中納言 田上剛大のブログ

皆が会社に恋をでき、皆が誇りを持て、皆が一流人である。


そんな会社を創造する。その役割こそ我が天職。


テーマ:
自分の仕事を棚上げして、

人の手伝いばかりする人がいる。


お手伝いする事自体は素敵な事なのだが、

自分の仕事を全うし、

役割を果たした上である事が大切だと思う。


ボランティアに行きながら、

一方で生活保護を受けている不思議な人達が

世の中で増えているそうだが、

同じことがいえるだろう。


頼られる、求められている一瞬の充足感で

自身の現実や責任から逃げてはいけない。


ゲストと仲間は違う。


ゲストの間は言葉や接し方に

気を遣ってもらえるかもしれないが、

仲間となれば違う。


時には厳しいことを言ったり、言われたりだ。


本当の意味で仲間になろうと思えば、

目の前の現実や責任を共に全うしていくことだと思う。


私は、俺は、

これが好き、嫌い、

これがしたい、あれがしたい。

それではただのお子様だ。


まず出来る事、

やるべき事を全うしなければいけない。

力をつけ、自身のやるべき事をやった上で

やりたい事をやればいい。


そして、

そのやりたい事が、

周りを助ける事だったらより格好良い。
AD
いいね!(10)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲食店には様々なお店があるれけれども

どんなお店を目指すか。



美味い店と流行っている店は違うし、

売れている店と儲かっている店も違う。




美味ければお客様が沢山来てくださるか

といえば

そういうわけではない。


お客様が沢山入っていても、売れているかといえば、

客単価が低くてたいして売れていないケースもある。


すごく売れているんだけど、原価や経費がかかり過ぎて

まったく手元に利益が残らない場合もあるだろう。


この、

①美味い店    

②流行っている店 (客数)

③売れている店  (売上)

④儲かっている店 (収益)

の絶妙なバランスをいかに創るか。

会社として優先順位をどのように置くか。



料理屋である我々は「美味い」という事を大前提に

会社人としては、きっちり収益も確保していきたいところ。



価値あるお店を創らんといけないな

と改めて感じる今日この頃である。


もちろん、

そしてなにより、

「続くお店」をしてナンボではある・・・
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
安定感が大切だ。


日々様々な出来事が起こる。

良い事も駄目な事も起こる。


嬉しい時は笑い、悲しい時は凹む。

一喜一憂する。


それで良いと思う。


不感症になってしまっては淋しいし、

変に斜に構えて素直さを忘れてもいけない。


ただ感じることは、

モチベーションやその場のテンションに左右されて

自分の実力を錯覚するのは良くないのかなと思う。


最も低い時に発揮できるパフォーマンスが

自身の実力であり、

高い時に発揮できたパフォーマンスはただの運。


本当の自分はああなのに

出来るはずなのに、、、

とグジグジ考えるのはあまり好きではない。


どのような環境下でも安定的に、

高いパフォーマンスを発揮できる。


そこを目指したい。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。