加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


テーマ:

またまたクルマのコーディングネタです。

 

興味のない人には何のこっちゃ?と思う内容なんですが・・・。とりあえず、今までの大まかな流れは下記を参照。

 

ディーラーにて車両コンピューターのアップデートでコーディングした設定がリセット

 

再度コーディングを試みるもクルマとPCとのデータの相異でコーディングできず


ネットを徘徊しどうにか解決策を見つける

 

コーディング成功でクルマの設定も元通り!(^^)!

 

ネット徘徊中に新たなコーディングのパラメーターを発見したので設定する予定(難易度高め)( ..)φメモメモ


難易度が高めなので先駆者たちのブログ等でデータの収集☜今ココ

 

 

ちなみに、新たにやりたいという項目は2つありまして。

 

そのうちの一つが『イージーエントリーシート』というもの。

 

エンジン停止後にドアを開けると運転席シートが後ろへ下がります。
エンジン始動時には、最後のシート位置にシートが自動的に復帰。

 

高級感と実用性を兼ね備えた機能です。

 

僕のクルマはクーペボディですのでこの機能があると非常に乗り降りがしやすくなります。

逆に言うと現行ではこの機能は眠ってますので乗り降りがしづらいのです。

メーカー側はなぜこの機能を封印しているのか?なぞだ。

 

先駆者たちのブログでは成功事例が多々あったりしますが、詳しいパラメーターが書かれているものがなくて、該当するパラメーターを見つけるのになかなか苦労しました。

 

ただネットを徘徊してるとそれらしいものに行き当たります。

いくつかパラメーターが書かれたページに行きついてみましたが、どのパラメーターも同一なのでこれで間違いないかと。

 

最初は『オール英語で分かんねえよ~』でしたが、ニュアンスで分かるようなってくるから不思議(笑)

 

ちなみにイージーエントリーシートの詳しいページはこれです→リンク

 

パラメーターも判明しましたのであとは施工するだけです。

(゜゜)ドキドキ

 

【イージーエントリーシート施工編】

難易度が高くて難しいと思っていましたが、意外と・・・というか通常のコーディングと全く一緒の難易度でしてすぐに施工終了。

 

まあ手間がかかったのが自分のクルマに適合するパラメーターを見つけることでしたので、今回はデータ収集に時間をかけましたし、うまいこと自分の車に合うパラメーターを見つけられたことが大きいかと。

 

実際に、エンジンON、OFFでシートが動いたときは思わず声が出た(笑)

先ほども書きましたが、高級感と実用性を兼ね備えた機能ですので満足度も高いです。

 

クルマの乗り降りが楽しくなりますね(笑)

 

さて、残りのもう一つのコーディングは難易度が高いのは間違いありません。

これはまた後日。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

当店では完全予約制というシステムをとっておりますので、キャンセルの場合にはキャンセル料が生じることがございます。

ご予約日の当日、前日にキャンセルされた場合にキャンセル料が発生いたします。

ご予約の時間の変更も当日と前日ではキャンセル扱いになりますのでキャンセル料が発生いたします。

多くのお客様にご利用していただきたいため、お客様のご都合によるキャンセルは理由のいかなる場合もキャンセル料が発生いたします。

心情的には致し方ないという理由でキャンセルされるお客様がほとんどなのです。

 

ただ、理由によってキャンセル料をいただかないとかをすることはございません。

公平をきすために、当日、前日にキャンセルされた場合はキャンセル料をいただいております。

ご予約日の2日前までにご連絡いただければキャンセル料は発生いたしません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ディーラーにて車両のコンピューターのアップデートがありましたので、コーディングした設定が全てリセットされたのは前回の記事に書きました。

再コーディングを試みるもエラーが出て敢えなく撃沈。

コーディングはクルマの中枢をいじりますのでエラーが出たときのインパクトときたら…。ガクブル。

エラーが出る衝撃に耐えられず、これ以上いじくるのは危険と判断して諦めたわけなんですが…。

買ってから1年間はこの設定でしたしそのうち慣れるだろうと言い聞かせ1週間ほど我慢して乗ってましたけど、コーディングした設定に慣れてしまった身としては堪えられない。

一度、快適な設定を体験するともう昔の設定には戻れない体になってます(笑)

ということで再度コーディングに挑戦です。

休日を利用してネット上を徘徊してましたら同じような人がチラホラいまして、解決策がなんとなく見えてきました。

詳しいことは省きますが、コーディングするためのソフトをアンインストールしたり最新のソフトをインストールしたり『トークン』というソフトを動かすための鍵みたいなのを設定したりなんだりをしつつ、再度コーディングしてみました。

文字にするとこんなもんなんですが、ここまで辿り着くのに丸一日かかってます(笑)

慣れない作業なので、途中頭を休めるのにカフェに行ったりしてましたし(笑)

コーディング自体は30分もあれば設定できるのですが、コーディングをできる状態にまでもっていくのに時間がかかりました。

まあ、これでちょっと経験値が上がったからいいか。

設定も無事に元通りになりましたし。

ネットを徘徊してたら新たなコーディング項目が見つかったので、また休日を利用してシコシコする予定。

今度のコーディングはインパクトあるけど難易度が高いのでどうなることやら。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディーラーからサービスキャンペーン(無償修理)の案内が届いてました。

ようはリコールの案内なのですが。

 

なんかコンピューターのセッティングミスがあって何かを使うとリアデフォッガ(?)のヒューズが切れる可能性があるとかないとか・・・無視してもよさそうな内容のリコールでしたので、無視してもよかったのですが、こういうのって不具合を放置するみたいで気持ち的にスッキリしません。

 

ということで、予約して直してもらったんですけど。

 

いま考えるとメーカーのコーディング対策だったのでは?と勘ぐっちゃいます。

 

ユーザーがコーディングに失敗してディーラーに泣きついて直してもらうときに無料保証を使うことがメーカー側のかなりの負担になっているっていう背景があって、メーカー側はコーディング対策としてアップデートを行うようなんです。

 

戻ってきたクルマはコンピューターが最新バージョンにアップデートされていて、せっかく施工したデイライトやらTVキャンセラーやらのセッティングがすべてリセットされておりました。

 

リセットされちまったよぉ~。がび~ん。

 

以前、コーディングを施工した記事は下のリンクを参照してください↓

 

また再コーディングすればいいだけかなと安易に考えていましたが、クルマ側のPSDZDATAとコーディングに使うパソコン側のPSDZDATAが適合しないとコーディングできないのです。

 

なので最新バージョンのPSDZDATAをネットのどこかに存在するHPから見つけてこないことには再コーディングも進まないのです。(これが探すのが大変)

 

で、なんとか適合するPSDZDATAを見つけて再コーディングしたのですが何故かエラーがでるという。

 

もうお手上げです。

コーディングに詳しくもないのでこれ以上いじらないほうがいいかと。

 

設定がリセットされて買ったときの状態に戻ったわけなんですけど、コーディングされてた時と比べて思ったことは

『使い勝手わるっ!』

 

多くの人がコーディングをするってことは使い勝手がよくないからなので、メーカー側はコーディング対策なんかしても結局はイタチごっこになるだけなんで、設定をコーディングなんかしなくても簡単にナビ画面で選択できるようにすればいいだけだと思うのですがね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので当店をオープンさせてもう4年も経ったんですね。

 

月日が経つのは早いです。

 

さらにいうと、パーソナルトレーナーとしてマンツーマンの運動指導をするようになってすでに10年目になります!

もうそんなに経つのか、早いなぁ・・・。

 

ちょっと振り返ってみましょうかね。

 

Core+パーソナルトレーニングジムをオープンする前はスポーツクラブで活動していました。

 

活動を始めて1~2年の間に4店舗と業務委託契約しましたので、順調に活動できてたと思います。

というか忙しかった(笑)

 

その後、1店舗の契約を解消して、2012年6月にCore+パーソナルトレーニングジムをオープンするまではずっと3店舗で活動していました。

 

この3店舗を仮にA店,B店,C店とすると、A店は群馬県では珍しくパーソナルトレーニングに力を入れていて10年前の時点で20名ぐらいがパーソナルトレーナーとして登録されていました。

 

B店はパーソナルトレーナーは僕のみ。

 

C店は当時まだオープンしたばかりのスポーツクラブでしたがパーソナルトレーナーは数名在籍していました。

 

スポーツクラブのパーソナルトレーナー時代に数十人のトレーナーやインストラクターを見てきましたが、パーソナルトレーニングのセッションのみで生計を立てている人はほとんど居ませんでした。

 

ほとんどのトレーナーがグループレッスンを担当してたりジムのインストラクターのバイトと兼務だったり。

 

パーソナルトレーナー専門で活動しているのは僕が知っている中では2~3名でした。

 

どういう活動形態をとるかは自由ですのでトレーナーもするしグループレッスンもするジムでバイトもするってのもありかとは思います。

 

ただ、当時の僕はパーソナルトレーナーとしての活動に非常にこだわっていましたので、パーソナルセッションのみで生活できなければダメだと考えていました。

 

自分なりにいろいろ考えて、結果的にはこの10年ほどはパーソナルセッションのみで生計を立てていますので恵まれていると思います。

こういうの、自慢みたいでイヤなんですが(笑)((+_+))

 

パーソナルトレーニングの専門家としての純度の高さを目指していたって意味で言っているのですがなんとなく分かりますかね?

 

結果、そのようになったと。

 

ん?やはり自慢か?(笑)

 

さて、無事に4周年を迎えられましたし、今後の目標や方向性を模索する段階ではあるのですが、どうなるものか?

 

とりあえず、5周年を目指します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。