1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-06 20:00:00

和と洋と

テーマ:お気に入り☆

 

 

 

    僕の勤務する金融機関は、3月が決算で、4月からまた新たな営業推進項目を掲げて、1年が始まる。3月末までは様々な報告書、年次繰越作業で残業時間は100時間に迫る勢いだ(><)。

 

    明けて4月の最初の日曜日。僕は写真のお師匠様である『hellion』さんのお誘いから、1日横浜にカメラを持って、散策に出掛けた。

 

 

    今の支店の1店舗前、横浜は本牧に勤務していた。競合する金融機関が多く、我が社のシェアはそれほど高くなく、苦戦を強いられたのを思い出す。辛かったけど、意外と楽しかった支店。その営業エリア内にあった『三渓園』。今日はここで桜を撮影しよう!ということになったのだ。

 

 

 

 

 

    最寄駅に集合、バスに揺られて、三渓園近くに。天気も良く、絶好の撮影日和だ。今日は南門から入園する。

 

 

 

 

 

    桜の時期ということもあって、かなりの人出。僕は「70D」を取り出して、早速、左側にある起動スイッチを捻った。

 

 

 

 

 

    桜の開花状況は、まだ満開ではなく、いいとこ五分咲きか。それでも、みんな楽しくお花見をしている(^-^)。

 

 

    途中、猿回しをしているところに。しかも女性がやっている。少しだけ見てみる。おとなしいお猿さんだ。

 

 

 

 

 

    引き続き、園内を散策。桜もいいけど、ここの三渓園にある建物、移築したものが多いけど、結構、文化財としては重要なものもたくさんある。

 

 

 

 

 

 

    久々に70Dで風景画を撮ってみる。どうしても鉄道や旅客機が大好きな僕。普段こういう写真は撮らないけど、師匠の『hellion』さんや『うにどん』の影響も多分にあって、撮るようになった。構図とか露出とか、全然、アカンけどぉ(><)。

 

 

    ここ、三渓園は大きな池もあり、野鳥の宝庫だ。小学生の頃、日本野鳥の会に入っていた僕としては、ついつい、シャッターを押してまう(^^;。

 

 

カルガモ

 

 

ゴイサギ

 

 

ヒヨドリ

 

 

    可愛い野鳥たちを眺めていると、癒される。おっと!ちゃんと桜も撮らないと!!

 

 

 

 

 

 

 

    で、写真を撮っていたら、お昼に。いつも三渓園に来ると、ここで、食事を^^。

 

 

 

 

 

   休日だし、今日はモーターサイクルにも搭乗しないし…、では、イキますか!

 

 

 

 

 

    缶ビールで乾杯を(^-^)v。昼間からのbeerは最高です。食したのは、『三渓麺』!よく混ぜて食べます。

 

 

 

 

 

 

    食事を終えたら、もう少しだけ、散策。横浜にこれだけのお庭がある、って素敵です。

 

 

 

 

 

 

   三渓園を出たら、本牧通りからバスに乗って、横浜市街地へ。以前勤務していた支店の前を通る。

 

 

 

 

    鉄道も大好きだけど、バスも好き!運転手さんの真後ろから、その、ステアリング捌きを見るのが、子供の頃からの癖(^^;。オッサンになった今日も、同じように…^^。

 

 

    降り立った桜木町駅。今日の最も楽しみしていた、jazzライヴが催される『赤レンガ倉庫』に向かう。横浜勤務の時は毎日、歩いていたけど、久しぶりに来ると、「オノボリサン」だ。周囲をキョロキョロしてまう!

 

 

 

 

 

    師匠のhellionさんから教えてもらった、女性ジャズシンガーの『鶴丸はるか』さん。毎年恒例になっているライヴだ。

 

 

 

 

 

 

    Motion Blueという、お洒落なライヴハウス。少し早めに入って、前の方の席を確保!

 

    そして、ライヴが始まる前に、これまた、恒例の…("^ω^)

 

 

 

 

 

 

    これだ!

 

 

    でも、ライヴが始まると、ビールを飲むのを忘れて、そのリズムに酔いしれてしまいました。鶴丸はるかさんの透き通った声に感動!ラテンジャズの特有のリズムパターンにオッサン銀行員の僕は、自然とカラダが動いていたのですぅ(^-^)v。

 

 

    ライヴ後に、憧れの鶴丸はるかさんと、名ギタリストの『安部一城』さんと記念撮影!!僕は有頂天になっていたのです!!

 

 

 

 

 

 

    あっという間に素敵なライヴは終了してしまって、僕らは赤レンガ倉庫から出て、帰路に。途中、夜景が綺麗だったので、少し撮影を。

 

 

 

 

 

 

 

    慣れ親しんだ横浜の風景は良い。僕は未だまだちょっと寒い夜に、みなとみらいの綺麗なイルミネーションにレンズを向けていたのです。

 

 

    で、、今回の撮影&ジャズライヴの集大成(?)。ちょっと野毛方面に歩いて…時間ももう22時近くだけどぉ…(><)。

 

 

 

 

 

    「あかんっー!」と言ってしまった僕だけど、やっぱり小腹が空いて、ついついメンバーと一緒に店内に…。

 

 

焼き餃子

 

 

回鍋肉

 

 

麻婆豆腐

 

 

 

    美味しい中華料理を食べながらの~ビール!深夜にダメな食生活だけど、今日はいいでしょ?楽しかったから(って言い訳になってませんが…)。

 

 

    「和」の綺麗な桜を観て、「洋」の楽しいラテンジャズを聴く!!抑圧されている平日の銀行業務に疲れた僕にとって、明日からの激務に対して、この1日は、どれだけ、励みになったか。invitationしてくれたhellionさんにも感謝!同行してくれた、うにどん、ともてんにも!

 

 

    実は、このブログを書きながら、clearvoiceの鶴丸はるかさんの新作アルバムを拝聴しているのです。良い楽曲ばっかり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 14:00:00

乗り物たちとヱビスビール

テーマ:お気に入り☆

 

 

    休日は自宅でゴロゴロしているのが多い僕だが、今日は少し早起きしてお出かけ!平日に配信されたhellionさんからのメッセージ、

 

    「土曜日に家呑みしませんか?」

 

 

    普段、営業中はロッカーに鞄ごとi-phoneを入れっぱなし。1日触る事が無い日もあるくらい。気が付いたのが週末近く。それでも、久しぶりにお会い出来るのが楽しみ^^。

 

 

    降り立って待ち合わせしたのが、こちらの駅。

 

 

 

 

    以前勤務して支店では毎日利用した駅だ。今日は仕事ではなく、待望のあれを撮るために来たのだ。

 

 

 

 

    新造艦『かが』。就役間もない新進気鋭の海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦だ!磯子工場を出て、地元横須賀港に停泊。かがは呉港所属になるから、すぐに出航してまうと思うと、居てもたってもいられずに、来てしまったのだ(^^;。

 

 

 

 

    これまでも、181『ひゅうが』、182『いせ』、183『いずも』とヘリ運用艦は全て横須賀港で撮ってきた。しかし、この、184『かが』はデカイ!右舷にオフセットされた艦橋を。

 

 

 

 

    吉倉桟橋に係留されている護衛艦とは桁違いの大きさだ。僕の写真のお師匠様である『hellion』さんとヴェルニー公園から一緒に撮りまくる^^。

 

 

 

 

    試験艦『あすか』と2ショット。『かが』の大きさがよく分かる。

 

    ヴェルニー公園を歩いていると、式典の準備をしていた。以前からここを歩いている時に工事していたので、分かっていたけど、ようやく完成してみたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

    旧日本海軍所属だった戦艦『陸奥』の主砲。建造された横須賀に戻ってきたのだ。奇しくも、かがを撮りに来て、陸奥の主砲展示の式典に遭うとは…。平和の事を考える良い機会になりました。

 

 

    その後、師匠hellionさんと歩きながら、写真や乗り物の話を。久しぶりにお会いして、楽しい会話に喜んでしまう^^。

 

    食材を買い込んで、いざ、hellion邸に!

 

 

 

 

    お師匠さんのお宅で家呑みの最大の楽しみがこれだ!素人の単なる飲み会では、絶対に味わえない、ホンマもんの生のヱビスビール!!

 

    しかも、大好きなヱビスビールをこれまた、大好きな鉄道模型を走らせながら、遣る!う~ん、たまらない!!今日の車輌たちを…

 

 

 

 

 

    hellionさん所有のJR西日本・500系新幹線(ヱヴァンゲリヲン初号機仕様)。僕も無類の新幹線好き。新幹線の歴史の中でも、この500系のデザインは秀逸だ。そのエヴァ仕様をTOMIXだけでなく、積水金属製も買ってまうとは、、、お師匠さんもかなりのマニアックだ。

 

 

    立体交差も含めて、hellionさんにレールを敷いてもらって、いよいよ走らせながらの飲み会スタートだ!

 

 

 

 

 

    scale的には実際に新幹線が走行出来る曲率ではないけど、素敵なデザインで走っていく500系。僕にとっては、一番の「肴」だ。

 

 

 

 

 

    次に僕が持参した、京急『2100』形。京急大ファンの僕は、積水金属からこの2100形が発売になる!となった時、思わず予約してしまったくらい大好きだ。

 

 

 

 

    ヱビスビールと2100形。他にはもう何も要りません(笑)。

 

 

    いつの時代もこの、クロスシート車は京急の花形!僕は製品化された2173編成を見ながら、ビールをおかわりしていたのですぅ(^-^)。

 

 

 

 

    最後に、hellionさん所有の、江ノ電『300』形を。地元の江ノ電や箱根登山鉄道をよく師匠のhellionさんと撮りにご一緒させてもらった。新幹線とは対極にある鉄道だけど、これはこれで、良いものだ!

 

 

 

 

 

 

    40過ぎのオッサン連中で、昼間からヱビスビール片手に鉄道模型を走らせて…。乗り物が大好きな僕にとっては最高の休日の過ごし方なのです♪

 

 

 

 

    模型を片付けたら、鍋を!朝から夜遅くまでhellion邸で、僕は楽しい時間を味わっていたのです。一緒に家呑みに付き合ってくれた、『うにどん』、『ともてん』もお疲れ様でした。

 

 

    なにより、護衛艦撮影から~鉄道模型走行、そして、鍋まで…お師匠様の『hellion』さんに敬意を表して^^

 

 

    あぁ、そうそう、hellionさん、エヴァ仕様の500系、営業運転終了前に、西日本に行かないと…。その時はご一緒して下さいね<m(__)m>。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 06:00:00

テラー係3人組と

テーマ:仲間

 

 

    週末の金曜日。僕は残務整理をしながら腕にはめてる『SEIKO mechanical』の運針を何度も気にしていた。今夜の飲み会スタートの時間が気になっていたのだ。

 

    今の店舗が6店目。入行して振り出しの支店で一緒に働いていた、仲良しテラー3人組との飲み会に参加だ。今はみんな支店は変わったけど、こうやってお付き合いさせてもらっている。今日はスミちゃんの誕生日会を兼ねての~、こちらのお店で。

 

 

 

 

 

 

    女子会にオッサン銀行員が1名混じっての、飲み会。似つかわしくなく、ちょっとこっ恥ずかしいが時にはいいでしょ?

 

 

 

 

 

 

    レトロな看板が店内に飾ってあったり、古めかしいストーブを使っていたり、面白い雰囲気の店内。店員さんにメニューを見せてもらったけど、ちょっと薄暗い照明なので、視力が衰え始めた(老眼も)僕は見え難い(><)。

 

 

 

 

    さて、宴会(失礼)スタートだ!お料理はお店にお任せにして、僕は珍しく、ワインを頂く(^^;。慣れない食事だ(^^;。

 

    それにしても、この連中とはもう何年になるか…。当時、新入社員だった僕は渉外担当。1日お客様のところを訪問して、各種取引を預かる。入金、出金、両替、振込から定期預金の契約やら、積立預金の満期手続き…。鞄の中に膨大な伝票と現金を入れて、帰店。自分で集計したら、彼女たちに授受票とともに引き渡す。それを勘定端末でテキパキと処理していく。機械好きだけど、音痴な僕は彼女たちのキーボードや電卓の指捌きの速さに感動したものだ。

    そんな昔を思い出しながら、ワインを遣っていると…料理が、次から次へと…。

 

 

 

 

 

 

 

    普段から呑む時は、ほとんど食べない。ましてや、洒落た料理も。オッサンの僕の似合わない食事だけど、美味しい!

 

    まぁ、でも少しだけ戴いて、あとは彼女たちに。楽しく会話しているこの連中を眺めていれば、それが肴になる(^^;。

 

 

 

 

 

    当時の同じ支店での昔話で盛り上がっていたらもう、ラストオーダー。美味しく、楽しく過ごせた2時間でした!

 

 

    で、お店を出たけど、もう1軒!という事で、今度は僕のフィールドに(笑)。

 

 

 

 

    3店舗目に勤務していた支店近くの居酒屋へ。おー、まだ営業している!嬉しくなって、暖簾をくぐって店内に。

 

 

 

 

    もちろん、1軒目も素敵なお店だったけど、僕にとっては、こういう店が落ち着く。しかも、女将さんも元気にしている。久しぶりに来れた。

 

 

 

 

    このお店の近くに勤務していた時も、渉外担当。当時の上席に言い渡されたノルマに悩まされた。辛かったけど、それがあって、今の銀行員の僕がある。まあ、湿っぽい事を考えてしまいがちだけど、今日は楽しい飲み会!

 

 

 

 

    当時、ここで飲んだ暮れていた時と変わらない、「烏龍ハイ」を、女将さんに作ってもらう。気取った高級酒もいいけど、甲類の焼酎をウーロン茶で割ったこれもいい。

 

 

 

 

    いつも空いている(女将さん、失礼!)店内だから、彼女たちは、カラオケを。僕はそれを聞きながら、烏龍ハイをおかわり。さっぱりとしたつまみを!と女将さんにお願いする。

 

 

 

 

    普段の疲れを癒すのは、こういう気取らない居酒屋がいい。当時も終電まで居座っていたものだ。

 

 

 

 

    まぁ、今夜はテラー係3人組と一緒だから、これくらいにしておきましょうか?10年以上前に通ったお店。久しぶりだったけど、楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

    楽しかった飲み会。久しぶりに会った3人。管理職になった僕も色々悩みが尽きないけど、こうやって、入社当時に一緒に働いていた彼女たちと会うと、もう少し(?)は頑張らないと…と、ダメbankerは彼女たちがタクシーに乗ったのを確認して、最寄り駅で終電が入線してくる下りホームに立っていたのです。

 

 

 

 

    昔はみんな20代で、若くて、可愛かったんですけどね(^^;大汗。

 

    もう、全員ベテランの域に(超爆)…。。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。