悩める友人 仕事って何?

テーマ:
本日悩める友人から相談を受けました。思いつく限りのアイディアはその場でお話しましたが、家で頭整理したのでまとめます。もう時代の変化を先乗りしてくしかないですね。

「失敗に恐怖するあまり、ルール、マニュアルで仕事を硬直化させてくと確実に死に至る」
「死に至る硬直に気づいたら、その仕事止めたほうがまし」
「今、現在側からスキマ無く埋めるのでなくて、未来側から見て必要なとこだけ道作る」
「失敗を許容する勇気があれば 何でもできる」
「自分も会社も大丈夫。うまーく必要なものだけになっていく」

余りに高コスト化したスペースシャトルは退役となってしまいました。
モノは最高だったんですが。

とかく生き残る為にあれこれやりますが、相手の死の為の所業はそのまま自分に突き刺さりますね。そしたら自分が半分死ぬ(失敗する)ことを受け入れる発想の、今までやったことない事やってみましょうよ!

私はひねくれモノで、真面目な仕事の取り組みに欠ける不良社員なので、額に血管浮かせて怒鳴り合う会社はイヤです。私は甘ちゃんなので追い詰められるとハゲるか死にます。もちろんサラリーマンですから給料分は働きます。願わくば、恐怖、ルールに駆られてではなくて、自発的興味で仕事したいです。

そのほうが硬直せずに柔軟で未来に通用するアイディアが沸いてくる気がします。

私、工学部出身なのでオーディオパソコンデジカメビデオ、最近はスマホ大好きで流行を追って散財しました。でも東北震災の後は、どんなにカラフルでオシャレで夢溢れる宣伝文句を見ても空虚に感じちゃう。どんなにいいもの大金はたいて買っても幸せが買えるわけじゃない。いい気分は長続きしない。

自分が人の役にたちたいな、と素朴な思いで日々仕事できれば、ボロ車乗っててもスマホ無くてもいいかなって。別に半導体びっしり世の中に作りこまなくてもいいかなって。今の仕事でなくてもいいかな。

今日は半分死んでる発想ですかね。不安に陥れちゃったらゴメンナサイ。
いいえ!筆者は希望に燃えてますよ!! 絶対に自分も会社も自己宇宙も良くなる!!
良くする!!!

結論書き忘れました。仕事って何?は人生って何?と同じ。各々がやりたいようにやれば正解です。
AD