ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:

「妊婦健診補助申請に必要な書類が届いてない」

と市役所から電話がきて、

絶対送ったはずだと言った結果。

やっぱりどっかから出てきたみたいで、

「すいませんでしたあせる

とか言ってたけど、やっぱ対応の遅さとかいろいろ

おかしなことばっかり。


挙句の果てに、

「8/8に補助券が降りますが、お急ぎでなければ郵送しますけど

 急いで使われる場合はお取りおきしておきますが」

とか何とか。

急いでいるんだったら取りに来いってか??

めっちゃ腹立つので、最後はけんか腰になって

「郵送でいいから早よ送ってください!!」

とキレました私。


民間の会社だったら謝罪つきで家まで持ってきてもおかしくないぞ。

ほんとにもう役所のすることって、ぬるい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

『妊婦健康診査費用助成』

というものがあります。

多少の違いはありますが妊婦の健診に対しての費用助成が

各自治体から出る制度です。

今年の4月に始まったそうです。


各自治体の保健サービス課などに申請→審査(1ヶ月くらい)→補助チケットが降りる


という流れになっています。

私は最近引っ越したので住民票を移してから申請しました。


7月11日:住民票を移す。同時に妊健補助申請

           ↓

7月22日:書類に不備があったとの電話をもらう

           ↓

7月24日:不足の書類をそろえて以前の書類を送り返された際に添えられていた

       返信用封筒に入れて即郵便局から送る

           ↓

7月31日:「まだ書類が届いてない」との連絡。その後不明


おかしくない??

そもそも審査に1ヶ月もかかるくせに、何で確認もろもろがそんなチンタラやってんすか!

役所の仕事ってそんなんか!!

腹立つわむっ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もオーサカキングが大阪城公園で開催されています。
野外ホールでのスムルースのライブにいきたいのだけれど、野外で日除けもない状態。どうしようかと悩んでいたら、「こんな暑い中イベント行って、妊婦が倒れたらアホやぞ」と言われた。
ごもっとも。
自己管理と思って我慢しる(〒_〒)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日に引越しをしまして、

なんやかんやで一週間してだいぶ落ち着きました。


引越しといっても実家の近くで昔自分が住んでた家でして、

親戚が出て行った後に入れてもらったので、

私としては勝手知ったる場所。

リフォームで内装は変わったけど

近所の人は自分が子供の頃からの顔見知りだったり。

一週間で驚くほど馴染んで生活しております。

旦那の方もリフォームが自分の希望通りに進んだせいか、

帰ってくるのが楽しそうで良かった。

ジェットバスの付いた足の伸ばせるお風呂がお気に入りで、

お風呂の栓が抜けるくらいはしゃいでおりました。


昨日は定期妊婦健診で、初めて旦那と一緒にいきました。

かかっている産院も近くなったのでそんなことも出来た訳で。

赤ちゃんの心拍モニターを40分くらい取ったのですが、

よく動くので看護師さんが手を焼いていました。

ほんと落ち着きない、誰に似たんだか。


検査もろもろは異常なかったのですが、

赤ん坊は逆子になってました。

今の週数は胎動が激しいから、そんなに心配でもないみたいですが

早く適正位置に収まって欲しいので毎晩逆子が治る体操をしております。

周りの経産婦に聞いたら「逆子だったけど体操で治った」って人が多かったので、

そんなに気にはしておりません。

お腹柔らかくして、ひっくり返るのを待ちます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:魚が食べられなくなったら困る?? 参加中

魚、大好きなんですよね。
肉はあまり食べないので、肉がなくなっても困らないけど
魚はとても困る汗

しかも原油高の影響とかで食べられないというのも、
何だかせつない話で。
漁獲量が減っているからとかの海の事情じゃないですもん。

全国の漁師さんが頑張ってくれていたおかけで、
今まで美味しい魚が食べられていたのに、
「燃料が高くて漁に出られないから、魚が市場に出回らない」
というのは自分達ではどうしようもない感じで辛いなぁ。
何とかならんものか。

住んでいる場所が海に近いので、いざとなったら自分で釣りにいってでも
魚を食べようと思う。
近所の海はあまりキレイとは言いがたいけど、
お魚を食べられるなら少々は・・・とまで思っています。
昔はカレイとかボラとかハゼとか釣りにいっては食べてたのにな。
今の海の様子はちょっと勇気がいる。

田舎に帰ったら獲れたての美味しいお魚を分けてもらえてたけど、
あの漁師さん達も今は原油高に苦しんでいるんだろうな。
ん~~、最終的には手漕ぎで漁??

瀬戸内海の天然鯛やアナゴは超うま!
あれを食べられなくなるのは嫌だわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。