• 08 Aug
    • 116.ダメ出し希望

      多くの方にねぎらいの言葉をいただき、ありがとうございました。 つくづくSNSやってて良かったと実感しています。   娘はケラケラ笑うし、嫁は爆笑しながらハグしてきたけど・・・(´;ω;`)       昨日はやけ食いしてふてくされていましたが、すねてても仕方ないので前に進もうと思います。w   上記の画像が応募作品です。 1800位中の1331位です。 結果に関しては、ダメのものはダメでして、勉強しないといけません。   ガチな予測でも、良くて5~600、悪くて1000以下って思ってたし。   しかし現実これだけ悪いと・・・やはりショック。   反省したいのですが、   どこがダメで、どういう方向性で進めばいいのか、わからなくなってきました。 もちろん水草が少ないとかモルタル使ってるとか、人工的とか・・・ 水草をうまく配置して特性を生かして育てたらよかった・・・とか   その辺は出す前から感じてましたが、 ここまで低評価なのは根本的に何かあるのかも?と感じます。       今回の趣旨としては ”見たことないような、あっと言わせるレイアウト”   というところにこだわりました。   そもそも水草の知識も経験も足らない私としては、アイディア、奇抜さで勝負するしかないんです。   まず、世界の絶景ポイントからブルガリアのデヴェタシュカ洞窟をチョイス。 インパクトがあり、こんなレイアウト見たことない。 これを水槽内でできたらおもしろいなと思いました。   最初は石や流木を削ってできないかと考えましたが、完全に再現するには現実的に不可能です。   そこでモルタルの登場。 庭でコイ飼ってる池とかで使用する水中モルタルなら生体に支障は少ない。 でも使用して失格が怖かったんで行きつけのショップで相談。 そこからADAへ問い合わせてもらい、 「モルタルの使用はOKですよ!」 と返事をいただきました。 そこからが物凄い労力! コツコツ、せっせと毎日遅くまで洞窟づくり。   設置してからも、どうしても右上にちらり緑が欲しくて、ドリルで削ってたらガラスを欠けさせてしまいました。   パソコンを使っての修正はやっていません。 モルタルがダメではなしに、モルタルの使用感がダメなら、使ってることバレなきゃいいってことになる。 洞窟内の水たまりを表現する鏡がNG? 基本的にジオラマがダメになった?   次回作品もジオラマであっと驚く凄いの作る計画だったけど、もう一度考え直さないと。 批評をいただくレベルですらないかもしれませんが、このブログ見て匿名でもなんでもいいのでダメ出しが欲しです・・・      

      9
      6
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 115.恥を忍んで結果報告

      恥を忍んで結果報告。 1331位!     恥ずかしすぎるなぁ・・・ 正直、ここまで低い評価だとは思いませんでした。 今思えば改善点はいっぱいあるけどそんなレベルではないような。 私のジオラマレイアウトはコンテストには向いてないのかもしれないな・・・   「チーム作って、レイコン上位目指すぞ!」なんて恥ずかしくて言えないです。 さすがにしばらくは落ち込んでるかもしれませんが、レイコンだけがすべてではないし、またいつか、かっこいいの作りたいです! 応募作品は下位なんで公表しても問題ないですね。 次回気が向けばアップします。   今日はやけ食いしよう。(>_<)  

      6
      4
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 114.水漏れ水槽の使い道

      水漏れする水槽は捨てるしかないですね。爬虫類やカブトムシとかより、今はアクアリウムやりたいし。とりあえず新しい水槽買うまで、ジオラマで遊んだり、レイアウトのイメージを作ったりしてます。雲海ウールとミストメーカーで霧作成。(^。^)南国おもちゃのヤシの木(´ω`)龍王石のみで石組のレイアウト緑を合成流木のみでレイアウトそして水草イメージ次の大型不燃ゴミにバラして出そうっと。(^^;;

      6
      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 113.枯山水

            水槽を破棄する前に遊んでみました。 なかなかイイ感じ。^^ でも、よく考えたら水槽の中でやる意味ないし、枠作って外でやるほうがいいですね。(;^_^A  

      9
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 112.これはヤバい。

      先日に続き、なんと60水槽が崩壊!朝見たらこれ。水浸し。マジありえないっす。こんなことが起こるんですね、、、多分、両サイドの隙間に石詰めてる状態で、流木が水分で膨張したのが原因かと。唯一の救いは魚を入れてなかった事です。それにしても、こう連チャンで水槽無くなると流石に凹みます。何もやる気が出ないです。またいつか復活しますが、暫くはおとなしくしておきます。たぶん、、(^^;;

      3
      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 111.水漏れ!

      なんか120水槽の下の淵から、水がポタポタ最悪です。何もしてないのに。秋になったら今年度のレイコンの作品が見れるので、それから次の応募作品を作る予定でした。それまではこれで癒されようと思ってたのに、リセットですね、、、怪しいところを掘って水中ボンドで応急処置も考えたんですが、色々怖い話を聞いたんで水抜きます。ネットでググったら、ホームセンターのシリコンでやり替えて補修してるのを見かけます。綺麗に違和感なくできるもんなんかな?ADA信者の友達にダメ出しされるんやろな、、、、何事も経験とは言え、色々ありますね。ま、リセットが少し早くなっただけで、水槽も前面上部が欠けてるし、買い換えろって事ですね。ポジティブにいきます!それにしてもリセットするの勿体無いな、、、(>_<)

      4
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 110.砂の道

      山頂までの道が開通しました。www     実は先日のアンチグリーンの使用によって、キューバにも影響出てしまいました。     めっちゃ根が枯れてる。   恐るべしアンチグリーン・・・     そりゃ、2日くらいであれだけあった苔が退治できるんだからそれなりに影響でますよね。   このまま放置もなんなので、元々やる予定だった白砂の道にしました。 やっぱり奥行感はでますね。   もしコンテストに出すならこんな感じの方がいいんでしょうね。     手前真ん中のとこは全部砂にしたほうがいいのか・・・   そうするとありきたりになりそうな・・・   ガラス面だけ砂にして、島みたいにした方がいいのか・・・   むつかしい。     レイコンの作品って道多いですよね。   流行りもあるのかな? 今年の上位作品を早く見たいな~  

      9
      4
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 109.レイコンへの道

        レイコンの今後の日程みたいなやつがメールで来ましたね。   結果が楽しみの反面、 今になって思えば、もっとこうしたら良かった・・・とか、 出さない方がよかった・・・ とか、色々思うところはあります。 自分自身でリアルガチな予想で言えば5~600位に入ればいい方で ひょっとしたら1000位以下かもしれません。   過去の記事で自分なりに考えたレイコンへの道(55)を書きましたが、 その中でも ③仲間 ってやつの大切さを タナカカツキさんのブログを読んで、改めて感じています。 http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=554 タナカカツキさんの考え方には前から凄く共感を覚えます。   チームプレイ・・・ 世界コンテスト上位者の作品はチームプレイである現実。 チーム内での 素材のシェア、情報の交換、作品の批評、意欲の交換・・・ 私の思ってる通りやん! 特に作品の批評!   応募作品はブログなどに載せるのはNGなんで、色んな人に批評を聞きたくても限界がありますよね。 私の周りでレイコンに出してる人がいないので、写真をアクアショップに持っていって ショップのレイアウターの方に批評を頂いたりしています。   本当は仲間で見せあって批評しあってコンテスト上位入賞に向けて一緒に研究して考えて・・・ そんなことしたい!   めっちゃ楽しそう。       要するに、レイコン上位入賞を目標とする仲間を募ってチーム作りたいっていうことです。 チームとして「打倒四皇!」じゃなくて「打倒CAJ」みたいな勢いで攻めたい!!!www まずはゾロ探さないと。   そんなこと考えてるの俺だけやろな?・・・     ネイチャーアクアリウム・パーティーに参加したら集めれるかな? でもわたくし、シャイだしな・・・w そして遠い・・・     圧倒的にレイコン目指すっていう人口が少ないですよね。 アクアリウムが好きな人は物凄くいると思うけど、レイコンに応募してる人は今回は651人(日本)・・・ レイコン出さない人でも凄い強者はいっぱいいると思うんですが・・     考えてても、何も動かねば何も始まらない       そんなわけで ネイチャーアクアリウム・パーティーに参加する予定で~す。    

      9
      7
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 108.コケに勝利!

      ようやくコケから解放されました。 一時はこんな感じ↓     どうにもならなかったんで、友達やショップに聞いて「アンチグリーン」を使いました。 スポイトで直接ぶっかけて2日後にはこのとおり!   やったぁ!・・・きれいなってうれしいな~~ モス系はほぼ全滅ですがwww    

      8
      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 107.毎回毎回、苔こけコケ

        一見良さそうに見えるんですが実はコケと毎日戦ってます。 水換時に石をブラシでゴシゴシこすってホースで吸出し、取出せる石は出してゴシゴシ。 底のキューバにまとわりついてるやつはハサミでカットし、背景のパールに付いてるやつは手で取って・・・ これを毎日毎日やってます。 生体はヤマトエビは50匹、オトシンネグロ6匹。 しかし全然コケは減らない。 水質も毎日チェックして、ろ材もほぼリバースを使用。     先日は丸2日真っ暗にしてCo2切ってエビたちに託してみました。 しかし効果なし。 それより、エアレーションがタイマーで夜間のみだったんで、酸欠にしてしまった。       ほんま、いやになってくるな・・・     本日からサイアミーズを追加してみました。       もう少しがんばろう。        

      12
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 106.素材との出会い

      現在120水槽は苔と奮闘中!遠目から見たらきれいなんですが。先日入れ替えたばかりのミドボンが今日見たら空っぽ。どうもレギュレーターから漏れてるみたい。元々中古で仕入れたやつだったんで前から怪しかったんです。仕方ないので遠方のショップ巡りしてコレをゲット。電磁弁付きで8000円くらいで安かった!あとはヤマトを買って帰ろうと思ったんですが、、、XXLの流木を買ってしまった。この流木、実は半年以上前からあって、めちゃくちゃ欲しかったんです。前見たときはあまりにも高く感じたから諦めたんですが、今日もまだ売れずに残ってました。素材との出会いは運命ですよね。一期一会です。悩んで買わなかったら後で後悔したことが何度もあります。ま、この流木はデカすぎるんで、中々使いにくいと思います。私は既に加工したイメージができてます。前に見たときに「次回見ても悩んだら買おう!」って思ってました。で、店長さんにさり気なく大阪らしく値段交渉。^ ^かなりまけてくれました!やったー!!自分へのプレゼントだ。父の日だし。(意味不明)よーし、コレを使って凄いの作るぞ〜〜

      9
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 105.盆栽?

      先日行きつけのショップで見つけた素材。 創作意欲が沸いたので思わずGETしました。 で、90スリム水槽をリセット。 こうなってくると盆栽みたいだな・・・www    

      10
      2
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 104.久しぶりの更新

      長い間更新してないような気がします。 水槽は日々更新してるのですが、ひょっとしたら次回のレイコンに出すかもしれないと思ったら、なかなかアップ出来ないです。 部分的にはインスタにちょこちょこ載せてるんですが。 全体を見せなきゃいいのかな? 今回はキューバ成功っぽいです。 ミスト管理方法も気を使い、カビが出たらソイルごとすぐ削除。愛情込めて霧吹き。www 注水後はかけ流しの水替えと毎日の水質チェック。 使用ろ材にもかなりコストかけました。         メインBig龍王石です。 石のキレ込みにモスを着けてみました。   でかいから迫力満点。超お気に入り!♪ 普通に使うなら逆ですが、今回は逆さまに使用しています。 そのまま置くと倒れてくるのでひと工夫しています。   超協力吸盤で引っ張り込んでいます。 石の上部は陸の設定なんで、石の段のところには緑が欲しい。 そうなると詫び草なんですが、厚みが気に入らないです。 なので詫び草を改造。 ニューラージパールグラス 裏の糸をチョキチョキ 中身の栄養分の軽石みたいなやつを取り出し ペッチャンコにして半分にカット。 水中ボンドで ペタっ うまく伸びてくれればいいですが・・・ そして遊び心で、綿で雲をやったらどうなるかな?と・・・         こんな感じで楽しんでます! 多分このレイアウトではコンテストには出さないと思います。 今年出してるレイアウトの結果次第で色々考えたいです。 全体の半分(1000位以内)に入れなければ自分には向いていないと判断します。 本当のこと言えば、せめて500位内には入りたい。 初めての参加なんであつかましいですね。www ★おまけ 洞窟青ライトバージョン なかなかブログ自体を見てなかったりするので、他の方のイイネ押せてないかもしれません。 すいませんです。  

      9
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • 103.洞窟が好き

      色々なかっこいいレイアウトを見たり、絶景ポイントの風景写真をいっぱい見ていると、「ああ~こんな感じいいな・・・」とか「これやってみたい!」とか、すごくイメージが膨らんできちゃいます。   そんな中で、やってみたいレイアウトのひとつが洞窟。     写真は洞窟ではないかもしれませんが、この写真なんかもすごくイイ!!   写真のように光が差し込んでくる感じを表現できないかな? 岩の影や手前上部の葉もイイ感じ。   うずうずしてきたんで、やってみることにしました。www   また病気が・・・www   と言ってもテスト感覚でやってみるので、60水槽をプチリセット。 低床はそのままで。   で、今回は前から考えてた素材epiwebをためしてみました。 http://aqua-rhythm.sakura.ne.jp/epiweb.html   これは使い方によっては凄くいいと思っていましたが、コンテスト上位の方は既に使っているという噂も・・・   固いスポンジの板って感じ。草が活着してくれます。   石は最近はやり?の黄虎石を使ってみました。   素人の私には蜂炎石との違いがわかりませんが・・・   とりあえず適当にグルーガンでペタペタ。   石の間にモスをボンドでペタペタ。 で、水槽に入れて手前に大き目の石置いてレイアウト完成。       あるあるですが( ^ω^)・・・ あとはモスがいい感じに伸びてきたらOKかな?   で、肝心の光の表現。 上に穴を開けた黒いボードを置いてみた。     う~ん、、、まだダメですね・・・ 動画だと水面を揺らがすと光線チックに見えるんだけど、写真だと木漏れ日のようにならないな・・・   ライティングも考えないと。 ブルー球を買うか、ブルーのセロファンを穴にあてるか。 手前上部には枝がいるな・・・     ああ~楽しい!!www  

      14
      6
      テーマ:
  • 04 May
    • 102.ゴールデンウィーク

      GWは皆さん、楽しく有意義にお過ごしでしょうか? 私はというと、、、 嫁は友達と旅行、娘は地元のイベント参加で忙しく、家族バラバラの単独行動! なのでがっつりとアクアライフ!!!♪♪♪ ひゃっほ~~~!     120をリセットして、前から構想を練っていたレイアウトに挑戦!   実は現行120水槽はpH高すぎて失敗しました。(´;ω;`) 石だらけなのに大磯でいったのがよけい悪かったのかも。 ろ材を全部リバースのみにしてもpH下がらず8くらいあった、、、     今度は失敗しないように頑張ります。 ゆっくり時間かけて、休みを目いっぱい使ってやるぞ~   って思ってたけど、ミストまで終わっちゃったので、もうやることなくなった・・・   今回のレイアウトはレイコン用ではないつもりだったのですが、なかなかいい感じなんで保険?にします。 何かは言えませんが、また新しいことにチャレンジします。(既にみんなやってるかもしれませんが。) ひょっとしたら胸張って出展できる作品に化けるかもしれません。 ジャンルは懲りずに石組です。 これだけ石持ってるのに、更に追加で特寸3つ追加・・・ もう今回で石組は限界だと思ってます。 石って使える面がほぼ決まっていて、後はそれをどの方向でどの角度で使うか?しかないと思います。 したがって使いまわしして使う場合、同じ面なので限界があると思います。 それでも前回のやつなんかは石目をすべて水平に合わしてみたり、色々試行錯誤してます。 次回は木とコラボしたいです。 (龍王石って木と組合すの難しい・・・) 石の物々交換所でもあればいいのにな・・・www     現在の60水槽   現在の90水槽     明日から暇なんでショップ巡りでもしようかな・・・   また石買ったりして(爆)  

      10
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 101.魚、入りました!

      60水槽はボララスブリジッタエ。 120は予定通りグリーンネオン 魚群がイイ感じ! 癒されるな~~ ずっと見てられる・・・     うちのトイプーのアロハが不思議そうに見てます・・ww  

      16
      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 100.ブログ100件目

      アクアリウムを初めてもうすぐ1年になります。 ブログも今回で100件目。 まだまだ続けま~す!  多分・・・ww 120は現在コケと戦っております。↓ ヤマト50匹、オトシン10匹追加でもうしばらく我慢。 魚はグリーンテトラにします。 100匹注文済ですが、少ないかな? そして90水槽↓ 左側はうまくいってそうですが、右側がコケにやられてます。 ヤマトを全員集合で2日くらいででなんとかなるかな? で、ヤマトやバジス、水草ストック用も兼ねて60水槽を立ち上げました。↓   手持ちの流木をボンドで加工。 もらいもののグロッソを植栽。 背景にロタラとインディカ。 中景にクリプト。 わっさわっさになってトリミングしたら、いい感じになると思うんだけどな、、、 1年振り返って、少しは知識がついたと思います。 でも、まだまだわからないことだらけなんで、諸先輩方々、色々教えてください! よろしくで~す!     いつかレイコンで賞金とってやるぞ~~~~      

      13
      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 99.安い!

      マジか・・・ エビ10匹150円・・・ 今、立ち上げ1週間目のコケコケモードやし、100匹ほど買おうかなwww    

      11
      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 98.120 NEW!

      注水完了! 今回は背景にパールグラス、中景にキューバ、前景は大磯砂利でいきました。 そもそも性格上長期維持する気がないので、リセットし易いようにしました。w リセットし易いように全部侘び草で。 奥はふさふさにしたかったのでパールグラスは20個 キューバーは15個 アホですね~ こんなやり方はきっと邪道なんでしょうね・・・   そもそも私はレイアウトがしたいんですよね~ ネイチャーとか苦手ですね~ 仕事でもデザインは好きですが、プログラミングは苦手。 動画編集もプレミアさわれてもアフターエフェクツさわれない。 マラソンは短距離得意で長距離きらい。 ・・・   レイコンも私にはまだ早いな~ってつくづく思います。 もっと水草の成長に楽しさを感じてからですね。           そんな事より魚何入れようかな?・・・   ソーラRGBに、この赤きれいかな?        

      12
      4
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 97.相変わらず落ち着きがありません。

      なんとか90は完成しました。 そして120の構想を。 枝で行くかまた石で行くか・・・ レイコンに出すわけではないので基本レイアウトでいこうかな? でもやっぱり凝りたいな・・・ 悩んでたら今月のAJが石組特集・・・ やっぱ石やりたいな~ アホみたいに龍王石ばっかり持ってるし。 そんなわけでまたしても石組レイアウトが始まります。 そんなわけで90の石も集合~~~www おかげで90は枝系になりました。wwwww いったいなにやってるんだろう・・・  

      12
      5
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

t-style-aqua

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
大阪でデザインの仕事をやっています。 凝り性のハマリ症です。 2016年5月より、アクアリウ...

続きを見る >

読者になる

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。