◉幼稚園児三昧のレッスン♪
でパワフルな1日ビックリマーク
 
こんにちはパー
 
親子英語・子育て英語・子供英語
T-TownのSachikoですおねがい
 
今日は公立幼稚園年長さんのクラス
ぶっ続けで3クラスあせる
 
自宅の幼稚園年少さんクラス
で幼稚園児と1日過ごしましたラブラブ
 
体は疲れているけれど
メンタル的にはとっても元気ドキドキ
可愛い園児の笑顔に囲まれた素敵な1日でした音譜
 
 
{25B0752C-2BC3-4BA5-AA06-8BECF30DA8FF}
今日登場した
 
”Hungry Monster”
 
みんなのランチボックスから
Hungry Monsterがお腹いっぱいに
なるまで食べ物をあげましたラーメン焼肉カレー
 

ストリータイムで読んだ本はこれです本

みんな興味深々でしっかり聞いてくれましたね!

犯人は誰だったでしょう!?

 

 

 
今日は体験のお友達が2組いらして
8畳のクラスルームに
 
合計17名びっくり
 
のにぎやかな年少さんのクラスでした音譜
 
 
さて
未就園児の親子英語のご予約状況は
 
10月28日のハロウィンパーティ
11月8日のママのための子育て英語
 
は定員いっぱいのためキャンセル待ちですごめんなさい
 
早めのご予約ありがとうございましたラブラブ
 
キャンセルが出ましたら
随時ご案内させていただきますねごめんなさい
 
親子英語10月14日はまだ若干空きがございます!!
 
ご予約は
 
手紙englishhomecircle☆gmail.com
(☆はあっとマークに直してくださいね)
 
 
 
 
 

 

AD
◉しってましたか?今日は主婦の日だそうです
 
親子英語・子育て英語・子供英語
T-Town英語教室のSachikoですパー
 
日頃育児に家事に頑張っている主婦が
ちょっとゆっくりできる日なんですってビックリマーク
 
というものの主婦が1日100%仕事をしないと
明日倍の仕事量が待ってますよね
なかなかゆっくりはできませんあせる
 
今日は偶然なのか
旦那さんが夕食を作ってくれる日ラブ
 
コストコのロティサリーチキンを食べた後
いつも残りの骨などは置いておいて
スープの出汁をとリます
 
{89228410-7157-4CF5-A16E-01BF44BE4EBF}
チキンの残りと野菜を入れて出しを作っています

 

{BD123C69-2763-4640-B3DA-8E00FBCF4CEB}
Basmatiライスを入れて
 

 

{2E48BC85-9BC2-4F69-92DD-B23DA7A07659}

手作りチーズを作っている最中

 

 

{8F4C9D34-F262-4927-9A65-F6D207BE687D}
今日のヘルシーディナーです
今朝旦那さんが金剛山ちかくのマーケットで見つけた
 
黒にんにく
 
一つ何と500円ゲッソリ
味はにんにくというよりイチジクのような果実の味がしました
 
美味しかった〜ラブ
 
そして主婦の日いうことで洗い物ものまで
旦那さんがしてくれました
 
感謝ですドキドキ
 
 

 

AD
◉Foodで年齢に合わせたアクティビティ
 
こんにちはパー
親子英語・ 子育て英語・ 子供英語
T-Town英語教室のSachikoですニコニコ
 
9月は未就園児から幼稚園クラスは
食べ物をテーマに活動を行ってますカレー焼肉
 
昨日は年長園児さんのクラス
店員さんとお客さんになりきって
買い物ごっこをしました音譜
 
{13F91A82-0D25-4581-8172-AA71EFA7AE5B}
{597A8532-E23C-4B4F-B504-F98CFEFD7D13}
 

お釣りのやりとりをしたかったようですが

まだ食べ物は二回目の活動でしたので
超シンプル編でした
 
お店のやりとりを英語でもっとしたい様子でしたので
引き続きセンテンスの練習をして
最終的にお釣りのやりとりまでいけたらいいな音譜
 
 
{CAFC6C47-2FB1-472F-BF4E-0547F1D68FFB}
未就園児さんの親子英語サークルでは
パペットを使っておにぎり食べさせてあげますほっこり
 
同じテーマでも
年齢で楽しいことや興味も違ってきます
講師として常に敏感でありたいですね目
 
10月はハロウィンがテーマですハロウィン
 
10月28日
親子英語ハロウィンパーティは
残席あと一組
 
11月8日
第3回ママのための子育て英語は
満席のためキャンセル待ちです
ありがとうございますラブ
 
 
 
お問い合わせ・ご予約は
 
手紙englishhomecircle☆gmail.com
(☆をあっとマークに変えてくださいね)
 
 
 
AD
なかなかできた娘たちなんです
実は〜ドキドキ
 
こんにちはパー
T-Town英語教室のSachikoですニコニコ
 
 
 
night owl
 
私は夜型で早く寝るのが勿体無く思うタイプなんですニヤリ
 
でうちの娘たちはどちらかというと
 
early bird
 
夜型の反対で早起きさんおねがい
 
私より早く起きるので
朝食は待ちきれず自分たちで準備して
食べてくれるのですラブ
 
時々長女が朝食を作ったり次女が作ったりで
順番を決めているようです
 
{3F7B9BB1-8E82-4141-9316-35C9BEF76DBC}
長女が次女に書いたリクエスト朝食メニューパンバナナ

 

 

{AA2EFB98-47F0-482A-9F4C-94250FD0D5A4}
バルコニーで食べたようですね
(旦那が撮影いたしました。私はまだ睡眠中睡眠
 
そして私の朝食は旦那様が作ってくださるので〜すラブ
 
ありがたや〜ドキドキ

 

久しぶり!ママのための子育て英語を11月に開催♪
 
こんにちは手
T-Town英語教室のSachikoです
 
ママのためのおうちいんぐりっしゅ
むちゃくちゃ久しぶりですあせる
 
親子英語サークル後
出張親子英語後
ご希望のママに子育て英語センテンスを
ご紹介していますが
 
それとは別に
ママのための子育て英語
の時間を設けています
 
1回めは今年3月
2回めは今年5月
 
えら〜い時間が空いてしまいすみません笑い泣き
 
3回めを11月に行いたいと思います!!
 
11月8日(火)10:30〜11:30
(参加費:1250円 子育て英語ハンドアウト付)
 
内容:
くつ普段にでも使える簡単英語表現
”朝起きた時に使う子育て英語”
あくびは英語で? 目やには英語で?
 
くつ赤ちゃんとラブラブ手遊びとお歌
 
くつ英語絵本の読み聞かせ
 
くつ赤ちゃんとベビーサインでコミュニケーション
 
ママのための英語講座ですが
お子様連れもオッケーチョキプレママも大歓迎ですチョキ
日本語で意味や解説をつけながら進みます
なので
英語が苦手なママでも大丈夫!!
 
{0A6B1417-F939-4ABC-99E2-2B8BE8219FF7}
{73489C82-3FE8-4CD8-BD27-F566E6F55C57}
 
〜子育て英語のはじまり〜
 
カナダ人のマイケルとの婚約期間
初めて彼の両親に会った2002年
 
「私たちはもう年で日本語を勉強するのは無理だと思う。
孫には英語を話せるようにして欲しい。」
 
この約束を果たすために英語子育てが始まりました
 
英語がネイティブなパパは仕事で
日中家にはいない
 
旦那だけをあてにすることは出来ない
 
という結論に至り
自分なりに英語での子育てをしてきました
 
私にとっても新しい世界
帰国子女でも海外生活が長かったわけでは
ない私にとって
 
「英語でこれはなんていうんだろう?」
 
のはてなだらけの毎日
 
その日常に使ったセンテンスを
ノートに書き込んでは
旦那に教えてもらう日々でした
 
決して難しい単語を使っているわけではないのに
わかんないんですよね〜
 
いまだに整理しきってない
多くの子育て英語センテンスのノートを
少しずつ整理していき
 
子育て中のママやこれからママとなろうとする方々に
ぜひ使ってもらいたいなと思っています
 
ご予約は手紙
 
englishhomecircle☆gmail.com
(☆はあっとマークに直してくださいね)
 
 
 

 

10月の親子英語はハロウィンですハロウィン

 

おやこいんぐりっしゅホームサークルでも

ハロウィンにちなんだ活動をします魔女っこ

 

👻10月14日(金)10:30〜11:30

🎃10月28(金)10:30〜11:30

(参加費:親子一組750円)

 

👻14日は通常サークル

🎃28日はハロウィンパーティです

 

親子で仮装など大歓迎!

ピニャータ(くす玉割り)をしたいと思います。

28日にご参加のママは10個ぐらい1つずつ包装された

キャンディやラムネ(子供さんが食べれるもの)

を持参ください。

 

 

 

魔女っ子ご予約は手紙

 

englishhomecircle☆gmail.com

(☆はあっとマークに直してくださいね)

 

 

 

親子英語で使うカナダのパペットと
オーストラリアの動物グミを使って
レッスン♪
 
こんにちはパー
T-Town英語教室のSachikoですニコニコ
 
せっかくの連休ですがあいにくの雨雨
 
でもどこかに行かなきゃいけないと
いうプレッシャーもなく
お家でのんびり照れ
 
 
 
9月の親子英語では
 
パペットを使って
活動をしています音譜
 
『Are you hungryはてなマーク
『Yes! More, pleaseビックリマーク
 
子供達は喜んでパペットの
お口に食べ物を運びますウシシ
 
パペットも大きい口をしっかり開けてくれるので
もぐもぐもぐもぐたくさん食べちゃいますラブ
 
もぐもぐ食べるは英語で
 
munch
 
"Munch, munch, munch, munch."
 
ところでこのパペットは
娘達が小さい頃
 
カナダの親戚が送ってくれたものなんですラブラブ
 
親戚は旧シャーロットアイランド
今はハイダグアイというところに住んでいて
 
先住民族ハイダに
ちなんだものを置いているギャラリーを
営んでいます
ギャラリーの中
 
{EBF58418-FD50-49BC-94C4-E5875BD4859F}

ユニークなハイダのパペット

(ちなみにピンクのヘビさんは100均)

 

見る子供に寄ったらちょっと怖がるかな?ポーン

と思っていたところ

案外受け入れてくれましたちゅー

 

私はカエルさんがお気に入りドキドキ

 

 

そして先週の

小学生クラスでは

 

オーストラリアのお土産のグミで

ゲームをしました!!

 

{472F2245-D536-47EF-AEC9-0A7CF9DA7AD9}
コアラ、エミュー、ウォンバット、クロコダイルetc...

 

 

{2364BC89-1070-4A3A-9895-0DE354E9F833}
動物ハンティングゲーム音譜
どっちのチームが先に動物を食べれるかな!?
 
"Right! Left! Up! Down! SHOOT"
 
大いに盛り上がりましたアップ
 
 
 

 

親子で英語♪プライベートレッスン
 
こんばんはパー
T-Town英語教室のSachikoです
 
プライベートレッスンは
その方それぞれのニーズに応えることが出来て
私も生徒さんも(そう願う土下座)満足度高いレッスンですラブラブ
 
言語の習得方法や目的は
個々によって違っているので
 
内容も進度も全て
その生徒さんに合わせることが出来ますラブラブ
 
今日来ていただいた生徒さんは
親子でのレッスンビックリマーク
 
こちらはユニークな形をとられてます
まずはママのレッスン
 
ママは留学経験があって英語がお上手ですアップ
なので会話中心のレッスン
 
今日は発音を重視したレッスンを希望されたので
先日行ってきた
 
 
の知識が役に立った〜ニヤニヤ
 
私は音声学のプロではないので
ちょっとの知識と
勉強したフォニックスと
経験だけでしか
お話しできませんが
 
フォニックスを混れながら
フォニッテクスの22の母音
 
に少しふれました音譜
 
少しでも役に立てればと思っていますおねがい
 
そして娘ちゃん中心で行う親子レッスンの時間!!
 

今日は

 

zoominoes 

 

 

 
娘たちが小さい時に
カナダで購入したカードゲームですビックリマーク
 
英語で語りかけながらゲームをするのですが
結構置き方を考えたりして
頭脳を使うゲームなんですビックリマーク
 
 
{1E3D55A9-449C-42D4-96E3-40F762CB4693}
Nちゃん写真いや〜あせる
ママの後ろに隠れて

 

{BB488302-2490-4596-9D31-20E91BFB15EA}
何度もしていると
それがだんだん遊びに変わってきてウシシ

 

 

{D47625B6-09BB-4DF0-BBBF-189E5CA15F23}
きゃっきゃっきゃっきゃっゲラゲラ
 
ママは英語ができるので実は最初
外国人講師をお勧めさせていただいたのですが
うちの良さを理解してくださり
レッスンを受けてくださる
ことになりましたラブラブ
 
Nちゃんママのお言葉ですサゲサゲ↓
 
外国人講師も良いのですが、私はNを預けることが出来ず、
常にセットで行動しているので、二人で通える所でないといけないのと、
親子供にレッスンして頂けるそんなワガママ叶えてくれるような所
他にないと思いますし、
サチコ先生の発音とても綺麗だなと思っていますし、
Nも何度かお邪魔して慣れていますし、
こうやって一緒にいけるのって幼稚園入園するまでのこの1年かな
と思っているので、私をメインというより、Nのことも優先させたいので、
サチコ先生がOKであればお願いしたいです✨”
 
生徒さんのニーズにあっていることを知れて
ムッチャクチャ嬉しかったんですドキドキ
 
娘さんとの時間を大切にされている素敵なママですラブラブ
楽しい時間をありがとうございましたドキドキ
 
 
 

 

市立幼稚園の英語指導♪

楽しい中にも

が〜んな一面も....

 

T-Town英語教室のSachikoですパー

 

今年から市立幼稚園に

英語の指導をさせてもらっていて

 

その時間は汗だくにはなりますが

とっても楽しい時間音譜

 

毎回楽しみに待ってくれて園児の笑顔チュー

ハイタッチをしてくれる園児の小さい手ラブ

ハグをしてくれる短い腕おねがい

 

何をとっても

本当に癒しの時間ですデレデレ

 

夏休みあけの初レッスン

が今日ありましたビックリマーク

 

いろんなところで聞こえる

 

「Sachiko先生ラブ、Sachiko先生ラブ

 

の声

 

その中で気になる男の子の姿がありました

ちょっと反抗期!?

な感じの態度あせる

 

先生がフォローに入ります

 

私はプランを進行しつつ

とても気になりますチーン

 

レッスンが終わって教室を出たら

 

その子が追いかけてきて

 

「バイバイパー、バイバイパー

 

と手を振ってくれますラブラブ

 

私も笑顔で

「ByeパーSee you laterニコニコ

 

と返事

 

そして返ってきた答えが

 

「先生英語ばっかり喋らんといてえーん

 

と寂しい顔ショボーン

そしてその言葉を数回繰りかえし言います汗

 

次のレッスンがすぐにあるので

立ち止まってゆっくり話せなかったことを

悔やみますえーん

 

 

 

 

大学生と一緒に音声学セミナー♪

 
に行ってまいりました
T-Town英語教室のSachikoですパー
 
マイケルが働いている摂南大学にて
音声学のワークショップ
が今日開催されましたラブラブ
 
一般募集はなく
現行の大学生と先生のためのもので
 
私はマイケルに頼み込んで土下座
ワークショップに参加音譜
 
英語教室の大人の生徒さんにも
発音について教えて下さいおねがい
 
とリクエストがあったということもありますが
 
なんせビックリマーク
 
ロンドン大学の音声学セミナー!!
 
を体験できるんだからいくっきゃないウインク
 
{1B441914-E771-4AD4-86FD-CE44C58BF49D}

バスの中から大学生に混じって学生気分音譜

 

{FBA78BF9-0F24-4C0C-A813-C1EEE83566D1}
控えめに後ろの席からあせる撮影
 
 
英語には母音が22あるそうで
発音記号を通して
読む練習をしました
 
普段子供達にフォニックスを
おしえてるけど
 
22の母音の発音記号は
 
とっても興味深いニヤニヤ
 
これを覚えて実践すれば
イギリス人のような英語が話せる!?
 
 
 
そして個々の発音も大切だけど
もっと大切なことがおねがい
 
イントネーションとリズムビックリマーク
 
1Mary's joking.
2Mary must be joking.
3Mary must have been joking.
 
123の文の最初から最後まで秒数は
同じでないといけないらしい滝汗
 
一言一言読むともちろん
3が長くなりますが
それは英語のルールにはないそうです目
 
must have beenを一つずつ読んでたら
聴き手にとって聞きやすい英語ではないそう滝汗
 
じゃあどうすれば!?
 
have を 'ア'のように読むそうです!!
(英語をカタカナでは表せませんが...)
 
そしてワークショップ中に
何度も何度も
 
”Schwa Schwa Schwa Schawa”
 
シュワシュワシュワシュワ
 
の語彙が出てきて
 
むっちゃ頭に残ってますが
この意味が
 
”あいまいな母音”
 
だそうです
 
英語はあいまい母音がいっぱいだそうです
 
”イントネーションとリズム”
”あいまい母音”を
 
マスターすれば
 
英語らしい英語が話せるんですね酔っ払い
 
忘れないうちに
復習復習ラブラブ
 
1興味を持つことビックリマーク
2知ることビックリマーク
3理解することビックリマーク
4身に付けることビックリマーク
 
これが私の学習の目指す姿勢ですおねがい
 
あまり勉強が好きじゃなく
ギリギリ卒業した私でしたが笑い泣き
 
今なら勉強できるかも
と思った1日でしたニヤニヤ