東京大学農学部3年 松江由紀子です。

勉強の合間の息抜きにおすすめな本やマンガ、音楽など
受験期にお世話になったものを中心に紹介していきます☆
「たけしのコマネチ大学数学科」で学んでいる、美しい数学ネタも☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-09-10 23:41:08

ありがとうございました☆

テーマ:ブログ

夏休みも終わり、新学期早々テスト勉強に追われているまつえです。


先日トライ本社での表彰式に出席してきました。


結果は…なんと星一般投票部門1位星 というコトで表彰していただきました。


自分でもびっくり!!

とってもうれしかったです。


応援してくださって本当にありがとうございました。


写真は岸岡先生とダウンダウン



これからも日々精進していきたいと思いますひらめき電球


みなさんも目標に向けてがんばってくださいね晴れ

いいね!(5)  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2006-08-31 22:36:11

夏休み終了~!!

テーマ:ブログ
060808_212925_M.jpg
ついにこの日が来てしまいました。
8月31日。
夏休みの終わり。

毎年、新学期への期待もありつつ
過ぎてしまった夏休みの思い出を振り返っては
なんだかせつないキモチになっちゃいます。


私が中学生の頃、演劇部の公演で
『ナツヤスミ語辞典』という劇を上演しました。

夏休みには学校が休みになるだけじゃなくて
ふだんできないわくわく体験
ドキドキするような挑戦
たくさんのチャンスがつまっています。
背筋が冷たくなるような怖い話も
夏の風物詩ですね。

今年も充実した夏を過ごせましたか?
インターネット家庭教師として、みなさんのお役に少しでも立てていたら幸いです。

たびたびブログにも書きましたが、
私は人と人とのつながり、縁を大切にしています。

T‐1グランプリは幕を閉じますが、
今回出会えたみなさん、
これからも陰ながら応援しています。

目標に向かって、夢に向かってがんばってくださいね!



2006年8月31日 涼しい風を感じる夜に

松江由紀子
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-30 23:54:20

「リリイ・シュシュのすべて」

テーマ:ゆきこのお気に入り

ついに夏休みも残すところあと2日となりました。

宿題は終わりましたか??


今日はお気に入りの映画のDVDを見ていました。

岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」という映画です。


ネット社会での少年の複雑な心理が描かれていて、

明るく楽しく…という作品ではないのですが、

私の心にとても強い印象を残した作品です。


映画全編を通して流れるBGMもぴったり合っていてステキです。


ひさしぶりにピアノを練習してみたくなりました。


小説はネット掲示板の書き込みをそのまま再現しているような形式で、

こっちも雰囲気があっておもしろいですよひらめき電球


邦画好きな方はぜひチェックしてみてください音譜




いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-29 23:15:59

「空の名前」

テーマ:ゆきこのお気に入り

今日は晴天の中テニスをしてきました。


強い日差し、厳しい残暑に負けそうになりましたが、とっても楽しかったです晴れ


こんな晴れた日には、空をふと見上げてみたくなります。


ちょっとおもしろい形の雲を見つけたり、

時間帯によって移り変わる微妙な空の色を観察したり。


雲がゆっくり流れるのを見ているとなんだかすがすがしい気持ちになれるので

私は空を見るのが好きです。


この本も好き。



「空の名前」


さまざまな表情を見せる空の写真集。


晴れた日にお散歩をして

がすーっと軽くなるような

とてもさわやかな本です。


今日の、毎日の空の色を忘れないために。

おすすめですキラキラ

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-28 21:19:26

「カシコギ」

テーマ:ゆきこのお気に入り

夏の終わりはなんだかセンチメンタル。

こんばんは、まつえです。


今日はとっておきのコトバをご紹介。


あなたが何気なく過ごした今日は

昨日死んでいった者達があれほど生きたいと願った明日


これは、趙昌仁 著の「カシコギ」に出てくるフレーズです。




カシコギという魚のオスは、メスが産み捨てた稚魚を必死に育て、
子が成長していくと自らは死んでいくそうですが、

この作品では人間の父と子のとても深い愛情が描かれています。


私は高校時代にこの小説に出会ったのですが、

本当に感動して、それ以来この作品が私の一番のお気に入りです。


ふと立ち止まって毎日を見つめたくなったとき、

将来の不安に負けそうになったとき、

おすすめの一冊ですひらめき電球

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-27 21:35:52

再会☆

テーマ:ゆきこの毎日

風が段々涼しくなってきましたね。夏の終わりはなんだかしんみり。


この夏、私は「再会」をテーマに、

いろいろな人とごはんを食べたり語り合ったりすることに時間を費やしてきました。


そんな中でも本当にうれしかった再会のお話を。


私は5歳からクラシックバレエ教室に通っていました。


ドキドキしながら初めて足を踏み入れたお教室、

そこにはとっても色が白くてお人形のようにかわいくて、

ひときわバレエの上手な女の子がいました。


少女ゆきこはひそかに彼女に憧れて、

大っキライだった柔軟をがんばったり、

バレエが上達するようにがんばったものです。

彼女が違う教室に移ってからも、

その姿は私の目標としてフロアに存在し続けているかのように感じていました。


そんな彼女と、ついにこの夏10年ぶりの再会を果たしました。


お互い大学生になっていて、昔とは状況も変わっていたけれど、

本当に楽しい時間を過ごすことができてうれしかったです。

おいしいごはんを食べていっぱいお話しして。


←自然食バイキング。さすが元バレリーナ、ヘルシー志向!?


人と人のつながりって本当にステキだな、と再認識しました。


最初はドキドキしたけれど、今回の再会にこぎつけて、本当によかった。

「昔の友達」が「これからもずーっと仲良くしていきたい友達」になった、幸せな日でしたラブラブ


いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-26 23:21:11

のんびり~

テーマ:ブログ
060825_181014_M.jpg
浜松にある、親の実家に来ています。
こちらでは、
朝起きて家事を手伝ったり散歩をしたり
のーんびり過ごしています。
小さい頃にはちょこちょこ来ていたのですが、最近はすっかりご無沙汰してしまっていました。
家のお庭も、のどかな住宅街も少しずつ様変わりしていて実感。

ふだんから予定をたくさん入れて、毎日を急いで過ごしがちな私ですが、
立ち止まって考えてみる機会になってよかったです。
そんな夏の終わり。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-25 23:27:23

フィールズ賞。

テーマ:ブログ
内気な天才、「数学のノーベル賞」を辞退
 数学界における最大のスターが学会で最高の誉れある賞を贈られたが火曜、受賞を辞退した。どうやら数学会の同胞達が彼に対して、彼いわく「心無い」態度をとったことが気にいらなかったらしい。ニュースによると、昨年12月、サンクト・ペテルスブルグにあるステクロフ数学研究所の会員に再選されなかったことに彼が心を痛めたとのこと......

最近、数学界のノーベル賞と呼ばれるフィールズ賞がニュースにのぼっていますね。

毎回「たけしのコマネチ大学数学科」では「コマネチフィールズ賞」をめぐって対決を繰り広げているのですが、今回のニュースにはびっくりしました。


←ペレルマンさん。


世の中には数学の超難問がまだまだありますが、

その中にはこのポワンカレ予想のように懸賞金がかけられているものもあるんですよ☆


このような問題に挑戦する数学者たちの集中力ははかりしれないですが、

その100分の1、いや10000分の1でも集中力が身に付いたらなぁ~と思ってしまいます。


長時間集中していられない人には、

時間を区切ってこまめに休憩をとるマツエ方式がおすすめですよ!

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-24 23:52:50

雪だるま☆

テーマ:ゆきこのお気に入り

今日はサーティワンで雪だるまアイスを食べました♪


いまサーティワンでキングサイズのアイスを頼むと、

キッズサイズを1スクープつけてくれるんです。

このカタチが雪だるまみたい♡


今日食べたフレーバーは

ツインベリーチーズケーキとロッキーロード。


大きくて落ちやすいので、ワッフルコーンorカップがおすすめです。


昔私はアイスをポトリと落としちゃった経験があって、

アイスを食べるときにはかなり慎重になってしまうんです、、;


期間限定「真夏の雪だるま」、

暑い夏のうちにぜひぜひ試してみてくださいな☆

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-23 23:34:15

フットサル☆

テーマ:ゆきこの毎日

今日はフットサルをしてきましたひらめき電球



テニス以外のスポーツをするのはとてもひさしぶりだったのですが、

いい汗をかけて楽しかったです星


しかしボールを蹴るってむずかしい…


夏休みの終盤というと

例年、休み明け試験とか夏休みの宿題に追われて

クーラーの効いた部屋にこもりっきりになってしまうのですが、

たまには暑い中、スポーツで汗を流すのも気持ちいいですね音譜


甲子園を見て、スポーツ魂に火のついたまつえでした晴れ

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>