ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
080831_1426~0001.jpg
神戸の元町で友達とお茶してきました。
モンプリュという有名なケーキ屋さん。いつも前を通ると、いっぱい並んでいて入れない。今日はお茶の時間には早めにいったので、少し待っただけでイートインできました。
写真は食べたケーキ。カシスとフランボワーズのムースをそば粉のクレープで包んであります。そのままだとわかりにけったので断面図を撮ったけど切り方がイマイチでしたわ。柔らかめのムース。濃い味のケーキで久々に「美味しいっ!」と思いました。カシスの塩梅が絶妙。
友達はシャンパンのムースをメレンゲで覆ったケーキでしたが、これも美味しかった。
他にも気になるケーキがあったので、また行かなきゃ。

食べ終わる頃には、お客さんの数がすごい増えていたので、さっさと退散しました。人気店ですねぇ。
日曜で久しぶりに晴れた日。天気良くてよかったけど、暑かった。友達は趣味で着物を着てきたため大変そうでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
結婚式どこであげた?あげたい? ブログネタ:結婚式どこであげた?あげたい? 参加中

結婚式は一昨年の12月2日にあげました。
あぁ、時が経つのは早い。

私は当時ホテル勤めのパティシェだったので、
ホテルのチャペルで結婚式をあげました。

選んだ理由は
スタッフが知り合いだからいろいろ融通利かせてもらえること、
社員割引がきく!、
自分でウェディングケーキのデザインができる、
打ち合わせが楽。
という点でした。

ホテルの社員のくせに、他の式場選ぶのも気が引けるし。
いろんな家庭の事情があるから文句なんかは言われませんが、
結婚後も勤めることを考えたら他は選べましぇんというのもあった。

でもホテルであげて良かった。

うちのチャペルの雰囲気は大好きだったし、
いつもウェディングケーキを運んでいて一番お気に入りの会場にしたし、
美容師さんも衣装屋さんも相性良かったし、
お花屋さんに至ってはいつも隣の作業場でよくしゃべってたから、
いろいろサービスしてもらったし。

コース料理のデザートは自分で仕込んだので、
料理長がメニュー表に名前を盛り込んでもらったし、
ものすごい豪華な内容にしていただいた。
結婚披露パーティーではチーフがサプライズで、
もう一つウェデングケーキを作ってくれていたし、
同僚はパン生地でウェルカムボード作ってくれた。

結婚式の担当者は飲み仲間の子。
披露パーティーの司会者はおしゃべりの上手な宴会のサービス係りの方。
カメラマンは会社の受付部署の部長さん。
と、かなり身内で固めた結婚式でアットホームな雰囲気でした。

あと物理的なことで遠方から来てもらった人達の為に、
部屋をとっておけるのでホテルは良かった。
田舎から出てきてくれた、うちの祖母も喜んでいた。
私たちもロイヤルスイートルームに泊まらせてもらった。

個人的に結婚式専門の式場っていうのは?って感じだったので。
(業界の裏話とか聞きますと)
ホテルであげて良かったなぁと思います。
ほんと楽しかったわ~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
080829_1006~0001.jpg
バナナプリンの出来上がり。左端手前のプリンにはカラメルをかけてみましたが、わかりにくい。
甘みあっさりで、うっすらバナナ味。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
080829_0809~0001.jpg
バナナがだいぶ熟していたので消費するために、朝からバナナプリンを仕込んでます。
久々のお菓子作り。
~材料~
・牛乳400ml
・砂糖40g
・卵3個
・ラム酒大さじ1
・完熟バナナ正味140g
~作り方~
1.牛乳を温める60℃くらい
2.ボウルに卵を溶きほぐし砂糖とラム酒を混ぜる
3.温めた牛乳を注ぐ
4.別のボウルでバナナを潰しておき裏ごしたプリン液を混ぜる
5.器に流してオーブンの天板に並べお湯を入れる
6.湯煎焼きで160℃40分ほど焼く

ちょ~簡単。仕上げにカラメルをかけていただきます。
砂糖が少なめレシピなので量を増やすか蜂蜜を足してもいいかも。
焼き時間はオーブンによって違うので30分くらいに設定して様子みると良いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
080828_0758~0001.jpg
母親がイギリスに旅行にいってまして、お土産を戴きました。
見えにくいですが、上側にあるのがハロッズのベビー用キャップと靴下。
下側は湖水地方のバザーで購入したニットパッチワークのおくるみ。
イギリスのおばあさまの愛情たっぷり♪(笑)
色使いが可愛くて気に入ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。