武士道シックスティーン | MusiCinemania by Uzo★mUzo

武士道シックスティーン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

★★★劇場公開中作品のレビュー★★★

映画ブラック・スワン (←リンク)

映画クロエ (←リンク)

映画ジュリエットからの手紙 (←リンク)

映画トゥルー・グリット (←リンク)

映画英国王のスピーチ (←リンク)

映画スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (←リンク)

映画エンジェルウォーズ (←リンク)

映画ガリバー旅行記 (←リンク)

映画塔の上のラプンツェル (←リンク)

映画アンチクライスト (←リンク)

映画ランナウェイズ (←リンク)

映画ツーリスト (←リンク)

映画RED レッド (←リンク)

映画ソーシャル・ネットワーク (←リンク)

映画キック・アス (←リンク)

映画完全なる報復 (←リンク)

映画ネスト (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

$Cinemania by Uzo★mUzo

監督・脚本 古厩智之
脚本 大野敏哉
音楽 上田禎
主題歌 Together Again/MiChi

出演 成海璃子、北乃きい、石黒英雄、小木茂光、古村比呂、板尾創路、波瑠、賀来賢人、
堀部圭亮、高木古都、荒井萌、山下リオ

(あらすじ)

磯山(成海)は勝つことを第一に剣道をしていた中学チャンピオンだったが、
甲本(北乃)にまさかの敗戦をしてしまった。

甲本を追って、彼女が在籍する東松学園女子高等部に進学した磯山。
甲本は両親の離婚で「西荻」になっていた。
だが、彼女はヘナチョコで、磯山をイライラさせた。
磯山は彼女本来の強さを引き出そうと父(小木)の道場で1対1の稽古を始める。

西荻はただ楽しいから剣道をやっているだけ。
勝敗にこだわりを持たないようになったのは、
かつて科学者で、裁判に惨敗し、今は姿を消している父(板尾)の
惨めな姿を見てからだった。


西荻は磯山を普通の女子高生が行くような場所に連れて行き、リラックスさせた。

インターハイの地区予選、磯山は代表に選ばれ、西荻は補欠になった。
当日、階段から落ちた磯山が怪我をし、彼女の推しで西荻が出場し、勝利を治めた。


だが磯山の心に変化が起こり、彼女は戦う理由を見失い、練習もサボり、
レギュラーから外された。
邪心のなさが強さだった西荻も、負けることが恐くなった。
2人は喧嘩をしてしまう。


ファミレスでバイトする父に呼び出された西荻。
今も研究を続けている父、彼は彼女の悩みを聞き
「好きならやめるな」と伝える。
母(古村)との復縁話も進んでおり、転校することになりそうだった。


磯山も、西荻の姉(波留)の彼氏でもある岡(賀来)に負けたことで
剣道を辞めた兄(石黒)や、
子供たちに無理強いをしてきたのでは?と悔やむ父からの言葉で、
自分がなぜ剣道を続けていたのかに気がついた。


モヤモヤした気持ちに決着をつけるため、西荻は磯山に果たし状を出した。
2人は互いを認め合い、磯山は練習を再開した。


-翌年の全国大会、
両親の再婚で甲本になった西荻と再会する磯山だった。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(感想)

成海璃子の映画はつまらない、っていうイメージが固まっているんだけど、
これは悪くなかった。
彼女が演じ続けて来た勝気なキャラの集大成みたいな役だった。
この作品の彼女はとても魅力的。

もうひとりのヒロイン、きいは
役柄のせいか、可もなく、不可もない印象。

そんなに長く一緒に過ごしたわけでもないのに、
振り返った時に忘れられない影響を与えてくれた人っていると思うんだけど、
そんな人との出会いを、剣道を絡めて
わかりやすく、さわやかに描いている。

青春ドラマが好きな人は、どうぞ。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

成海璃子 映画シーサイドモーテル
映画書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
映画山形スクリーム
北乃きい 映画劇場版ポケットモンスター ダイアモンド&パール アルセウス 超克の時空へ
映画BANDAGE
石黒英雄 映画携帯彼氏
映画彼岸島
映画ごくせん THE MOVIE
小木茂光 映画踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
映画携帯彼氏
映画ゼロの焦点
板尾創路 映画空気人形
映画ニセ札
堀部圭亮 映画ちょんまげぷりん
映画死刑台のエレベーター
映画KING GAME キングゲーム

オフィシャル・サイト
http://bushido16-movie.com/





武士道シックスティーン [DVD]/成海璃子,北乃きい,石黒英雄

¥4,935
Amazon.co.jp

主題歌

All about the Girls~いいじゃんか Party People~/Togeth.../MiChi

¥1,995
Amazon.co.jp

All about the Girls~いいじゃんか Party People~/Togeth.../MiChi

¥1,200
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

Cinemania by Uzo★mUzo