週末パン屋さん

テーマ:
ぐるぐる日記-091030_0718~0001.jpg


本日のパン。

・にんじんパン
・ヨーグルト蒸しパン
・シナモンロール
・バナナブレッド
・パンの詰め合わせ→さつまいもアンパン、さつま芋のケークサレ、抹茶芋蒸しパン


日曜日の芋掘りで、大量のさつま芋があるので芋尽くしの詰め合わせにしてみました。

お芋さん自体が美味しいので、何を作っても旨しo(^-^)o

涼しくなってきたので、アンパンなども衛生的にOKかな。

防腐剤など入ってない家パンなので、より安全に気を付けなくては。


さつま芋の餡も自家製なので、ちょっと水分多め。

ぽってり甘くて、ボリューム満点です。

AD

旦那弁当

テーマ:
ぐるぐる日記-091029_0630~0001.jpg

今日のお弁当。

・雑穀ご飯に梅ひじき
・さつまいもと野菜きんぴら
・ミートボール(既製品)
・青海苔入り卵焼き
・大根葉炒め

「イシイのおべんとくん、ミ~トボ~ル♪」
懐かしいCMソング。
郷愁を誘う味です。

卵焼きはパンの仕込みに卵黄を使った残りの白身が入っているので色白です。残り物?いいえ、エコです(笑)
AD

旦那弁当

テーマ:
ぐるぐる日記-091028_0633~0001.jpg

今日のお弁当。

・梅ひじきおにぎり
・おさつ揚げ
・赤大根の甘酢漬け
・大根葉炒め
・ゆで卵マヨネーズかけ

精進弁当です(笑)

昨日はお弁当を作った所に、起きてきた旦那さんが「風邪ひいたから仕事休む」と一言。
娘さんも鼻水たらしてるから、一家で自宅療養。お弁当はお昼にみんなで食べました。
胃に優しいお弁当を目指し、野菜中心のメニューです。芋掘りの時の収穫野菜もたっぷり残ってるし。ゆるマクロビオティックです。
AD

旦那弁当

テーマ:
ぐるぐる日記-091026_0612~0001.jpg

今日のお弁当。

・雑穀ご飯に梅ひじき
・鮭のポン酢焼き
・青ネギ入り卵焼き
・切り干し大根の煮物
・さつまいもの胡麻マヨ和え

昨日は母の知り合いのお家で芋掘り会でした。
幸い天気も保ってくれて、芋掘りや野菜を抜いたり柿を採ったり、収穫の喜びを堪能しました。
お芋畑をやってらっしゃる奥さんがマクロビオティックの師範で、自家栽培のお野菜で様々なお料理をご馳走してくださり、ほんと美味しかった。
肉・魚・卵など動物性たんぱく質なし。余計な味付けなし。
なのに何であんなに美味しいのか…
素材の味+料理の腕ですね。うちの娘さんもがつがつ食べてました。
子供に楽しい体験と、体によい美味しい料理を与える事ができて良かった。
自分も芋掘り楽しかった♪

旦那弁当

テーマ:
ぐるぐる日記-091023_2244~0001.jpg

今日のお弁当。

・梅ひじきおにぎり
・肉野菜炒め
・きゅうりのハム巻き
・プチトマト
・炒り卵
・たこさんウィンナー

今日は曇り空。肌寒さを感じます。
明日は芋掘りにいく予定なのに、雨が降りそう。
娘さんはやっぱり雨女かも。