ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
080927_0813~0001.jpg
昨日は大雨が降ったけれど、今日は一転秋晴れ。気持ちのいい朝となりました。朝のウォーキング場所、近くの浜辺の風景。
最近は朝1時間、夜1時間半ほど歩いてます。でも医者に言わせると、まだまだ足りないらしい。うにゅ~。

今日は近所の小学校の運動会でにぎやかです。天気は良いし、暑すぎないし、絶好の運動会日和。はしゃぐ子供達の声が響いてくる。こういう平和な光景が続きますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
好きなミステリードラマは? ブログネタ:好きなミステリードラマは? 参加中

最近ハマっているドラマがあります。
『33分探偵』
堂本剛さん主演の探偵もの。
普通にやれば5分で解決してしまう事件を、
33分持たせるという強引な設定。
これをミステリーといってもいいなら、
今のところ一番のお気に入りのミステリードラマです。

キャストが個性的で、小ネタが多いところがツボ。
特に好きなのが小島よしお扮する情報屋。
毎回いろんな職業の小島よしおに堂本剛が情報をもらいにいくのだけど、
その職業設定はどうなのよ?とか、
情報料1000円という割安設定なのにめっちゃ詳しいところとか。
興味のある方は、土曜の夜11:15からなので見てください。


そういえば安楽椅子探偵もまた放送されるのですね
↓ ↓ ↓ ↓

安楽椅子探偵(公式ホームページ)
最新作「安楽椅子探偵と忘却の岬」

綾辻行人と有栖川有栖という人気ミステリ作家の二人が、
視聴者に対して犯人探しを挑戦するミステリードラマ。
何回か見たことあるんですが、深夜の特番ということで
見逃すことが多い。
今回はちゃんと録画しておこうかしら。

本格的ミステリーなので映像をしっかり見て、
隠れたヒントを探さないと犯人がわからない。
役者さんも舞台系の人が多くて、演技が旨いけど
知名度が同じくらい(役者の知名度によって犯人を特定するのを防ぐため)
ミステリー好きには面白いドラマだと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は健診でした。

妊娠36週過ぎたので、今は週1ペースで健診です。

連休やら祝日で曜日がずれたりして間隔が短い。

けれども子供は着実に育っていて、

現在推定体重が2670gだそうです。

母は1週間で1kg増えたがいいのか?


37週に入りお腹の張りが頻繁になってきました。

でも子宮口は全然開いていないらしく、

「もっと動いて、もっと早く子供が降りてくるように!!

 38週くらいで産もう!!!」

と医者は言う。


そりゃ子供が今くらいの大きさで産まれる方が、

当然私も楽だけど初産だしそこまでコントロールできるもんでもないだろと。

今だって毎日2時間ウォーキングして、

風呂掃除だの拭き掃除だの体動かす系の家事も結構やってるのに、

まだ足りないのかえ?と。


ま、いつ産まれてもいいというのは楽しみでもあり、怖くもあり。

いろんな意味でどきどきしながらその時を待っている日々です。

ちょっと前まで、ふらりと一人で出かけたりしていたけど、

最近はいつ出てくるかわからないので

極力近所で生活していて大変ヒマです。

友達と会うのも目の前で産気づいたりしたら迷惑かけるので自粛。

なのでお菓子作りに走ってみたり(笑)


明日も祝日ですね。

旦那さんはこの週末で阪神が3連敗したので、

今日は元気なく出勤していきました。

なので明日は阪神が勝つことを願う。

ナイター見ながら悪態をつく夫は胎教に悪いわ。


昼間は一緒に散歩に出かけよう。

まだ暑い日が続くのかな?









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
080920_1244~0001.jpg

親戚から大量にいちじくをもらい実家と分けたのですが、

実家の分も結局うちに回ってきました。

ジャムばっかりも飽きるので、焼き菓子を二種類焼いてみました。

四角い方が『いちじくチョコケーキ』、

丸い方が『いちじくヨーグルトケーキ』。

チョコはサクサクした食感で、しっかりした味。

ヨーグルトはもちもちしっとりの優しい味。
生のいちじくをレンジで加熱して汁気を飛ばして生地に乗せて焼きました。

いちじくの糖分を含んだ汁はシロップのようになるので、

焼きあがったケーキが熱いうちにぬって艶だしにしました。

当分お茶菓子に困らない(笑)

しかし卵が10個入りで240円もすると、

家でお菓子作るのにも躊躇しますね。


何でこんなに値上がりしてんだろ?…主婦のため息。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
080919_1029~0001.jpg

昨日のいちじくは、こんな具合になりました。
画像ではわかりにくけど、色鮮やか。

プチプチうまい 。



~作り方~

1、いちじくを洗って皮をむき。正味の重量を量る。

2、いちじくを1/8にカットして、重量の20%の砂糖とレモンのスライスを混ぜて

  そのまま半日くらいおく(今回はレモンがなかったのでスダチで代用)

3、いちじくから水分が出てきたら、そのまま鍋にうつしてトロ火で水分をとばす

4、好みの硬さまで煮詰めたら出来上がり



砂糖の量はいちじくの甘さを確かめてから変えても良いです。

砂糖が多いほうが日持ちはしますが。

煮詰め具合も水分が少ない方が日持ちはするけど、

家庭なら量も少ないしフレッシュ感を残すために水分多目でも美味しいと思う。


煮沸消毒した空き瓶に入れれば、1年以上余裕で保ちます。

パティシェしてる時に作ってたやり方、

ウロ覚えだったけどなんとか出来た。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。