ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
081022_1201~0001.jpg

退院してから一週間が過ぎました。
今は実家でお世話になっています。

うちの子は寝付きがとてもよく、

一度授乳すると四時間くらい寝てることはザラなので、

合間に休めるから助かります。

実家だから、家事はほとんどしてないし。

子育てサポートも、じじ・ばば・パパが目尻下げつつ参加してくれてます。

なのに結構フラフラな母(Θ_Θ)

慣れないせいと体調がまだ完全に戻ってないこともあるんだろうけど、

体力がかなり持ってかれます。
妊娠前→臨月で10kgほど体重が増えたのですが、もう元に戻った(お腹の肉はゆるんでいるが…)
母乳作成にエネルギーが消費されているやう。

しかし子供の安らかな寝顔を見ると、

「しっかり食べて体力つけて、この子のために頑張ろう」と思う。

毎日子供の写真を撮る親バカな母でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:
081014_1136~0001.jpg

10月13日の午後1:14に、3032gの女の子を出産しました。
出産時は子宮内感染を起こしていて、私が高熱を出して帝王切開しようかという状態でしたが、何とか自力で出てきてくれました。
赤ちゃんも当初は熱があったけれど、すぐに下がり、今は母子とも食欲旺盛で元気です。
これから色々大変でしょうが、今は嬉しさいっぱいで浮き足立っております。
子供って面白い。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一応出産予定日ですが気配もなく。
まあ初産は遅れるというし、だんだん兆候は出てきたので来週くらいか?と勝手に思うております。
今日は近くの総合病院にレントゲンを撮りにいく。もしかしたら骨盤が小さくて赤ちゃんのサイズと合わないかもしれないので、念のため調べることに。
ここにきて帝王切開の可能性が!?

うちの母親が産道がせまくて帝王切開だったといったら「体質は遺伝しない!」と医者に鼻で笑われたんですが。体質は似なくても体格は似るだろうよ。とか思ったり。

帝王切開の方が予定は立てやすいけど、お腹切り裂いて子供出すって、なかなかのもんですよね。まあ今日の結果次第だ。土曜で旦那お休みなんで車で連れてってもらう。三連休は、ひたすら歩く!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この秋、何ダイエットする? ブログネタ:この秋、何ダイエットする? 参加中



最近は妊婦(しかも今週末が予定日だ)のため、

ダイエットというか体重管理をせねばという意識から、

毎朝体重量って、食べたものを記帳しております。


しかして食べるのが大好きな人間にとって、

食事の制限というのはかなりのストレスなもの。

野菜が好きで肉と白飯はもともとあまり食べないものの、

甘いものをやめろと言われたらとても辛い。


なのでダイエットするなら体を動かさなくては!!


ということで最近はもっぱらウォーキング走る人です。

朝は1時間。

近くの浜辺をウォーキング。砂浜を歩くと足腰にきますが、

それが体鍛えてる感があってとてもよい。

朝の浜辺は気持ちいいしね。

特に秋晴れの空の下、海を眺めながら歩くと心も軽くなる。


夜は晩御飯の後に、旦那と共にウォーキング。

妊婦で体重管理が必要な私と、メタボリック寸前の旦那。

ウォーキングするには相応しい二人。

旦那は元々体育会系で体を動かすのが大好きなので、

ウォーキングしているうちに楽しくなってきたらしく、

最近は距離をひかえると体が物足りないとか言い出して、

2時間くらいは平気で歩くようになってきた。

それに付いていくうちに段々と私も距離が延びてきて、

今では2~3時間くらい歩くのどうってことないです。

普段の買い物でも歩いて30分のスーパーとか、

平気でいくようになってきたし。


お金かからず、体調もよくなるし、

歩くってお手軽なダイエットですな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きな匂いは? ブログネタ:好きな匂いは? 参加中

この時期の好きな匂いといえば、だんぜん
金木犀(キンモクセイ)
の匂い。

金木犀の樹自体には普段全然気が付かないのに、
秋になって花が開いて香りが漂いだすと、
ああここの庭にも、こちらの庭にもといった具合に咲き出している。
小さいオレンジの花がまた可愛らしい。

最近は朝と夜にウォーキングをだいた1時間づつしていますが、
朝はそうでもないけど夜の金木犀はとても匂いが強くて、
暗い中にほんのりうかぶ花の色と共に楽しんでいます。

この季節にしか楽しめない一瞬の匂い。
すごく好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。