ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J01900001.jpg


小さい頃、祖母のお手伝いで蕗の筋とりをしたのを思い出す。
あの地道な作業は結構好き。
ご近所さんから蕗をもらったので、せっせと下ごしらえ。


葉は昆布と佃煮に、茎は油揚げと炊きます。
春(初夏?)の味わい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べ物」 の記事

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J01890001.jpg

今日のお弁当。

・おにぎり(梅干し)
・沢庵
・タコさんウィンナー
・卵焼き
・スパゲッティサラダ
・ハンバーグ

連休前の最後のお弁当。
これで、しばらく作りません。行楽弁当は作るかな?
旅行は行きませんが、近場でちょこちょこお出掛け予定です。
みなさま、よいGWを(^∀^)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J01880001.jpg

今日のお弁当。

・オムライス
・ソーセージともやしの炒め物
・きゅうり&プチトマト
・小松菜のおかか和え
・味噌汁(サーモマグ入り)
サーモマグの影になって、お弁当の写りが悪いことに今気付く。いい加減撮影だな。
メイン食材が無いときは、ご飯ものでボリュームを。というわけでオムライス。前日の夜ご飯製作の時に具材を炒めておき、朝にご飯と塩胡椒とケチャップを混ぜてレンチン。薄焼き卵を焼いて被せれば簡単オムライス♪
お手軽でいいですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J01870001.jpg

今日のお弁当。

・ピリ辛ひき肉丼
・マグロの竜田揚げ
・ほうれん草のお浸し
・野菜とワカメのごま和え
・プチトマト
・味噌汁

昨日買い物に行った時に、マグロの切り落としが安かったので購入。
酒と醤油と生姜とすり胡麻のタレに漬けておいて、片栗粉をまぶして揚げました。お酒のおつまみに○。

全部竜田揚げにしたけど、そのままご飯に乗せてヅケ丼でも良かったかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐるぐる日記-SH3J01860001.jpg

今日のお弁当。

・おにぎり(梅干し)
・花型ゆで卵
・えび豆(既成惣菜)
・きゅうり&プチトマト
・春巻き(冷食)
・タコさんウィンナー
・イカナゴの釘煮

昨夜本を読んで、ほとんど寝てない身に早朝弁当作りは辛い(>_<)
自業自得ですが。
体調に比例して中身は簡単。えび豆は小海老と大豆を炊いたものらしい。うちの娘さんが気に入って、バクバク食べておりました。ゆで卵とウィンナーも好物だ。旦那のお弁当と娘の昼食は、だいたい同じに出来るのは楽だなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。