゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ご覧いただきありがとうございます ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



                 フェイクスイーツ、スイーツデコをこよなく愛するtomotomoと申します。

                          3歳になる息子を持つママです。

           大好きなものづくりを通じて、心が豊かになれるひとときをご一緒出来たら嬉しいですラブラブ         

  


          お気に入り読者登録ペタしてくださる方々、本当に本当にありがとうございますm(_ _ )m


       いただいたペタやコメントはいつもありがたく拝見し、できるだけ早くお返事できるよう頑張ってます!

                   これからもどうぞ気楽に遊びに来てくださると嬉しいですラブラブ




              読者登録していただいた方は相互読者登録させていただく事にしましたハート


                 (詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒ 読者登録について




                       コメントなどもどうぞお気軽に残してくださいませ  ニコハート



                

                   


   

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-05-14 22:28:55

暑くなった~(><)

テーマ:ブログ

ゴールデンウィークも終わり、初夏らしくなってきましたね♪



スイーツデコの話題が全くないのにブログ書くのもなんだか気が乗らなくて、随分ほったらかしにしてしまった・・・あせる

同居生活も2カ月を過ぎ、あわただしくも新生活を楽しんでおりまっすネコ・OK


ゴールデンウィークはパパいとこ君が遊びに来てしばらく滞在音譜

息子も毎日いっぱい遊んでもらい、そして夜は私の酒飲みの相手(フフフ)。

珍しくパパ、パパ弟、いとこ君で朝方まで男同士の語り合いをした日もあったみたいで、なかなか貴重な時間を過ごせたようです。

お疲れ様でした♪

楽しかった~^^


同居して日々の生活のペースも固まってきたこの頃。


当初、家が変わって大変だな~と思っていた事は、幼稚園バスの最寄りのバス停まで自転車で行かなければならなくなったこと。


前の家も遠かったけど、バスのルート沿いに運よく住んでいたんですが・・・。

今の家はかなり遠くなってしまい(てか隣の市だし)、幼稚園バスのルートから大きくはずれまくり。

大人の事情はよくわからんが、最悪転園も考えてたんですよね。


「先生~!!私この幼稚園大好きなんで転園したくないんですけど、この距離じゃ通っちゃダメですか??」と先生に泣きついたところ・・・


「いいえっ!お母様の気合次第で全然オッケーですっキャッ☆!!!」(笑)


とのことで一安心。


ええ通いますとも。と、気合新たに迎えた訳ですが。


以前は家の真ん前に停まってくれたので、直前までだらだら準備しても大丈夫だったけど、これからは時間が読めないのが何とも心配だし、正直バス停まで自転車なんてめんどくせぇなあオイとひとりごちておりました


しかし、これが始まってみると意外と気持ちいいキラキラ


今の季節がよりそう思わせるのかも知れないけれど。

朝の爽やかな風を受けて走ると、何だかいいことありそうで気分もしゃっきりします。


身体を動かすので頭も起きるし、おかげで家事もはかどって一石二鳥。

たまにしかしない布団干し(あ・・)もちょくちょくしちゃったりしてテヘ


あ、まだ真夏・真冬・雨・台風を経験していないので調子ぶっこいた事言ってると思います。


大変なことも多いけど、一年の季節気候を楽しみながらやっていきたいものです。



生活が落ち着いて、そろそろ粘土が触りたくなってきたなあ。


そのうちまた製作過程でもアップできるよう、頑張ります♪


ではでは♥akn♥












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-26 22:12:30

やぁ~~~~~っと落ち着いた!

テーマ:ブログ

大変ご無沙汰しておりました~・・・ぺこり


ようやく、ようやく、引っ越しが終わり、片付けと整理も終了し、とりあえず無事に同居生活スタートいたしました!


今年に入ってからというもの、迫る生活の変化にワクワクしたり気合を入れたり不安になったりと、まあ賑やかな心境とともに過ごしてまいりました。


日々の事は待ったなしなので、家事や育児、年度末の息子の幼稚園行事と同時進行でしたが、家族3人、どうにか力を合わせて乗り切る事ができましたプー


まだまだペースをつかめたとは言えないけれど、元気でやっております♪



同居生活は当たり前ですが初めて。


1階は義両親、2階は我が家。

家の真ん中に階段があり、そこで自由に行き来できる作り。


息子はまだ細かい事情が分かるはずもないので、おじいちゃんおばあちゃんが階段の下に行けばすぐいることが嬉しくて、ちょこちょこお邪魔しにいってますあはは・・・

お昼寝中でもお仕事に出かける準備中でもお構いなしなので、なんだか申し訳ない・・・・・・あせる


いろいろな線引きがどういう風に落ち着くか、まだ軌道修正をしながらではありますが、悩むところは思い切って聞いてみて、ワイワイ相談しながらやっております♪


楽しめるところは一緒に楽しんで、そしてそれぞれの生活も守りつつ、というスタンスが一緒だから心強いです。



世間的には同居はかなり厳しいと聞くのですが、私はあまり不満は感じないかな。

パパと付き合いが長かったから、ご両親も同じくらいの長~いお付き合いなんですよね。


十分私という人間を知ってもらっている(よい面も悪い面も)、そして私もお二人をよ~く理解している(多分?)という安心感があるので、思ったよりは心境はいつもと変わらぬ感じです。

普段、週末に遊びに来ていた感じがずっと続いているというか。



いつもはのんびりした空気で癒され、そしていざという時はみんなが協力しあって助け合っていける、そんな「ひとつのおうち」になれたらいいな。



ブログもスイーツデコとは全然関係のないものになってしまうので、これからどうしようかずっと悩んでましたが、またやる気が出てくるまではしばらく日常の出来事でもつらつらと書いていこうと思います。



時間が少しできるようになったので、引っ越し前の事を少しずつアップできたらいいな~。

息子が春休みなので微妙ですが・・・・汗




ではでは♥akn♥


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-31 19:20:03

今年も1年間お疲れ様でした!

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております♪


とうとう大晦日。

1年がなんと早く過ぎてしまうのだろう~。


今年は息子の幼稚園入学、義実家との同居決定など、大きな転機がありましたが、家族3人大した病気も怪我もなく、無事に過ごすことができました。


クリスマスはのんびり家でケーキを作って過ごし、先日は小中学校からの悪友と、久しぶりに飲み食いしゃべりのめちゃくちゃ楽しいひと時を過ごし、年末は義実家に遊びに来ているパパの親戚のみなさんとワイワイ楽しくさせてもらっていますラブラブ


今回はパパのおばあちゃん(息子にとっては曾おばあちゃん)も来ているので、4世代が集まるという賑やかな状態ネコ・OK


明日も朝っぱらから旨いおせちをいただきに襲撃する予定(ダメ嫁っぷりをさっそく発揮)。

しかもさっきはたらふくピザ食べてきました(アカン)。


い、いやいや、我が家でもお煮しめとお雑煮はちゃんと作りましたよ~イシシあせる


まぁ、3が日は私ものんびり作り置きの惣菜で楽します。


毎年毎年の事ですが、新年を迎える時に願う事はただ一つ。


大事な人たちが、健康で前向きに笑顔で過ごせる1年でありますように・・・・。




今年も1年お世話になりました♪

よいお年を・・・・・・鏡餅








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-01 10:26:03

ショコラマカロン&今後の活動について♪

テーマ:スイーツデコ・フェイクスイーツ

おはようございますドキドキ

寒いですねあせる


ちょこちょこパーツだけ作っていたこの頃でしたが、
ひっさしぶりに完成形になったので、ダレる前に更新更新(笑)。


ショコラのマカロンを作ってみました。

珍しく粘土クリームをモリモリ。上にもトッピングしたり。


シュガーもふりかけてみました~ニコ



T’s factory ~私のスイーツデコな日々~




T’s factory ~私のスイーツデコな日々~

まあ、できたといってもこれだけなんですがねaya

何に加工するのかまだ未定であります。



さて、今回はちょっと知らも。



5月から「sucre cachette」様に委託させていただいておりましたが、10月をもって終了とさせていただくことになりました。


オープンから本当にお世話になり、いろんなイベントも参加させていただき、製作のバタバタもかえって新鮮で、心から楽しませていただきました。

こちらの都合で突然の終了となってしまいましたが、逆にあたたかいお言葉をかけていただき、本当に感謝しております・・・泣




namyu様、スタッフの皆さま、そして店舗やイベントでお手に取ってくださった皆様、購入くださった皆様・・・・


本当に本当にありがとうございました(土下座)!!!

またご縁がありましたら嬉しいです♪




委託終了も、最近の製作の時間が取れないのにも理由がありまして。


実は来年入ってから義実家に同居することが決まったのでありますネコキス


おいおいする予定ではあったものの、夏休みに設計士さんとお会いする機会があって、いろいろ話していたら、あらま~トントンと話が進み(笑)。


もう義実家は工事の真っ最中!


リフォームって早いんですね~。

あっという間に出来上がりつつあります。


予定では2月頃に引っ越しをすませる予定なので、4月5月まではバタバタしてしまいそうです。


それまで委託やイベントはなかなか参加できませんが、粘土をしなくなってしまうのは嫌なので、ぼちぼちとマイペースで、手作りマーケットなど単発でやっていこうかな~と思っております。


生活がまたガラリと変わり、いろいろと忙しくなりますが、このご時世、息子にとってもよい環境だと思うし、楽しみだな~。


唯一心配なのは、義両親が嫁の猪突猛進なダラけっぷりを目の当たりにし、楽しい老後(まだ若いけど)が失意と絶望の淵に追いやられること(笑)。


「嫁・・・!マジパねえっす(泣)」と荷物をまとめて家出されないようにしなくては(誰の家だっつーの)テヘ



そんなこんなで、今後もぼちぼちの更新になりますが、粘土づくりは少しずつですがやっていこうと思っておりま~す。


ではでは今日はこの辺で・・・・♥akn♥



いつも訪問ありがとうございます♪ランキング参加中です♪

(大変励みになっております♪お帰り前にポチっといただけたら嬉しいです♪)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-16 17:50:21

誕生日♪

テーマ:育児


大変ご無沙汰しておりますm(_ _ )m

すっかり秋の空気になりましたねもみじ

空が高くなって、思いっきり深呼吸すると体の隅々までひんやりとした空気がいきわたる気がします。


粘土はあまり触る時間がありませんが、元気にしとりやすイシシ



さて、先日、息子が4歳になりましたラブラブ


「まだ4歳?!」「もう4歳?!」


成長の場面を見てきていろんな思いが頭を廻りますが、こういう節目が来るとやはり「月日がたつのは早いもんだな~」としみじみ思います。


息子も4歳ともなると、お誕生日の事もほぼ理解していて、「(ろうそくつける時)暗くしないでね。僕怖いから」と、夕飯前にいっちょ前に注文をつけるようになりました。


でも、「あとひとつ寝たら4歳になれるの?」と数日前から嬉しそうに聞いていたので、ひとつお兄ちゃんになることは彼にとって大きなイベントなんだろうね♪


ちょっくら記録。


メモ息子4歳メモ


身長 103センチ

体重 19.5キロ(重!!)

 18センチ

洋服 120サイズ


いちご食べ物いちご

離乳食後期からずっと続いている偏食。

トマト・かぼちゃ・じゃがいも(ポテト)以外の野菜は食べられない。固いものも×。

きゅうりなんて口にしたこともなく・・・。

工夫に工夫を重ね、味や形を変化させても、おもちゃ買ってあげると誘惑しても、背中がうすら寒くなるような褒めちぎり戦法でも「自分はまだ食べられない!!」という自己催眠にかかってるかのような感じで、絶対に口にせず。


たまに厳しく言って飲み込ませると、悲しいかなその場でリバースガーン...

餃子やチャーハンも全く駄目。ひき肉関係も苦手。寿司もだめ。果物もバナナと缶詰のミカン以外はすべてアウト(ハァ・・・・しょぼん)。
現時点での苦手野菜摂取方法はポタージュ、野菜だけを圧力鍋で煮溶かしたもので作ったカレー、粉末青汁入りのヨーグルト。


好きなものは魚(特にブリの照り焼き・塩サバ)・金時豆の煮もの・かまぼこ・卵ごはん・野菜なしの麺類・たまに唐揚げは美味しそうに食べる(気分によって駄目な日もあり)。

まあ、魚が好きでいてくれてるので、親としては嬉しいところ。


いつかは餃子やハンバーグを美味しいといってがっついてくれるのかな~(もはや夢だよ)。


でも、白いご飯だけでも、ポタージュだけでも、美味しいと思った時は「ママ!今日のご飯とても上手に作れてるね~!」と言ってくれるのは嬉しいよ。


生まれて4年、食事関係は苦難の連続でしたが、これも息子の個性。

体も大きいし、栄養自体は問題なさそう。気長に待つしかないね。



トイレトイレトイレ

母の一方的な怠慢により(テヘペロ)、かなりののんびりコースだったのに、いつの間にかウンチも一人で入って戸を閉めてしている(途中即興的な鼻歌が入っているw)。

ふくのはまだ一人では無理。

大小とも外では粗相をしたことがほとんどない。これは結構ありがたい。

夜はまだ、とれっぴー(パンツにつけるシート)が必要。もうここまできたら「もうコレいらないよ」と自分から言ってくるまでそのままにしようと思っている。膀胱の機能が落ち着いてきたら自然と大丈夫になるはずだからね。


ロボット好きな遊びロボット

相変わらず電車大好き。

磁石でくっつく電車をいろんな形で連結して、それを事故らせるのが長らく続くブーム。

多分トーマスの影響かと思われる(笑)。毎回事故ばっかりだもんな~。

せっかく連結したので遊んでいてもガッチャガッチャぶつけておしまいなので、この遊びの相手をするのはパパママ共ちと苦痛(笑)。

最近はアンパンマンのひらがなのおもちゃ(押すと声がでたり、クイズを出してくれたりする)も好き。

ひらがなは親が教えようとしていたわけではないが、興味があるのかいつのまにか覚えていた。

字はまだ書けないけど言葉通りに文字のボタンを押すことはできてるみたい。

レゴもだいぶ自分で作るようになってきた。レゴは一緒に遊んでいて親も楽しい。

私が子どもの頃に読んでいた外国の作家さんの絵本(「スカーリーおじさんのはたらく人たち」)が大好きで、絵本読もうねと言うとそればかり持ってくる。

お絵かきや折り紙などはまだあまり興味がないみたいだけど、幼稚園から持って帰ってくる作品などをみると、それなりにやっている様子。

外遊びはまだまだ「お砂場」が不動の一位。1時間でも2時間でも遊んでいる。

ブランコは怖い怖いと全然乗らなかったが、ここ2,3カ月でいきなり乗るようになった。

活発なタイプではないし、絶対将来文系男子そうなので、身体能力はまあ多くは望めないかな~とは思ってるが、もう少し大きくなったらスイミングかサッカーでも通わせてみたいところ。



「幼児」から「子ども」へと進化しつつある息子。

特に3歳から4歳の成長は著しく、幼稚園に通い始めてからの変化もびっくりするほど。

社会生活って大事なんだな~。

初めて親の知らない社会に飛び込んで、そこでしっかりと楽しみながら成長している息子が何とも驚きであり、誇らしくもあり。


そんなこんなであっという間に小学生中学生となるんでしょうね。



お誕生日ケーキはホントはショートケーキにフルーツで豪華にトッピングしたかったのですが、フルーツほとんど駄目な息子。

なので、今年はチーズケーキにチョコペンでこまちをかきました。

ちょっと書きづらくてデロデロになっちゃったけど、すごく喜んでくれたのでよかったドキドキ


T’s factory ~私のスイーツデコな日々~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。