2017-06-19 22:52:34

福祉教育委員会

テーマ:ブログ

皆様、こんばんは!

 

昨日、娘から父の日のプレゼントとして

 

額に入った、似顔絵(何故かヒゲぼーぼー(笑))と写真付きのものを頂いて

 

そして

 

「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」

 

と言われ

 

涙がちょちょぎれそうで、更に仕事を頑張ろうと気合いが入った竹内です(笑)

 

さて、いきなりプライベートの話で申し訳なかったですが・・・

 

本日は福祉教育委員会

 

私は委員ではないので傍聴です。

 

議案は

守口市国民健康保険財政調整基金条例案 

 

(仮称)東部市立認定こども園新築工事請負契約の締結について

 

平成29年度守口市一般会計補正予算(第2号)

 

のうち、民生費と教育費の補正予算について

 

でした。

 

国民健康保険財政調整期金については

 

条例案の目的にもある通り

 

健全な財政運営に資するためのものです。

 

現在、黒字ではありますが、

 

平成30年度以降、都道府県が財政運営の責任主体となり

 

そのために、守口市における財政の安定化が必要なこと

 

インフルエンザの大流行など突発的なことに備える必要があることなど

 

様々な理由で、この基金を設立しようとするものです。

 

委員と職員の質疑応答の中でも出てきましたが

 

単純に黒字だからと言って、守口市の国保が安くなるとはいきません。

 

私は、守口市の人口動態や医療問題などをきっちりと把握しないと、

 

この解決には至らないと考えております。

 

東部市立認定こども園については

 

その工事の内容、工事の安全面、杭の振動、市民への説明

 

など、それらに対する様々な建設的な意見が出されておりました。

 

一般会計補正予算の中の

 

民生費については

 

児童発達支援等利用者負担給付金の内容です。

 

今年度から、守口市は

 

幼児保育・教育費の無償化をおこなっており

 

少し、遅れた形となりましたが、

 

障害発達支援センターに通っている

 

ご家庭に対しても、無償化を行うこととなります。

 

もちろん、これまでお支払い頂いた金額を遡及することが可能となります。

 

システム上のこともあり

 

平成29年4月から9月まで保護者負担となり、その金額は後ほど給付されますが

 

10月以降からその負担はなくなります。

 

ただし、受付申請が必要なので、忘れないようにしてください。(忘れている方には案内がいくそうですが・・・)

 

教育費については

 

大阪府からのモデル事業として(言い方が相応しいかわからないですが・・・)

 

不登校解決に向けた取り組みを行うために、専門職の方が

 

守口市のよつば小学校、そして守口小学校に配置されます。

 

その家庭の訪問だけでなくケース会議などを行いながら、分析し

 

リーフレットなどを作成し、その啓発につとめるそうです。

 

私は議案説明の時に聞きましたが・・・

 

今と、私が小学生の時と

 

不登校の理由が全く異なっていることに驚きです。

 

精神的な要因が増えているようですね。

 

年間30日以上欠席で

 

不登校

 

とされるようで、本日委員から

 

29日欠席だろうが、それ以下であろうが

 

きっちりと解決してあげてほしいという旨の意見が出ておりましたが

 

私も同感です。

 

守口市の小学校では42名、中学校では138名の不登校の子供達がいるそうです。

 

この問題を解決するためには、もちろん専門の方の意見も必要ですが

 

私なりに、たまたま一般質問で同じような内容にふれるので

 

提案をしていきたいと考えております。

 

本日の議案は

 

反対する委員もおらず、全て可決すべきものと決しました。

 

来週29日の本会議で議決された後、正式なものとなりますので、

 

今日のブログだけで決定とお決めにならないようご注意ください。

 

明日は私が出席する市民環境委員会

 

10:00からです。

 

議案は一つしかありませんが

 

しっかりと議論をしたいと考えております。

 

今日はとても眠いです・・・

 

なので、明日の内容を再度確認してから寝ます!!

 

おやすみなさい!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竹内太司朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース