2016-02-04 00:19:25

やはり教育

テーマ:ブログ
皆様、こんばんは!

本日は、事務作業をして

夕方にとある物を買いに行ってきました。

とある物はいずれわかると思いますので、お楽しみください。

さて、昨日は

職員の方より

地方創生についての説明を受けました。

人口ビジョンや

守口市の現状

など

わかりやすい資料で丁寧に説明をして頂いたことには感謝しておりますが

やはり

まだまだ足りない部分はあります。

今回の地方創生については

全ての自治体が取り組んでおり

おそらくは

その対策については

魅力あるまちづくり

安心安全なまちづくり

教育の向上

などなど

ほとんど同じ内容ではないでしょうか。

これでは、差別化をはかれず

政策で転入増を目指し人口を増加させることは

難しいです。

そもそも上述の目標に向けた施策はすでに努力して実現に向けているはず。

だからこそ、

守口市には

他の市にはない、こんな良いことがある!

と胸をはって言えるような

良い意味での差別化が必要です。

そして、過去のブログでも書きましたが

人口ビジョンも

しっかりと考えなければいけません。

守口市には何人が適正人口なのか

何人になると

守口市の財政運営が厳しくなるのか。

何人だと

発展的なまちづくりが可能なのか。

そういったことを考えなければ

人口については、目標を立てても、達成はされないでしょう。

さらに人口については

守口市の面積、歴史、文化など

多方面から考えて対策をしなければ

ずっと減少が続くでしょう。

職員の方々と色々と意見交換をしましたが

やはり

結論は・・・

教育が大事ですね

となりました。

守口市を魅力あるまちにするためには

守口市民の郷土愛も必要

そのためには教育が必要

安心安全なまちにするためにも

道徳教育が必要

同じく

家族や結婚、そして子育てなどについても

道徳教育が必要

となると私は考えております。

このようなことは

ずっと議会で言い続けているのですが・・・

私の力不足であります・・・

やはり教育が大事

と私は思うわけです。

さて、明日4日は

コミュニティセンターについての特別委員会です。

10:00から

開会されますので

是非傍聴に来てください!

それでは、おやすみなさい!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
竹内太司朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み