ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
061028_1923~01.jpg
明日のお誕生日ケーキ用のプレートです。
休み明けて今朝出勤したら予定表にドラえもんの絵が貼ってあり「さねこうじ頼む!」とチーフの字で書いてありました。
頼まれたら、しょうがないなぁ(笑)
ドラさん、いかがでしょう?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
061027_1653~01.jpg
今日は1日講習会。
フランスはアルザス地方のパティシエさんが講師で、お菓子とそれに合うお酒の講習です。
ブリオッシュとミルクリキュールの組み合わせは美味しかった。
洋梨のタルトと白ワインは相性ばっちり。
でもキルシュやマールといったアルコール度の高いお酒は、匂いだけでやられてしまいました(>_<)
弱冠くらくらしつつ、講習をきいてました。お酒との組み合わせでお菓子の講習はあまりないので面白かったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は宴会のコースの関係で居残っていたので、

待ち時間に試作をしておりました。


再来月頭に結婚をひかえたわたくしは、

来月頭に婚礼料理の試食をするのです。

デザートとグラニテ(お口直しのシャーベット)は

自分で作ることになったので、

いろいろ考えてとりあえず試作することに。


凝りすぎると他のお客様には喜ばれないことが多いので、

その辺は考えつつ納得できる形にしようと思う。


試食のメニューが届きました。

料理長のはからいで、

『新婦が直々に作るグラニテ』

『パティシエール“さねこうじ”おすすめのデザート』

とメニューに記してもらったので、がんばらねば。

自分の名前がメニューに載るなんて、すごい!!

双方の両親や祖母に見てもらえるのが嬉しいですo(^-^)o


ちなみに“さねこうじ”の部分は本名でのってます(笑)

パティシエールとはパティシエの女性形。

フランス語でお菓子職人のことを表すのとき

男性だとパティシエ、女性だとパティシエールになります。


デザートのイメージはあるのですが、

実際に盛り付けてみて、

アレンジしていこうと思います。

うまくできたら写真を撮ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
061024_1605~01.jpg
えべっさんの福男神事。これが全てお菓子で出来てるというのが、すごくないですか?
お客さんが殺到したので、ケーキバイキングの様子は撮影できませんでした。
司会者の「押さないでください!」の叫び声。隣のツマガリさんのブースは、ぎゅうぎゅうの人混みでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。