加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


テーマ:

最強寒波の到来で暴風雪の予報が出てましたが、行ってみたらいつもの冬の景色でした。




本日、舞子スノーリゾートに来た目的はただ一つ。

今年で7シーズン目になりますし、そろそろスキー板を新しく買おうかなと思っておりまして。

スキーは道具でかなり滑りが左右されますからね。
道具のスポーツと言ってもいい。

自分に合った道具が見つかればいいのですが、ショップに行っても実際に履いて試せませんからね。

試乗会で実際に履いて色々試す以外に方法がない・・・と思ってましたら『ブランドバイキング』なるレンタルシステムがありまして、何回交換してもOK。エキスパート用でも追加料金なし。

これだ!と。
試乗会はしょっちゅう開催されていませんしね。

今日は取っかえ引っ変えで乗りまくりたいと思います。

舞子スノーリゾートの他にNASPAスキーガーデンなどがブランドバイキングを取り入れていますね。
詳しくはコチラをご覧になってください。

これで何本か試乗してみれば自分に合った板が見つかるかと。

さて、早速試乗します。

まずはコレ↓



パウダー用ですがカービング的な乗り方も出来るとのこと。

この手の板に乗ったことがないし、雪はモフモフですから楽しみ。

今日は乗り換え乗り換えで行きますから2~3本滑ったら次の板です。

で、初パウダー用の板ですが、おもったより重くない。確かにカービング的な滑りも出来ますし取り回しは悪くないかな。

でも、なぜかバタつく。
これは新雪オンリーとして割り切らないと乗れないかと。

思ったのが一番最初にこの板買っていたらスキー辞めていたな。ってのが感想です。

すみません、僕の好みなんで。

次がコレ↓



これはセミパウダー用でカービングも出来るらしい。
ちょっと太めなんですがサイドカーブもしっかりあります。

普段の板に近いからか、これはイイ。
最初の板であれだけバタついてたのが一切なくなり、ビターっと吸い付くような滑りになりました。

いきなり上手くなった気分。

やはりスキーは道具で変わりますね。

これはイイ。
ずっとこれでも良いかなと思うほど良かったのですが、今日は乗り換えまくります。

ちなみに新雪もいけるとのことですが、新雪はちょっと厳しいかと。
今日は試乗なので同じコースを滑ってましたが新雪だと埋まっていきました。
さっきのファット板とは違います。

で、次はコレ↓



ラディウスが11.5なのでショートターン向きの板ですかね。

これはグイグイ小回りできますね。
これは楽だ。
ターンがしやすい。
今回コブは滑ってませんがコブも滑りやすそうだし。

ただ一つの不満がバタつく。

このバタつくのは何が原因なんでしょう?
板の軽さ?剛性?

これがなければこの板買ってたかも。
デザインもカッコイイし。

で、次はコレ↓



さっきの板が楽々ターン出来た反動もあるのかもしれませんが、この板はダメでした。

ここまで1板あたりリフト3本滑って交換してましたが、この板は1本乗ってチェンジです。

バタつくし曲がらないし荒れた雪面の凸凹を全て拾う感じで怖かった。
実際派手にコケました。

で、次はコレ↓



小回りが良かったHEADのエキスパート板。
ラディウスは12なのでターンのしやすさとかも近いと踏んで選んだのですが・・・。

うーん、もう脚が限界っぽいです。
あまりバタつきはないですが、ラディウス11.5の板の方がグイグイ曲がりました。

多分、脚が限界のため。

さて、そろそろリフトの時間も終了間際ですが、もう1本借りてみます。




2本目に借りたセミパウダー用の板がノルディカでしたのでこれはどうかなと。

もうストレッチしても30mごとに脚が攣る始末。
こんな状態で恐縮ですが、これは普通の板という印象。

計6本借りました。
もうちょっと借りるつもりでしたが、まあこんなもんですかね。

いろいろ乗ってみて分かりました。

パウダー用にファット板を一つ
小回り用にラディウス11.5ぐらいの板を一つ

今使っている板をいれて計3本持ちがベストかと(笑)

冗談です。

とりあえず使用頻度が高そうな小回り用を探してみようかと思います。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Core+パーソナルトレーニングジム代表トレーナー須藤敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。