ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:

え~、右腕を火傷してしましました。

鉄板にちょっとあたって見事な一文字傷です。

仕事柄、火傷はよくあることで

腕が上がるごとに怪我はしなくなるのですが、

久しぶりにやってしまいました。

ちょっと当たったところで、180℃ですから。

人間には、どうしようもない温度です。

今までの最高温は250℃(チーズケーキ用)

皮膚が一瞬で溶けます。

すぐに冷やせればいいけれど、

仕事中だとそうもいかないもんね。てへっ☆


傷だらけのおいらは、左腕に〇とその下に

アンダーラインみたいな火傷痕があって

ちょうど    0点みたいな形。  

かんじ悪い

傷は仕事の勲章よっ!!


身長150cmの私めは、冷蔵庫の上や

4段オーブンの一番上は届かない。

牛乳パックの入っていたカゴに乗って

作業をするわけです。

台に乗っても鼻くらいまでしか届かないオーブンの

一番上の鉄板の入れ替えするのは

とても危険。

勢いあまったら顔に直撃ですから、

さすがに慎重になりますわ。

気をつけよ

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログネタ」 の記事

テーマ:

会社でリサーチしたところ

大阪出身の上司たちは

“でん”を知っていました。

鬼ごっこは「でん!」と言って

相手に触るとアウトらしいです。

他は兵庫県出身者ばかりで

そのみなさまは“でん”を知りませんでした。

鬼ごっこは相手に「タッチする」

と言うそうです。私もそう。

世代の差もあるのかも。


ドロケイ(けいどろ、どろたん等の呼び名あり)は

泥棒と警官に分かれて鬼ごっこする遊び。

最初、泥棒と警官に分かれるときは

円になって真ん中に向かって片足を差し出し

「い~ろ~は~にほ~へ~と♪

 ちりぬすっと(盗人)♪

 おわかよたんてい(探偵)♪」

と歌いながら足を順に指していき

盗人に当たった人と探偵に当たった人で

分かれて鬼ごっこします

説明下手でごめんなさい


あと2組に分かれるとき

グーとパーを出してチーム分けする場合は

「グストンパー♪」

のかけ声と共にグーかパーを出します。

これは、うちの周りでも少数派。

ごく限られた地域のかけ声らしい。


小さいときの遊びって比較すると面白いですね


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

“でん”っていうのはね


鬼ごっこをするときにね


鬼が逃げる人を捕まえたとき


「でん!」っていいながらタッチするんだよ


と彼氏が言っていた


わしゃ、そんな言葉知らん


何の“でん”やねん・・・


アルデンテの“でん”か?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と連休です。

暑いです。

洗濯して掃除して台所片付けたら汗びっしょり。

めっちゃ働き者。

なぜ痩せない?

食うからだ。


昨日は京都にいってきました。

ご存知のように京都は盆地で

夏は暑く冬は寒い。

昨日もうだるような暑さの中

JR京都駅から四条河原町まで歩きました。

3kmらいでしょうか。

死にますね。

鴨川に出て川沿いを歩くと風があって涼しい。

この季節になると川沿いの店が

「床」といって川の上にテラスのような感じで

お座敷をつくるのです。

夏の風物詩。

昔は高級料亭しかやっていなかったのですが、

最近は川沿いの店ならどこでも出しているので、

リーズナブルなお値段で入れそう。

鱧を食べにゆきたいです。


JR京都駅近くに東本願寺(浄土真宗の総本山)があります。

そこへお参りにいって、

入り口で鳩豆を売っていたので、

買ってみたのです。ばらまいたのです。

そしたら鳩が次から次へと群がってきて、

手に飛び乗って豆をつつくしまつ。

私はそうそうにリタイアして

彼氏に豆をたくして見物していました。

鳩に襲われる彼氏を写メールで激写です。

袋に入っている間は襲ってこず、

一旦手に乗せたら鳩という鳩が飛びついてくる。

彼氏の腕は鳩の爪痕とつつかれ痕で傷だらけでした。

ごめんなさい、私はムリダァ・・・・・


うちらの後ろでも修学旅行生や

子供づれのお母さんが教われてました。

ちょっとした、かつあげです。

「われ、はよ豆ださんかい!!」てなもんです。

鳩おそるべし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前にメロメロパークに申し込んだ。

が、ブログに表示ができなくて、

ヘルプを見たら解決法はわかったのだけど、

何となくそのままほったらかしにしてて、

ヘルプを見てから実行に移すのに、

結構時間がたっていた。

放置している間にペットはすくすくと育つ。

最初はおたまじゃくしみたいだったのに、

いつのまにやら天パです。

ふくしと改名したい。


クリックすると近づいてきて、ドあっぷでアピール。

どこで、そんな技覚えた。

ムダに元気だそうだ。

飼い主に似るのか。


ちなみに最近覚えた言葉は「フェ」らしい。

どのように使うのか見ものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。