ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
ぐるぐる日記-101003_0938~0001.jpg


広島といえば厳島神社ですね。
鳥居まで歩いてゆくことができました。

ちょっと雨に降られたけど、観光楽しんでます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:
ぐるぐる日記-101002_0927~0001.jpg


今から広島へ旅行します。
阪神×広島戦を観にマツダスタジアムへ行きます。

もう阪神の優勝はないですが、まあそれはそれで楽しんできます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目は朝から大雨雨

しかも風が強くて嵐のよう。

お部屋のエスプレッソマシーンでエスプレッソを入れて、

前日買ったパンと焼き菓子で軽く朝食。

あまり歩きたくなかったのでホテルから駅までの無料シャトルバスに乗るため、

時間を合わせてゆっくり用意(テレビのスイーツ特集を観ながら)


雨に濡れない場所を目指して六本木へ。

六本木に着いたのが10時前でお店が開くには少し早かったのでカフェで朝ごはん。

(すでに食べたじゃないかというツッコミはなしで)

スープストックとベーグル屋さんが並んだカフェで、

鶏肉と野菜のスープとパンプキンシードのベーグルをいただく。

スープストックは関西にないので行ってみたかった。


10時を過ぎたので森美術館へ。


http://www.mori.art.museum/contents/history/index.html

雨に濡れたくないために選んだ場所だったけど大ヒット。

友達と二人して大興奮でした。

英国の現代美術賞の受賞者展だったけど、

しょっぱなの展示室からやられてしまった(2時間以上いたような)

牛が2分割された展示以外はどれもこれも面白かった。

ミュージアムショップでは欲しいグッズが高すぎて買うの断念。

小さいロボットのねずみだったんだけどね・・・ああ・・・・


ヒルズをブラブラしてから、東京ミッドタウンへ。

ミッドタウンてショッピングモールだと思ってたけど、

商業ビルの一角にお店が集まってる感じだったんですね。

名前は忘れたけどパン屋さんでキッシュとクレームカラメルの

ランチセットをいただきました(写真撮り忘れ)ガスパチョが美味しかった。

とらやの厳かな感じに驚きましたが、

元々は京都の店じゃんという思いがあるので買いませんでした。

(明治遷都のさいに東京に移ったらしい)

サダハルアオキやnoka(高級チョコレート店)を冷やかして次の場所へ向かう。


自由が丘は六本木から電車で一本。

東京の公共交通機関の便利さは素晴らしい。

自由が丘は有名ケーキ屋さんと雑貨屋さんが多い。

前回モンサンクレールに来たときは臨時休業だったので今回でリベンジしました。



名前忘れたけどバナナムースの中にレーズンやパイナップルのジュレが入ってます。

美味しい。

友達はシンプルにショートケーキでした。その選択は偉い。

いつも変わったものに手を出してしまうので、基本に立ち返らないとと反省しばし。

イートインは少しだけ待ちましたが、結構すぐに入れてラッキー。

「テーブル席もご用意できます」

と言われてそちらをお願いしたら、表から小さいテーブルを運んできて

スタッフルームの前に設置された時はびっくりしたけど。

ほんとにご用意しちゃったのね(笑)

お土産に焼き菓子も購入。ダクワーズが美味しそうだったので。


モンサンクレールを出る頃には雨もやんでいたので、

雑貨屋さん巡り。パリセヴェイユにも寄ったけれど、

どうにもお腹がいっぱいで何も買う気も起きなかった。

ケーキ屋さんにいったのに珍しく手ぶらで出ました。


ぶらぶらしてたら帰りの新幹線の時間が近づいてきたので、

品川へ戻る。時間があったら東京駅に行こうと思っていたけど、

微妙だったので結局品川から新幹線に乗って大阪へ戻りました。


今回は突然思い立って友達を誘い、

友達は東京にいったことがなく何もわからないのを言いことに、

私の趣味で行き先を決めて結構いろいろ回りました。

でも趣味が合う友達だったのね概ね喜んでくれた。


妊娠中でこれから先の体の自由の利かなさを思うと、

今行っておいて本当に良かったと思う。
突発的な行き当たりばったりの旅だったけど、

良き思い出となりました。


スキをみてもう一回どこかへ行けないかな?

と画策する日々ですヾ(@^(∞)^@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達が東京初めてだったので、

あえておのぼりさんコースを選びました(私の趣味で)

もんじゃ焼きを食べたい!とリクエスト受けたので、

1日目の〆に月島でもんじゃを食らうことにしました。


私は2回目だけども前回はお店の方にご指導受けたので

焼き方は覚えておらず。

とりあえずお店の方に焼いてもらう。

1枚目は『いろはスペシャル』

豚、イカ、ソーセージ、バター、コーン、焼きそば、玉子が入ったもんじゃ。

とりあえず炒めて刻んで混ぜればいいのだねってことで。

2枚目は『明太もちチーズもんじゃ』を頼んで自分らで焼く。

周りのお客さんも観察しながら、ひたすら大きなコテで具を刻んで混ぜ混ぜ。

土手を作って汁を流し込むも、溢れる(笑)

でも何とか形になりました。

ごはんというより、おやつみたいな感覚で楽しかったです。

具材ではもちが気に入った。


目いっぱい遊んでホテルへ帰る。

すいていたので値段は変わらないけどランクアップした

レディースルームに泊まれることになりラッキー☆

お部屋が広くて、バルコニーからの景色も良く。

バスルームも快適。部屋にエスプレッソマシーンがあるのは嬉しかった。


お風呂はいったり、しゃべったりで1時近くに就寝。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合羽橋から再び歩いて浅草へ。


平日でも観光客でにぎわう雷門。

世界各国の旅行者で溢れてます。私もその一人。

仲見世どおりでお土産屋さんに心ひかれながら歩く。

歩きつかれたのでとりあえず座って休憩しましょうってことで、

老舗甘味屋「梅園」へ。


名物は粟ぜんざいらしいけど、暑かったのでクリームあんみつ。

シロップが黒蜜だったのが驚き(関西では透明のシロップ)

しかし常々思うのは、みつ豆の豆っていらないよなということ。

赤エンドウの感触はどうも好きになれない。

それ以外は美味しかったです。寒天がいっぱい入っていて腹持ちが良かった。

浅草寺をお参りして、おみくじを引いて(吉でした)

隅田川をちょろっと眺めて、地下鉄で移動。

銀座へ。


銀座はケーキ屋さんが沢山あり。

三越やプランタンなどのデパ地下巡りと、

イデミスギノで焼き菓子を購入。

到達したのが夕方6時過ぎ。もちろん生ケーキなんて残ってません。

お腹いっぱいだったから、どうせ食べれなかったけどね。

以前来たときは夕方4時くらいでも売り切れてたから、

どうしても食べたかったら開店前に並べということです。

後かの有名なクリスピークリームドーナツの行列を眺める。


080611_1756~0001.jpg

ビルの地下なんだけれども最後日は出口を抜けて、

電車との連絡通路までおよんでいました。

何がそんなに並ばせるのか、と。

ダースの箱買いなら早いみたい。帰りの新幹線で、箱を抱えている方を見ました。

お土産にはいいよね。話題だし、安いし。


ぷらぷらしてたらお腹もすいてきたので、

地下鉄で月島を目指します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。