ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:

歯痛に襲われています。

なんとなく痛かったのですが、

ほっといたら自然治癒するかな、

と思っていたら、

治らなかった。

残念

明日は敗者に行こう。

あるいは歯医者へ。

近所に予約制の

こぎれいな歯医者さんが出来た。

決まった歯医者を持たない私。

流浪の民をしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログネタ」 の記事

テーマ:

今日はバイトさんが、おやつを持ってきてくれました。

芦屋にできた新しいケーキ屋さんで、

「ジェラール・ミュロ」(そんな感じの名前だったと思ふ)

本店はフランスにあるらしく、

私は知らなかったけど有名なお店らしいです。

横浜にもあるのかな。

見た目は普通のクッキー(サブレ)だったけれど、

食べるとサクサク感と香りが良くて、

非常に美味でした。

焼き菓子って同じような味になりがちなので、

独自の工夫がかなりなされていると見てよいです。

焼き菓子が美味しい=ケーキも美味しい。


この前、お土産でもらった川崎の

「リリエン・ベルグ」というウィーン菓子のお店の

クッキーも美味しかったです。

普通の絞りだしクッキーが

何であんなに美味しいのだろう?

業界でも有名な巨匠のお店です。


昨日はTV「いきなり黄金伝説」で

人気のケーキ100種類を食べきる生活を

南海キャンディーズがやってましたね(ファンなのです)

どれも美味しそうでした。

やっぱり東京や関東圏のケーキ屋さんが多かったので、

一度東京ケーキ屋めぐりに行こうと決意をした私です。

みんな、それぞれお勧めあると思いますが、

絶対ここだけ行ったほうがいいよってお店は

どこなのでしょうね?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃ケーキ業界で流行っている素材。

『竹炭』

文字通り竹を炭にしたものです。

これをケーキの中に入れると

ツヤのある黒い色が出てキレイ。

無味無臭なので味わいには関係ないのですが。

見た目が面白いですね。


最近うちでは『竹炭のパリブレスト』

を出しております。

パリブレストとはシューの生地をリング状に焼いたもの。

ツールド・フランスという自転車レースが

パリ~ブレスト間を走るので、

自転車の車輪に形が似ていることから

名前が付けられたとも言います。

この生地に竹炭を入れて作り、

つや出しの卵を塗って黒ゴマをふって焼き上げます。

リング状の生地を上下に切り分け、

間に黒ゴマと竹炭入りのカスタードクリームと

生クリームを絞り、

上から部分的に粉糖をかけて出来上がり。

黒ゴマクリームが、めっちゃ美味!!


竹炭の味はしませんけどもね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと見ない間に

うちのメロペット『しろみ』が

成長していた。

ちょっと膨れている。

飼い主に似るって言うのか!?

誰がやねん!!(一人ノリツッコミ)

ますます『ふくし』と呼んでやりたい・・・・


で、うちで飼っている猫2匹は

暑いのか腹を見せて寝ています。

夜もひっついてはきません。

毛皮を脱げ!!

たぶんノミがいる我が家。


今日はお休みです。

「夏休み子どもアニメ祭り」を

大人なのに見ています。

昔は「あさりちゃん」好きだったな・・・

「かぼちゃワイン」も好きだったな・・・・

そんな懐かしさを覚えながら

「コナン」を見るのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪で日本三大祭の一つ「天神祭り」を

やっております。

テレビ大阪では船渡禦の様子を完全生中継。

もうちょい仕事が早く終わったら行きたかったな。

夏祭りって良いですね。

焼きとうもろこしが食べたい。


土曜はオールスターを見に行って、

セリーグのメンバーが9人中7人阪神だったとか、

三塁側に座ってて、

コーチャーズボックスの古田に興奮したり、

新庄の登場で盛り上がったり、

野球観戦のビールは美味しかったりで満足です。


日曜は久し振りに仕事が早く終わったので、

仕事仲間と飲みに行きました。

4時間くらい飲んでた。

梅酒の種類が多いお店だったので、

梅酒好きの私はうれしかったっす。

黒糖梅酒のロックが良かった。

みんな次の日仕事やったけんども、

大いに飲んでニンニクの串焼き食べて、

臭い感じで楽しかった。


で、今日も早く終わって大人しく家に帰ったら、

「ごはん無いよ」って言われて、

ちょっと悲しくなった26歳。

両親は天神祭りを見て銭湯にいって、

お寿司を食べて帰ってきたらしい。

ごはんはないけど、いろんなお酒があったので、

家族で飲みながら語らってました。

奄美で買ってきたパッションジュースを

焼酎で割ると最高です。


明日はお友達とごはん食べにいくので、

また飲むですよ。

お酒飲めない~言うてんのに。

近所のアジア居酒屋でハッスル

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。