まだまだ穴場スポット? 鹿沼の富士山(ふじやま)公園 | 主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

栃木を中心にグルメやドライブを楽しむ管理人のRyOが主に一人で、(たまに誰かと)自由気ままに巡った感想を適当にブログにUPしていきます。(笑)

書こう書こうと思いながら記事にしていなかった場所。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月の中頃の話しですが、新鹿沼駅の近くにある『中華料理   正楽園』さんで食事をした後、すぐ近くにあるこちら

鹿沼の穴場スポット『富士山(ふじやま)公園』に行ってきました。
(公園は数年前に整備されたようですね。)

公園の見取り図がこちら


頂上の展望台からは鹿沼の街並が一望出来ます。
夜は知る人ぞ知る隠れ夜景スポットにもなっていますね(笑)

展望台にはクルマで行く事も出来ます(※道が一部狭い所がありますので大きいクルマの場合はご注意を)が


麓から階段や緩やかな遊歩道を使い歩いて上る事もできます。
そんなに高い山じゃないのでお散歩がてら歩くのも良いかも知れませんね(^-^)/
・・・がしかし、疲れる事が嫌いな私はクルマで上ります!(笑)ま、以前歩いて上った事あるし今回はね...←言い訳(笑)



あの上に見える建物が展望台です。


展望台がある場所は公園にもなっています。


・・・ん?この椅子は何だ??

どうやら、ストレッチ運動する為の椅子のようですね。
さすが富士山公園、健康にも気を使ってくれています。・・・でも、こんな所で遣らなくても下から歩いてくるだけで十分な運動だよな~(^_^;)


そして、こちらが展望台からの眺めになります!
<画像はクリックで拡大します。>

夜毎、鹿沼の若いカップル達が夜景観に集いイチャコラするのも納得の見晴らしです(笑)
ただ、展望台からどの方角に何が見える等の案内板なんかもあると良いですね^^


西の方には粟野の山並みが見えますね。


お!ここからはあの、東京スカイツリーが見えるみたいですね!

って、肉眼じゃ絶対無理だろ・・・(=◇=;)
見たい方は天気の良い日に双眼鏡を持ってどうぞ(笑)

展望台から下り、駐車場から反対方面に歩いて行くと

立て看板がありました。

この先にちっちゃい子の広場と子どもの森もあるみたいです。
勿論私は「ちっちゃい子」ではありませんし、「ちっちゃい子」もいませんが、今後の参考の為にも行ってみましょう!←必要になるのはまだ当分先の話しかなぁ?(^o^;)(笑)

少し歩いて行くと



野鳥の観測スポットがありました。・・・案内板色うすっ!!!∑(゚Д゚)

そこからの眺めはこんな感じです。


残念ながらこの日はカラスくらいしか見られませんでした(笑)

先に進みましょう。


暫く進むと、子ども達の楽しそうな笑い声と何やら建物が見えてきました。


ぉお!何て見晴らしの良い遊び場なんだ!(・∀・)
こんな爽快な場所で遊ばせてもらえると子ども達も元気にのびのびと育ちそうですね!


私が子どもの頃は、このような木で出来た秘密基地の砦のような場所で遊ぶのが何とも言えないワクワクした気持ちになって好きでした(笑)


ローラーの滑り台


名前は知らないけど、よじ登るヤツと蜘蛛の巣みたいな遊具
大きめな公園行くと必ずありますよね(^∇^)


この日も数名の子ども達が滑り台やビニールシートを使って芝生の坂を滑り降りたり、バッタを追い掛けたりと楽しそうにはしゃいでいました(^-^)
遊具こそ少ないものの遊び方なんざ無限にあります^^
驚いたのは、この子達が裸足で駆け回って遊んでるんです(・∀・)
最近、怪我や汚れるからって理由なのかそうやって遊んでる子どもを見る機会が減った気がします。



この子達がまた、愛嬌があって人懐っこくとても可愛くて穢れた私の心を和ませてくれました(笑)
上のお姉ちゃんが面倒見がよく、手先も器用で従弟くん達に草細工を作ってあげてましたね^^

そうそう!この子達のお母さんとも少しお話しをさせていただいて鹿沼の美味しいお店や見所スポットなどの情報交換をさせていただきました(笑)
毎週お子さん達を連れ色んな場所の公園巡りをしているそうです^^


ブログに載せる事をお話したら喜んでくれましたが、うっかりブログ名を伝えるのを忘れてしまいました....(>_<)いつか見てもらえると良いなぁ~


いかがでしたでしょうか?皆さんも機会があれば、ぜひこの場所を訪れてみては??(^O^)/

~ 富士山公園から見る夜景はこちら ~

『鹿沼 富士山公園』の詳しい情報はこちらから。


お一人様満足度
★★★★★


このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!



こちらもよろしくお願いします!(^-^)/