ容姿や生まれによって
その人への見方を左右されるのものか、
はっきり出ているので意外と深い。

オリジナル声優陣も豪華だし、公開すれば良かったのに、と思うが
物語の大半が成人したメガマインドの話で、
その姿にダメが出されちゃったのかな・・・
赤ちゃんの頃は愛嬌が合って自分にはかわいく見えたけどね。
かわいいと思えるようなキャラが出て来ないのは確か。

サントラには入っていないけど、
本編ラストにはマイケルのあの曲が使われている。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

ハンス・ジマー 映画シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム 
映画ダークナイト・ライジング
映画カンフー・パンダ2
映画インセプション
映画パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉
映画天使と悪魔
映画シャーロック・ホームズ
ブラッド・ピット 映画ツリー・オブ・ライフ
映画マネーボール
映画イングロリアス・バスターズ
ティナ・フェイ 映画ウソから始まる恋と仕事の成功術
ジョナ・ヒル 映画ウソから始まる恋と仕事の成功術
映画マネーボール
ジャスティン・セロー 映画アイアンマン2
J・K・シモンズ 映画マイレージ、マイライフ
映画ジェニファーズ・ボディ 

映画オフィシャル・サイト



サントラ

Megamind/Megamind

¥1,574
Amazon.co.jp

■□■□■□■□■□

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

MusiCinemania by Uzo★mUzo