母の凄さ

テーマ:
帰宅するのが22:00。それから夜ご飯を食べる。
たいがい旦那さんの方が先に帰っているので、前日にご飯を作って温めたら食べれる状態にしておく。旦那さんが私の帰宅を待たずに、先に食べれるように。
んで、皿洗いや明日のご飯の用意などしていると23:00半ば。終わったら即効で寝ます。
朝は5:30起きで朝食の用意をして出勤。

主婦って、大変です。つくづく母は偉大だと思う。
うちの母親もフルタイムで働く女性でしたので改めて感心しています。
今まで当たり前にやってもらってたことを、自分が体験してみて初めてわかる有り難さ。
AD

猫む

テーマ:
070320_0552~01.jpg
実家に帰ったら、猫がベッドで寝ていた。
寒かったから、そっと布団をかけてやったら嬉しそうに寝てたよ。猫のいる生活っていいなぁ♪
AD

苺フェア

テーマ:
朝の6:30から全員が休憩もせずに、めいっぱい働いて終わるのが22:30になるとプチ凹む…。
昨日もこんな下りで始まりましたね。時間は1時間延びたけど。

今は春休みや卒業式後の打ち上げでバイキングレストランを利用されるお客様が多く、子供さんが多いとデザートが沢山でるみたい。今日だけでホールケーキが150台は出ました。ぎゃふん!
冷凍庫が空っぽですよ。
明日は更に忙しいという話。かくごして挑みます(^人^;)
AD

謝恩会に出ました

テーマ:
朝の6:30から全員が休憩もせずに、めいっぱい働いて終わるのが22:00になるとプチ凹む。春休みや卒業式ってねぇ…(ToT)

それはさておき。本日は女子大の謝恩会が我がホテルで行われまして、そのサービスで宴会場に出てました。
クレープシュゼットの実演をしたのです。クレープシュゼットは鍋でオレンジソースを温めて、クレープを入れて畳み、 少し煮詰めた後にお酒をかけてフランベ(アルコールに火を付けて飛ばす)します。香りが良くて、女子も立ち止まるデザートです。
なかなかフランベが上手くいかず苦戦したので、今後の課題にしたいと思います。
でもデザートは全部はけて、嬉しい限りです。女の子は甘いものは別腹って本当ですね、勢いに圧倒された。

パンをいただきました

テーマ:
070309_1626~01.jpg
抹茶パンとかぼちゃのクリームパンの画像。外で撮ると画像が悪くて見にくいですが、ご了承を。

ほとんどのパン屋さんでは、夕方の四時から分割・成形はしないと思う。(見た感じ、かなりの数を成形してた)
分割・成形・発酵・焼き、で冬場なら二時間半~三時間はかかるから。午後七時に、焼き上がったパンが確実に全て売れる!!…ってすごいです。
それだけ流行ってるお店なんだなぁ。
タケウチさんは
パンは、とても美味