鴨川ホルモー | MusiCinemania by Uzo★mUzo

鴨川ホルモー

$Uzo☆mUzo 

監督 本木克英
脚本 経塚丸雄
音楽 周防義和
主題歌 神々 Looks You/Base Ball Bear

出演 山田孝之、栗山千明、荒川良々、濱田岳、石田卓也、芦名星、斉藤祥太、斉藤慶太、
石橋蓮司、笑福亭鶴光

(あらすじ)

京大生の安倍(山田)は高村(濱田)と一緒にサークル「京大青竜会」のコンパに参加。
そこで早良(芦名)に一目惚れした安倍は、高村と共にその怪しげなサークルに入会する。

そのサークルは「オニ」と呼ばれる式神集団を操り戦わせる京都4大学の
伝統の祭り「ホルモー」を行なうサークルだった。

部員たちはオニ語や指令ポーズを練習する。

神社で女人禁制の儀式を行い、「オニ」が見えるようになる彼ら。

そして、初めての戦闘が行なわれるが・・・。

(感想)

バカバカしくて面白い。
このバカバカしいことを真面目にやるところが
一流大学生のノリだな、と思う。

特にここから話を広げるのではなくて、
「バカバカしくて面白かったね」でまとめて良い作品。
そういう映画も必要。オニはCGなんだけど、かわいい。

この監督の映画では「てなもんや商社」が面白かった。
あれを観て
働くことに大事なのは体力と精神力だな、と思ったっけ。
小さな貿易会社を舞台にしたコメディ映画。

山田孝之のおっさんぶりはもはや大学生役に無理があるんだけど、
この役はそれがうまく作用した感じ。
栗山千明がチャーミング。
濱田岳はバイプレイヤーとして伸びそう。
敵役の石田と芦名もイヤなヤツぶりがよく出ていた。

若くて格好良かったり、きれいだったりするだけで仕事が来るわけじゃなくて、
仕事が来る人にはやはり演技力があるんだなぁ、と
最近 若者主演系の日本映画を続けて観て思う。これもそう。


オフィシャル・ブログ
http://blog.oricon.co.jp/horumo/




鴨川ホルモー [DVD]/山田孝之,栗山千明,濱田岳

¥4,935
Amazon.co.jp

サントラ

映画「鴨川ホルモー」オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp

主題歌

神々LOOKS YOU/Base Ball Bear

¥1,000
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●