ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
080229_1824~01.jpg

最近はスティックケーキにはまっている。

多量にとれて、分けやすくて、持ち運びがしやすいから。

一本づつグラシン紙でキャンディ包みすると、

簡単かわいいラッピングになるのです。

まあ今回は包みませんが。

バイト先のみなさまに持っていくの。


キャラメルをからめてソテーしたリンゴがたっぷり入ったパウンドケーキ。

上に先日仕込んでおいたクランブルを散らしております。

ザクザクして旨し。

ただ一つ不満が。

果物屋さん4件ほどまわったけど紅玉が売っていない。

泣く泣くさんふじで代用したため味が薄いのです。

よりにもよってさんふじ。。。紅玉ないなら安いのを多くいれたろうと思って汗

生で食べるには美味しいけど火を通すと全然味がでないのです。

紅玉は逆の理由で置いてないんだろうか・・・・

生で食べるとイマイチですものね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べ物」 の記事

テーマ:
080228_1549~01.jpg
今日はクランブルを作りました。

お砂糖(上白糖やブラウンシュガー)と薄力粉と
アーモンドプードルを一緒にふるって冷やしておきます。
冷たいバターを小さめの角切りにして、
これも冷やしておきます。
で、フードプロセッサーという文明の利器があれば、
それらを一緒くたに混ぜてポロポロにするんだけど、
我が家にはそんなものないので、
原始的な方法でポロポロ状態にしていきます。


すなわち、
粉類とバターを混ぜてカードでバターを細かくつぶす。
(材料が温まるのを防ぐため手早く)
だいたいつぶれたら両手を使って擦り合わせる。
手の間に少量の材料を取って、
右手(私は右利きだから)を前に滑らせるようにして擦り合わせ、
バターと粉類が砂状に混ざるようにする。
サブラージュという手法です。
(手の熱が伝わらないように手早く)


で、ポロポロになったやつを冷凍保存しておきます。
これを焼き菓子の生地の上にかけて焼いたり、
型に敷き詰めて焼いた後にムースを流したりすると、
通常のお菓子にザクザクとした食感が加わって美味しいと。


そういうものです。はい。
だから今の段階の画像は非常に地味。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は25日です。
お給料日の方が多いと思われます。私もそう。
初バイト代!
収入があるというのはいいですね…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば今友人がハワイにいっているのですよ。

サッカーを見にサッカー

む~、アツい!!


もともとサッカー好きな子で国内だと結構遠征してた。

一人で岐阜とか行ってたし(岐阜FCを見にですよ)

東京、仙台、九州。もう何処にいってもあまり驚かないけど、

さすがにハワイにいくとは、ビックリだよ。


ガンバ大阪のファンなんです。

で、去年のナビスコカップ見に行った勢いでハワイ行きを決めたらしい。

そして対戦相手のロサンジェルスギャラクシーにはベッカムがいるし。

自分でもミーハーやとか言ってたけど、

まあ見れるものならみたいよね、ベッカム。

勝ちましたね、ガンバ。

主力が7人も抜けた状態で、よく頑張ってるな。

友人に誘われガンバの試合は見に行くようになったので、

何やら選手に思い入れが出てきた私です。

今日の日本×韓国戦を見なくては。


仕事を休んでハワイでサッカー観戦・・・・・・・・・

優雅だなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:肉派? 魚派? 参加中

肉か魚かといわれれば、魚の方が好きです。

どうやら動物性の脂が苦手らしく、
肉を焼いた時に出てくる肉汁や臭いがどうも苦手でです。
肉は、鶏>豚>牛 の順番で好き。
牛の肉の焼いたときの臭いって強烈で、
鉄板焼きだとか焼肉だとかステーキを食べに
自ら進んでいこうと思ったことは一度もないです。
牛丼とやらも苦手です。
牛の旨みが凝縮した出汁の香りとか、もう。
「美味しい牛を食べたことがないからだ!」
とおっしゃられるかもしれませんが、そんなこともなく。
ホテルで働いていますと宴会の残り物やらいただくので、
和牛の網焼き特製ソースとか、
塊で焼いたローストビーフの端っことか、
わりといいお肉だと思われるものをいただくんですけど、
最初の一口食べた後に「食べなきゃ良かった・・・・・」と後悔します。
いい肉ほど肉の臭いが強烈!
どうも肉好きの人が美味しいと思う香りが苦手のようです。
肉が値上がりして食べれない!
となっても私は何も困りません。
じゃあ肉食べなきゃいいじゃんってだけの話で。
かように肉はあまり好まないのです。
毎日料理をしているとメニューのバランスも考えてお肉は使いますが、
主に鶏肉ですね。
牛は高いのに口に合わないので、買う必要性を感じない。

その点魚はさっぱりしてるから美味しいですよね。
あ、魚も赤身よりは白身です。
脂ののった鮭なんかは、口の中で脂っこくてどうにも。
白身のお魚は、生も焼いても煮ても揚げても何でも美味しい。
赤身のお魚は、お刺身やお寿司だとまださっぱりしてますね。
難点は鮮度の良いものが手に入りにくいという事。
私は祖父が漁師をしていたので、
田舎に帰省しますと捕れたての新鮮な魚を勝手口の裏でさばいて、
いただくということをしていたので、
それ以上の鮮度の良さはないというものを食べていた気がします。
あれは本当に美味しかったなぁ。
でも魚は、やっぱり美味しい。

回転寿司屋の行列を見ていると、
日本人はお魚好きなんだと思うんですけど、
そうなんですかどうなんですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。