関西若手議員の会研修会&守口市体育連盟創立50周年記念 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

関西若手議員の会研修会&守口市体育連盟創立50周年記念

皆様、こんばんは!

昨日は

関西若手議員の会の研修会でした。

第1部は学生との民主主義についてのディスカッション



多数の学生と意見交換などができて

大変良い機会となりました。

政治家は国民・市民に対し、さらに政治に関心を持って頂く努力をすると同時に

有権者も、自ら政治を学ぶ意欲を持たなくてはいけない

などの意見も・・・。

さらに

18歳選挙権についてのテーマがあり、

私のグループでは、年齢を下げても良いが、

やはり教育が大事であるとの結論に。

日本のことをもっと知る

道徳教育を行う

などなど

学生からも積極的な意見が出されました。

私も、議会で言い続けておりますが、まだまだ頑張らないといけませんね!

第2部は

現場から学ぶ子育て支援の課題

というテーマで

茨木市市政顧問・NPO法人日本結婚教育カウンセラー協会顧問・一般財団法人親学推進協会理事
辻由起子氏 http://tsuji-yukiko.jimdo.com

公益社団法人 誕生学協会代表・有限会社 バースセンス研究所代表http://www.birth-sense.com/message/index.html
大葉ナナコ氏


NPO法人 ノーベル代表http://nponobel.jp/about/declare-2/
高亜希氏

の豪華講師陣3名による

ご講演でした。

改めて、子育てについて考えさせる内容で、守口市でも実現可能な施策などもあり、多くのことを学びました。

また、マイナスイメージのある法律名も良くないということも学びました。

確かに

児童「虐待防止」法

ではなく

児童「愛護」法

という法律名だったら、名称が違うだけでイメージもかわります。

児童虐待を防止しようというよりも

子供を愛し護ろうの方が良いですね。

そのうなことも学ぶことができ

昨日の研修は非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

さて、本日は

守口市体育連盟の創立50周年式典・祝賀会でした。


(私も所属させて頂いているサッカー連盟理事メンバー)

式典を通し、また気持ちあらたに

守口市のスポーツを盛り上げていきたいと思いました。

スポーツは学力向上との関係など教育の方面から語られることもありますが

より良い健康を維持するためには大事なことでもあるのです。

高齢化も進む中、

スポーツを通して

健康寿命をのばすことも大切です。

といっても私自身最近身体を動かしていないので、また時間があるときに思い切りサッカーしようと思います(笑)

守口市体育連盟の皆様50周年、誠におめでとうございます!

そして、本日表彰された皆様、おめでとうございます!

また、将来オリンピックに出場するのでは!?と期待の持てるような学生の方々も表彰されておりました!

今後に期待です!

守口市から多くのオリンピック選手が誕生してほしいものです!

本日はお招き頂きありがとうございました!

そして

最後に・・・

先日の素読教室のブログで書きましたが・・・

本日は

皇紀2676年 紀元節(建国記念の日ともいいますが・・・)

です。

世界で一番古い歴史をもつ国、我が国日本

です。

日本人として日本に生まれたことを誇りに思い

今後とも頑張ってまいります!

それでは!