ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
060730_1044~02.jpg
ブライダルフェア用の展示ケーキです。中身は発泡スチロール。
スクエアの三段で、リボンとバラをのせてくださいとのことで、プラチョコで作ったバラとリボンを飾りました。ちょっと昭和の香りがする(笑)
と思ったけど、こうして展示してみると会場全体の色のコーディネイトに合っていてなかなかいい感じでした。誰もいない宴会場にて撮影。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

本日は大阪で講習会がありまして参加してきました。

東京は東村山にある『ロートンヌ』の神田広達氏による

洋菓子技術講習会です。

午前と午後休憩をはさんで、全部で5種類のケーキ

(実際にお店で出しておられるもの)を教えてくださいました。


1.「ファーブルトン」

  カヌレに似た生地の焼き菓子。

  外がカリっとして中はもちもち。

ファーブルトン

2.「エキゾチック」

  ホワイトチョコのムースの中にパッションのジュレ。

  チョコのビスキュイを底に敷いた甘酸っぱいお菓子。

  別々に食べると甘すぎるチョコムースと

  酸っぱすぎるパッションのジュレが

  一緒に食べると絶妙の組み合わせ。

エキゾチック

3.「ぎり×2」

  パートザマンドを型はめして、カシスのホールと

  クレームダマンドを絞りこんで焼いた土台。

  中にクレームカシスが入った円錐形のクレームマロンを

  ピストレして土台のタルトの上にのせています。

  デコ箱に入る「ぎりぎりの高さ」だから、この名前(笑)

ぎりぎり

4.「ロッソスクーデリア」

  何と赤ピーマンのムースです!!

  ゴマの入ったシュクレを空焼きして中にチョコビスキュイをしき、

  チョコクレームを絞りいれる。

  上に赤ピーマンのナパージュを塗ったムースをおく。

  フランボワピューレが半分量入っているのに、

  かなりの赤ピーマン味と色合い。

  そのまんまピーマン味のケーキです

ロッソスクーでリア

5.「トライアンフ」

  チョコムースの中にオレンジのバターケーキの生地を

  シート状で焼いたものを入れ、

  底にさくさくのフィヤンティーヌをしきます。

  分離してもよいから、しっかりと混ぜ続けるという

  バターケーキの生地が面白い。

トライアンフ


とても個性的なケーキでした。

神田氏はとても気さくな方で、いろんな質問に答えてくださり

「一緒に写真撮ってください」という私の申し出にも

快く応じてくださりました。


他のお店の作り方を見れるのは楽しい。

講習会は出来るだけ参加しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は会社のボーリング大会でした。


4人チームで2ゲームの合計を競う大会。

うちはチーフと違う部署(ラウンジ)の男性2人のチームでした。

私は、この日のために練習までした(笑)

チームの上位3人の合計で争うチーム対抗と

個人の成績対抗がありまして、

チームの方は何も賞とれず、

個人の方は見事!!『ブービー賞』をいただきました!!!!

60人中の最下位なんて、なかなか取れるもんじゃありません。

女性はハンデ30点もらえたので、

それを足しても90点!すばらしい結果。


大会後はホテルにて懇親会もありまして、

違う部署の方々との交流もできて楽しかったです。

自社の宴会ですので、料理出しと片付けは自分達でやりました(*゚ー゚)ゞ

費用は共済会費から。

手作り宴会??(・ω・)

しかしサービスの方たちはさすがに手際がよい。


ちなみに同期4人で練習にいったのですが、

その時一緒に行った子が今日は170点を出し、

ハンデもプラスして200点を取ってました。

すごい!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060719_2023~01.jpg
アップルパイを二種類。左はパイ生地を敷いた上に、スポンジクラムとレーズンを入れて、コンポートと生の林檎を置き、シナモンを振ってパイを網状に置いて焼きました。
右はパイの上にコンポートと生の林檎。上にはシュトロイデルというアーモンドのサクサク生地を振って焼きました。
ホールの写真を取らないブロガー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。