主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

栃木を中心にグルメやドライブを楽しむ管理人のRyOが主に一人で、(たまに誰かと)自由気ままに巡った感想を適当にブログにUPしていきます。(笑)

ご訪問ありがとうございます(^-^)/

このブログでは地元栃木を中心に近県の魅力的なオススメのスポットやお店を適当にぶらぶら巡り、個人的な感想を含めながらご紹介しています!(笑)

なるべく幅広くの方に、自身も実際にその場所に行ってみたいと感じてもらえたら嬉しいので、恋人、友人、家族とは勿論、お一人様でも楽しめるように、実際に自分が一人で(たまに誰かと)巡った場所を中心に記事にしています(^^)

お店の雰囲気を少しでも感じてもらえるように、店舗に許可を頂いた上で可能な限り店内の料理の写真やメニュー表、そして店内の写真もアップしていきます。なので、写真の量は多めかも...(汗)

※ 記事中の感想はあくまでも個人的な主観によるモノです。
美味しさを決めるのは味だけじゃなく、店員さんの接客や、お店や客層の雰囲気も重要ですよね。そして感じ方、味覚(基本私は味覚音痴 笑)は人其々!あまり参考になりませんので、それをご理解の上ブログをご覧下さいm(_ _ )m

因みに自分が美味しい!また行きたい!と思うお店しか記事にしないので評価は甘いです(^-^) 口に合わない店、接客の悪い店はそもそも載せる気にもなりません(笑) と言うか、文句ばかり書いても、書く方も読む方も気分を害するだけで誰が得するの?って話ですからね(^^;)

駄文でお恥ずかしい限りですが、ごゆっくりご観覧下さい(^-^)/

テーマ:

今月は何かとバタバタしていて、アメブロへのイン率低下気味です。
ブロ友の皆様の記事にも中々お邪魔出来ておりませんが、落ち着いたらゆっくり読ませて頂きたいと思っております。

***************************

[訪問したのはかなり前。]

以前、記事でアップさせて頂いた、益子のカフェましこびとさん(←リンクあり。)にお邪魔する前に立ち寄りました。

『道の駅もてぎ』

茂木町を通る、国道123号線沿いにあります。


茂木町って柚子の名産地でもあるみたいですね。

そして、「道の駅もてぎ」と言ったら外せないのが
名物のこちらでしょ!





季節限定おとめミルク アイス <310円>

とちおとめを贅沢に使用した、人気のジェラートです。
※こちらは冬季限定の為、現在は終了しています。HPによると現在はブルーベリーのジェラートがやはり季節限定で販売されているようです。)

過去にも何度か頂いておりますが、安定の美味しさですね♪( ´▽`)


訪問は5月下旬でしたので、まだ鯉のぼりも泳いでいました。


何度かお邪魔はしてましたが、建物に隣接した敷地にこんな公園や水車があったんですね。


「道の駅もてぎ」の詳細情報はこちらから。


 このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!


こちらもよろしくお願いします!(^-^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

[訪問は先月中旬]

ブロ友のカブトムシさんの記事 (←リンクあり。)で拝見して以来、ずっと気になっていた佐野ラーメンを提供してくれるお店に初訪問です!


『麺工房 一天』

以前は小山市間々田で「ラーメン一心」さんを経営されていたご店主が2013年に、佐野市堀米にあるこちらの場所にオープンされたそうです。
ご店主はカブトムシさんの同級生でもあるそうですね。

因みにこちらのお店に訪問する前にカブトムシさんから、わざわざメッセージを頂戴し、2点程、注意点を聞いていました。

****************************

① こちらのスープはあっさり系の鶏ガラ出汁で、濃いめの
  豚ガラ出汁を好む方には向かない。

② ご店主の方針であまり科調に頼らないスープを提供している
  為、人によっては物足りなく感じてしまうかも?.....と。

****************************

私個人的には醤油系は断然鶏ガラ派であり、 ジャンク感満載の濃いめも食べますが、割とあっさり系も好むので、取り敢えず食べてみない事には判断出来ないし、気になるなら行くっきゃないとノコノコと訪れました(笑)

では、入店しましょう!(^-^)/

訪問は日曜日。
<時刻は14時過ぎ 先客1組、後客1組>

店内


メニュー(画像はクリックで拡大します。)


醤油がメインのお店ですね。

この他にも、平日20食限定で餃子やチャーシュー丼がセットになる、ランチメニューもあるそうなのですが、生憎、この日は日曜日だったので置いてありませんでした。
(・・・う~ん、カブトさんの記事で見たチャーシュー丼が凄く美味しそうだったから食べたかったけど残念.....。(´д`lll) )


スープの濃さも好みで調整してくれるそうですね。
(私は初訪なので当然デフォです。)

卓上メニューには掲載されていませんが、味噌ラーメンも
あります。

冷やし中華も始まってますね!冷やしつけ麺は、つい先日の
カブトムシさんの記事(←リンクあり。)でも紹介されていまし
たね(^-^)

注文し、待つこと数分...


ラーメン 大盛り <580円+100円>

醤油ですが、佐野系らしく薄口の一見、塩っぽくも見えるあっさりとした色合いのスープですね。


豚ロールのチャーシュー。

見た目ほどの脂っぽさはなく、柔らかく美味しかったです(´∀`)


やや柔らかめだけど、シャクシャク感もしっかり感じるメンマ。
同じ海藻でも昆布の食感は嫌いだけど、ワカメは大好き♪


見た目通り、かなりあっさり目のスープ!
あっさりだけど、しっかり旨味も感じられて、良いじゃないですか♪( ´▽`)
個人的には十分美味しいと思います。

ただ、確かに、シンプルな感じなので、課長大好き!ジャンク大好き!な若い子たちにとってはちょっと物足んないって感じる事もあるかも知れませんね。(まあ、味覚は人それぞれですからね^^;)


佐野系らしく、手打ちの縮れ麺。

おお!美味っ!!(・∀・)
本場の佐野系のあのピロピロ麺って、食べ慣れない人からしたら結構柔らかく感じてしまい敬遠される方も多いみたいですが、こちらの麺はモッチリしていて美味しいですね!
流石、麺工房を名乗るだけありますね♪


・・・・んでもって、これだけでは終わりません!
お次はこちら!

セットのミニチャーシュー丼! <+150円>

細かくカットされたチャーシューと大きめのチャーシュ。
チャーシューの量も多いですね!


ちょいと甘めの専用の丼たれを掛けて頂きましたが、これがまた美味い!!
脂加減も程よく、肉を食らっているって気がしますヘ(゚∀゚*)ノ

因みに、しっかり、記事を読んで頂けた方は「あれ?平日だけじゃねーの?』って思われるかも知れませんが、そうです。基本は平日限定なのですが、注文時に話の流れで、チャーシュー丼も気になっていたとお話ししたところ、厨房からご店主が、『今ならお客さん少ないし、良かったら、今日特別にお作りしますよ!』...と。

ご店主、めっちゃ良い人やないですか~(T▽T;)
ぜひ、お願いしますと作っていただきました!

こんな風に臨機応変に融通きかせたサービスをしてくれるのって嬉しいですよね(´∀`)


まごころと情熱の籠った一杯、ごちそうさまでした!



麺工房 一天の詳しい情報はこちらから。

詳細地図情報はこちらから。


このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!


こちらもよろしくお願いします!(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事の続きになりますが、美味しいカツカレー(←リンクあり。)を頂いた後、「ことぶきや」さんから歩いて30秒の場所にあるこちらのお店へ...

『日野屋』

創業120年!明治時代から続く老舗の氷屋さんで、夏場の数ヶ月限定でご自慢の純水を使用したかき氷が頂ける、地元の人気店です。

場所は壬生の街中を走る蘭学通り沿い、壬生町役場入口の交差点の一角にあります。

この近くに祖父母の職場があった関係から、私が小学生の頃から友人らと共に夏場になるとよく小銭を握りしめ、かき氷を頂きに訪れていました。

純水かき氷の特徴
純水は一般的な水に含まれる塩素(カルキ)、カルシウム等などを取り除いた、純度の高い、言わば“水そのものの水”です。 純水を使用した透明な氷でつくったかき氷は、不純物がほとんど含まれていないため食感が非常にマイルド。口に入れるとスーっと溶けてなくなります。水そのものの味のため、シロップの味もより引き立たせてくれるのです。....との事。


それでは入店しましょう!

店内

同じような丸テーブルが数台あります。

メニュー



昔に比べたら、多少の値上がりはしていますが、まだまだリーズナブルな価格です。

コーヒーミルクも捨て難いですが、今回私が注文したのは、
このお店の一番人気で王道の...

とちおとめミルク <300円+50円>


天然果汁を使用したシロップは程好い甘酸っぱさで、ミルクとの相性も抜群!
肝心の氷の口当たりはふわふわ滑らかで今年も変わらぬ美味しさです!( ´艸`)


ごちそうさまでした!


今月7/5(日)、11(土)、12(日)
こちらのお店がある蘭学通りで「壬生八坂祭」が開催されます。

私の友人も毎年神輿を担ぎます。(....と言っても、私は仕事なので行けませんが 笑)
お時間に都合がつかれる方はぜひ、覗かれてみては如何でしょうか?♪( ´▽`)

*****************************

『日野屋』 かき氷(例年 6月~9月中旬まで)

営業時間 10:00~18:00
定休日  年中無休
駐車場  店舗前に3台
所在地  壬生町通町9-25
TEL 0282-82-0179

口コミ情報はこちらから。

*****************************


このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!


こちらもよろしくお願いします!(^-^)


https://goo.gl/maps/4l6M8
↑ 詳細地図の確認はこちらをクリック。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。