ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
ぐるぐる日記-1331439564080.jpg


週末旦那さんと娘さんで徳島までアンパンマン列車に乗りに旅行してました。
旅先の昼食に買い求めたのは、アンパンマンのパンセット。

なかなか可愛い。

アンパンマン→あんこ
カレーパンマン→カレー
クリームパンダ→クリーム
食パンマン→食パンに苺ジャムサンド
おむすびマン→チョコ

が入っていそうです。
おむすびマンにはご飯か梅干しが入って欲しかった(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べ物」 の記事

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J05050001.jpg

ぐるぐる日記-SH3J05060001.jpg


今日はうれしい、ひな祭り~♪

ひな祭りなので、ちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝いしました。

旦那さんは仕事で遅かったので、娘さんと二人で女の子だけのお祝い☆

ちらし寿司には、ツナ・きゅうり・コーン・チーズと娘の好きな物ばかり混ぜて、丸く握りました。

桜でんぶを買い忘れたので、カニかまと青海苔をトッピング。

デザートには莓の生ケーキ。

莓とマシュマロでお内裏様とお雛様を娘さんと一緒に作りました。
しかし莓だけ全て食べられ、土台の生地は残されるという悲しい結末(∋_∈)
アーモンドプードルが入ったビスキーザマンド、美味しいよ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J04640002.jpg


恵方巻き作りに励みました。
実家と姉の家族分まで作ったら、かなりの量です。

具は、カニかま・海老・魚肉ソーセージ・干し椎茸・きゅうり・ほうれん草・桜でんぶ・梅ごま。

それらを組み合わせを変えて色々巻いてみました。


今年の恵方は北北西。
娘さんと一緒に巻き寿司丸かぶりします。

娘さんが
「鬼になる!!」
と志願したので、

ソフトに豆をぶつけてやろうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J01900001.jpg


小さい頃、祖母のお手伝いで蕗の筋とりをしたのを思い出す。
あの地道な作業は結構好き。
ご近所さんから蕗をもらったので、せっせと下ごしらえ。


葉は昆布と佃煮に、茎は油揚げと炊きます。
春(初夏?)の味わい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐるぐる日記-100303_1841~0001.jpg

ぐるぐる日記-100303_1841~0002.jpg

ぐるぐる日記-100303_1935~0001.jpg


雛祭りディナーは↓

・海老ちらし寿司
・蛤のお吸い物
・菜の花の辛子和え
・あさりの酒蒸し
・手まり寿司

以上です。
手まり寿司はもらい物。ちらし寿司と蛤は雛祭りに欠かせないので大量に作って実家に分けました。

娘さんのディナーは↓

ちらし寿司風混ぜご飯と清し汁。

見た目は大人と同じ雰囲気に仕上げてみました。


デザートは↓

でっかいプリン。

卵と牛乳と砂糖のアパレイユに、スポンジクラムとソテーしたバナナが入っています。

大きなガラスの器に流して湯銭焼き。

ひっくり返してお皿に出すとカラメルがトロリと出てきて美味しそう。

フルーツと桃の花飾りをあしらってみました。

娘さんも一緒に食べられる物にしたのです。

だって女の子のお祭りですから。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。