加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


テーマ:

おかげさまでCore+(コアプラス)パーソナルトレーニングジムも五周年を迎えることが出来ました。

これも皆様のおかげです。

 

五周年という節目の年でもありますし、僕がパーソナルトレーナーとして活動してから丸10年ということもあるので、ちょっと長めに書いてみようかなと思います。

 

パーソナルトレーナーデビュー

10年前の2007年3月に高崎のDoスポーツプラザにてパーソナルトレーナーデビューしました。

 

【加圧トレーニング】を前面に押し出してアピールしていましたけど、当時は加圧トレーニングの認知度も低かったので、『加圧トレーニングとはなんぞや?』と何度も説明した記憶があります。

 

4日間に渡って『無料体験会』を開催して計64名の方がご利用してくださいました。

 

この時に体験してくださってその後2012年8月までDoスポーツプラザでの契約が切れるまで続けてくれた方が結構います。

ちなみに、『無料体験会』はこの時が最初で最後の開催になります。

 

多店舗と契約

高崎のDoスポーツプラザを皮切りにその後2009年までに3店舗と業務委託契約をしまして最大で計4店舗で活動します。

 

このころは個人宅への出張指導もしていましたので、いろいろと活動の場を広げていた時期ですね。

 

敢えて契約していた店舗名は書きませんが、過去の記事には書いてあると思いますので、ご興味があれば探してみてください。

 

転換期

2007年3月に活動を始めて2008年の夏頃まで、いろいろな意味で手探りでやっていた時期でもあります。

 

休みの取り方も分からずに1ヶ月半も休まずにやったり、お客様との接し方も確立されていなかった時期です。

 

とりあえず、前進するだけみたいな感じです。

 

2008年の夏頃に転換期が来るわけです。

ここで仕事に対しての考え方が出来上がりまして、それは今も変わりません。

 

こういうことはあまり他の人に向けて言わないのですが、まあ節目の時に書く記事ですのでたまにはいいかな(笑)

 

休みの取り方も分からないような新米パーソナルトレーナーですから、疲れも溜まるわけです。

その疲れが一向に取れずにいると、ある人を紹介してもらったんです。

 

慢性的な疲労はその人のおかげですぐに良くなりまして一件落着なんですけど、事はそれだけでは終わらずに、僕の仕事に対する姿勢にダメ出しをされるわけです(厳密にはダメ出しとは違うのですけど)ボロクソに言われちゃいまして。

 

この時に将来的には自分の店を持つことを目標にしていると言ったのですが、その答えで『100%失敗する』と言われちゃいまして。

 

この時に、凹んだり言われたくないことをズケズケ言われてイラついたりはしませんでした。

 

変わるキッカケをくれた出来事でしたので、自分でもその後変われたと思っています。

 

これを言われてなかったらもしかしたら今パーソナルトレーナーをしていないかもしれません。

 

僕はですね、パーソナルトレーナーという仕事に対して誇りも持っています。

誰にでもできる仕事ではないと思っていますし、自分の知識や経験を活かして他の人の役に立っていると自負していますし、そのことでお客様から感謝されてお金まで頂けるのですから、これで誇りが持てないなんてことは考えられません。

 

『他の人に役立つことで対価が得られる』

 

どんな仕事にも当てはまることだと思いますし、これが仕事のベースだと思っています。

 

爆発的いそがしさ

仕事に対する考え方が変わったのと時期的にはほぼ同時に『加圧トレーニング』の認知度も上がり忙しさが半端なくなってきました。

2009年ごろですかね。

当時のスケジュール表を改めて見ると『吐き気が催されます』(笑)

 

それぐらい忙しかったですね。

 

多分いまあの時のスケジュールで動いたら1週間で寝込みます(笑)

整理整頓

4店舗での活動と個人宅への出張指導で充実した生活ではありましたけど、仕事の方を整理する時期でもありました。

個人宅への出張指導は2008年か2009年を最後に一切おこなっておりません(正確な時期がハッキリしませんけどすみません)

 

4店舗の活動も1店舗を契約解除して計3店舗での活動にしました。

(これは2010年だったと思います)

自分の店を持つために

充実した仕事環境ですけど、実は毎年のように自分の店を持つ『動き』はしていたんです。

本当に毎年のようにやっていました。

 

実際に不動産に行って物件を探すことまではするのです。

でも、すぐに見つかるものでもないので止めちゃっていたんです。

絶対に成功するから

で、前出の【転換期】の時にダメ出しをしてくれた人に、2011年頃かなぁ・・・『自分の店を持つこと』を将来的な目標で言ったんですよね、ちなみに2008年の時に言ったときは『100%失敗する』と言われましたけど。

 

それ以来はじめて言ったんですけど。

 

そのときに、言われた言葉です。

 

『早く出しなよ。絶対に成功するから』

 

Core+パーソナルトレーニングジム開店

2012年6月にCore+パーソナルトレーニングジムをオープンさせました。

ちょうど5年前ですね。

オープンまでの状況は過去の記事にありますので、これも興味があれば探してみてください。

 

スポーツクラブとの契約は2012年中に全て解除してCore+パーソナルトレーニングジムのみの活動になりました。

 

移動する時間が無くなりましたので効率は良くなりました。

 

自分の限界が分かった

 

2014年はパーソナルトレーナーでの活動で一番ハードな年でした。

2009年の忙しさとはまた別物で自分のキャパを超えた感覚がありました。

もう、キャパを超えるようなことはしません。

結構引きずります。

パーソナルトレーナーの仕事が出来ない時

2011年3月の東日本の震災の時にはじめて『パーソナルトレーナーって仕事が出来ない時は収入がなくなるんだな』という当たり前のことに気付きました。

これは2014年2月の大雪の時にも感じたことです。

 

このことに対して漠然とした不安があったのは事実です。

 

ある考えに至りその不安はなくなるんですけど。

 

『他人の役に立つことが出来れば対価を得られる』といのが僕の仕事に対するスタンスです。

 

なら、何でもありますよね。

僕が出来ることって。

 

それで誰かが役に立ってそのことに対して対価が支払えれば、それはもう立派な仕事です。

あらためて五周年を迎えられたことに感謝いたします

40年以上も生きていると人生にはサイクルのようなものがあるなと感じます。

5年ぐらいで環境が変わるんですよね、僕の場合。

 

これは自分が成長するための修行のようなものだと考えていますので、そこは楽しくこなしていきたいと思っています。

 

今年は自分の店をオープンして5年になりますので、いままでの流れですと環境の変化があるのかもしれません。

 

ん~、どうなんだろ?

 

今回は長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくれた方はお疲れさまでした。

そして、ありがとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Core+パーソナルトレーニングジム代表トレーナー須藤敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。