ご無沙汰しとりました・・・ヾ( ̄◇ ̄)ノ))











この間、少しの時間が取れたので水替えついでに髭苔の対策をしてみました(`・ω・´)











やっぱり『ど定番』と言うことでコイツを使ってみます。
お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~-200904081825000.jpg

ガーデニングやアクアリウムをやっている方にはお馴染みですね・・・・・・











そう、コイツの名前は『木酢液』(`・ω・´)

ホムセンで1L298円でした。












髭苔だらけのアヌビアス・ナナとミクロソリウムに絵の具の筆を使って塗布しました。











使用前。
お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~-200904081824000.jpg

真っ黒な髭苔がかなり出ています。

水替えも一緒だったので、塗った後は飼育水で洗い流して戻しました(・∀・)










んで、使用後。
お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~-200904081959000.jpg

おおっΣ(ω・`/)/
枯れて赤くなってます。











後は、ヤマトさんやオトシンさんに処理をお任せしますかね・・・( ̄ー ̄)











しかし、数日たってもあまり減ってませんでした・・・・・・・・・オイシクナイノカシラorz











あ、ウォーターバコパも髭苔にやられてるのがあったんですが、有茎系は木酢液の処理に耐えられ無いとのことでしたので・・・
お父さんのタワゴト~水槽どうでしょう~-200904081958000.jpg

トリミングにて処理しました。












相変わらず時間が取れないので駆け足での髭苔対策のご紹介でしたm(__)m