2017-08-10 00:43:53

これまで少なかったのに・・・

テーマ:ブログ

皆様、こんばんは!

 

昨日はブログを更新できず、申し訳ございませんでした。

 

昨日は仕事をした後

 

JCの委員会に出席し、懇親会へ行き

 

帰って、すぐに寝ました(笑)

 

委員会と言っても、昨日はとある場所に行き

 

とあることをしておりました。

 

JCでは理事会で議案が通過しなければ、案内ができないので

 

今は書くことができません(笑)(書いていいのかな・・・)

 

とりあえず、昨日の夜は楽しかったです(笑)

 

そして、本日は、

 

人と会う予定もあり

 

依頼された仕事もあり

 

何をやったのか、記憶もないくらいバタバタしておりましたが

 

そこでやっと本日のタイトルの話・・・

 

昨日と本日

 

たまたまかもしれませんが

 

御活躍されている地方議員の方から

 

大阪で良い視察ない?

 

と電話で聞かれました(笑)

 

もちろん、色々テーマによって学ぶことはあると思いますが・・・

 

すっと頭に出てきたのは

 

守口市

 

です。

 

当然かもしれませんが・・・

 

過去は、守口市の視察を依頼されても

 

あんまり学ぶことがないかもしれませんよ・・・

 

と断っていたのです・・・

 

ですが

 

小中一貫の義務教育学校

 

幼児保育教育の無償化

 

既存の建物を利用した新庁舎

 

行財政改革

 

などなど

 

頭にポンポン浮かんでくるわけです。

 

その内容をお伝えしたところ、

 

電話をくださった議員の方も

 

良いですね

 

という反応でした。

 

あとは、日程次第ではありますが

 

是非とも守口市に来て頂きたいですね。

 

色々と話を聞いたりするのですが

 

視察も増えてきているようで

 

嬉しい限りです。

 

あとは・・・

 

議会改革ですかね・・・

 

行政視察では、議会改革を学ぶイメージはないと思いますが

 

実は他市では議会運営委員会として視察に行く場合が結構あるのです。

 

守口市では議会運営委員会としての視察がないので

 

会派で行くバターンが考えられます。

 

私も過去、会派で議会改革について視察をしに行ったことがあります。

 

過去のブログで書きましたが

 

守口市議会は議会改革度ランキング300位以内にも入っておりません。(もしかしたらアンケート形式でランキングがつくので、アンケートに答えていないかもしれません・・・)

 

行政のレベルアップはしてきましたが

 

守口市議会も負けてられませんね・・・

 

色々な議員も提案をしているのですが

 

議員全員の意見がそれぞれまとまらないので

 

難しいです・・・

 

守口市議会も将来的に視察に来て頂けるレベルにならなければいけませんね。

 

と今日は嬉しく思った反面

 

もっと頑張らなければいけないなと思った一日でした。

 

明日は夜からフェリーに乗って

 

宮崎県日南市に行って

 

勉強してきます!!

 

それでは、おやすみなさい!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竹内太司朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース