2017-05-19 04:27:50

言うべきことは言う

テーマ:ブログ

皆様、こんばんは!

 

昨日、一昨日は臨時議会があり

 

主な内容は

 

専決処分と

 

役員改選

 

でした。

 

すぐにブログでご報告と思ったのですが

 

中々気持ちの整理がつかず、色々と悩んでおりました。

 

結果的には

 

役員改選については、「気運が盛り上がらず」

 

現在のまま・・・

 

となりました。

 

私は、一期目の時には

 

議長などを決定する際は、

 

公平公正な運営をして頂けることはもちろんのこと

 

何のために議長になるのか

 

きっちり説明をすべきだ

 

とか

 

市民に何故決まったのかわかりやすく、水面下で議論をせず

 

オープンでやるべき

 

だと言わせて頂きました。

 

そういった思いもあり、さらに変えるためにはまず自分から行動を起こさなければと思い

 

笑われましたが、2年目で議長選挙に立候補をしました。

 

しかし、その後、その他の議員の風当たりも強く、輪にも入ることができず

 

そしてとある職員からも冷たくされ

 

一期目の議員が、おかしいことはおかしいと声をあげると

 

何にもできないのか・・・

 

と思い、自らのプライドを捨てながらも

 

折れるとこは折れ、

 

でも、毎年の議長選挙の時など

 

何故なるのか、何をして頂けるのか、何のために立候補するのか

 

と候補者の方としっかりと話をさせて頂き、納得をした上で、

 

かつ、その内容をブログで公表することも了解を得て、

 

水面下の調整とは言えど、しっかりと市民の方々には説明をさせて頂いたつもりです。

 

他の議案に対しても、文字数が長くなるので、

 

はしょった部分はありましたが、6年間全ての委員会で議論された内容、そして自分の考えを

 

書き続けておりました。

 

でも今回の議長を決めることにあたっては

 

私からすると、

 

わけがわからない状態・・・

 

何を信じて良いのか

 

何がどう進んでいるのか

 

など

 

全く訳がわからないまま、物事が進んでいるように感じてしまいました。

 

おそらく、そのような状態だったからこそ

 

まとまることもできず、決まらなかったのかなと思います。

 

まずは整理がついてからブログを書こうと思ったのですが

 

しっかりと報告をしなければと思い、

 

この時間まで悩んだ上で書くことに決めました。

 

経過や理由を説明できない以上、軽々しく議長を決めることは、個人的に自分を許すことができません。

 

市民の皆様からすると、議長・副議長とか決めることで一々揉めるなよ

 

と思われる方もいるとは思いますが

 

議員報酬も違いますし、

 

下手すると、市長が提案する議案に対して自分の都合の良いようにもっていこうと思えばできるわけです。

 

そして、その議長の選び方が、引退しようとする議員がいる場合、最後の花道として用意されることもあるようです。

 

ちなみに

 

そういった古い考え方ややり方に対し、言うべきことは言い

 

変えていこうとする自治体は増えてきているようですね。

 

議長マニフェストの導入

 

立候補者の所信表明、そしてそれに対する質疑をおこなう

 

それらの審議もネット中継で流す

 

もちろん、これらを実行する上でデメリットもあると思いますが

 

それでも、各自治体はそれぞれの方法で努力をしてきているような気がします。

 

正直、守口市もこの機会に今一度考える必要があるのではという思いです。

 

そして

 

生意気な言い方になりますが

 

市民の皆様にもっと議会に関心を持って頂きたいと思います。

 

応援をされている議員に対して、もっとしつこく何をしているのか聞くべきです。

 

そうすれば、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。

 

とりあえず、今回に関して言えば

 

わけがわからないまま、いくのは個人的に反対です。

 

6月議会の冒頭で、役員選挙があった事例も過去あったようです。

 

それまでに、自分の頭の中を整理し

 

しっかりと考えていきたいと思います。

 

皆様も是非ご注目ください。

 

それでは、寝ます。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

竹内太司朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■樋口えりかに頭を圧迫されています

兵庫県尼崎市大西町3-17-32-504に10年前に住んでいた樋口運送の樋口敦、樋口あきら、樋口えりかと尼崎市医療生協病院に10年前に小児科外科にいた看護婦とその家族に思考盗聴、集団ストーカー、ハイテク兵器で頭に強すぎる電流を流されて頭を締め付けられたり重くされていて苦しいです
樋口えりかと同じ南塚口ハウスの2号棟の三階に住んでいた樋口敦の妻の家族も共犯者です
樋口あきらの高校からの友達と彼女が思考盗聴したUSBを持っているらしいです
樋口えりかはブレインマシンというので生体電流さえ分かれば誰でも遠隔から思考盗聴できるんやで人を遠隔から操るんやで創価からお金をもらってるんやでと音声送信してきます
樋口えりかは前にも議院を思考盗聴して自殺に追い込んだんやでまた議院を思考盗聴するんやでと音声送信してきますまた人が消されるんでしょうかいたたまれないです樋口えりかはブレインマシンで思考盗聴されないんでしょうか
人を苦しめて樋口えりかは頭を締め付けられたりしないんでしょうか
樋口敦の今の住んでいる場所や人間関係を調べて下さいその家や車から思考盗聴電波が出ているはずです

5 ■無題

僕チャ~ン。朝でしゅよ~。夜ふかしばっかりしてるから、起きられないんでしゅよ~。アラ?また、ちっち。出ちゃったんでしゅか~~。もう~お尻ペンペン!

4 ■無題

寝ますぅ。?何のアピール?寝違えろ。タコ。

3 ■無題

ガタガタ言ってないで、仕事しろや!自分だけが、頑張ってますぅ。みたいな奴、腐るほど見てきたわ!これから寝ますぅ。だと!寝るな!働け!そして、倒れろ!税金で睡眠とるな!

2 ■無題

長々と…愚痴、言い訳、告げ口、泣き言、挙句の果てには、有権者も悪い?辞めちまえ。

1 ■無題

一言余分。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース