2005-12-23 23:26:58

好きな言葉スペシャル!?

テーマ:好きな言葉たち

『人生には3つのものがあればいい。

希望と勇気とサムマネー。』

by喜劇俳優 チャールズ・チャップリ


『たまには自分を見つめなおして、自分の好きなところを探そう。』

byアメリカの俳優 スタン・ケナン


『愛するということは、我らが互いに見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ。

byサン・テグジュペリ


『ほめ言葉をもらえば、それだけで二ヶ月間、幸せに生きられる。』

byアメリカの作家 マーク・トゥエーン


『ひとりでいることと孤独とはまったく違う。』

byアメリカの作家 エレン・バースティン


『今日は楽しい、明日は楽しみ。』

byどっかの阿呆 T君


一気に駆け抜けてみました。


どれか一つでも、ひっかかるものがあれば幸いですね。


ささくれ程度のひっかかりでも十分。。。




最近、僕のおすすめで本を読んでいただいた人からコメントをいただきました。

とても、感動したようで、何もしていないのに感謝されてしまった・・・。

うーん、なんだかなぁ。

とかなんとか思っていましたが、単純にうれしいものです。そういった反応をいただけるのは。

こちら側からの発信に対して、返信をいただけるなんてことは、なかなかないことですし。

感謝!




えー、今日はスペシャルです。スペシャルな感じです。


これでもかというくらいに、素敵な言葉を(一部例外もありますが・・)並べて見ました。


まぁ特に、意味なく連ねてしまったのですけどね・・・。


時間がたつのはあっという間ですね。


なんだかしらないうちに、なんだかわからないくらいに、月日が経過している。


不思議な感覚ですよ。


明日はクリスマスイブ。


サンタさんはくるかわからないけれど、夢を見る気持ちは、わすれないでおこう。それがいい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-16 09:54:52

きれい事…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『人々はお金で貴いものは買えないと言う。そういう決まり文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。』
byギッシング「ヘンリーライクロフトの私記」

きれい事を言うな!!
とおもいきり言われた感じである。
でも、確かに納得。貧乏を経験しなければ分からないことは、たくさんあると思う。

日本とゆう世界でも有数の、裕福な国(借金は多いけど)では、ほとんどの人が最低限の暮らしができている。もちろん例外もあるし、人それぞれ貧富の差はあるが。

それでも恵まれているのが日本人。日本に生まれたことだけで、幸せなことはたくさんあると思う。

確かにお金で買えないものもあるとは思うが、それがきれい事になってしまうのは、その人の経験や人生に対する姿勢で変わってきてしまうと思う。

なにもしないで、
「お金で買えないものはある!」
などと、きれい事をいっても説得力がない。
世の中、きれい事だけでは生きて行けない。
きれい事で生きていきたいならば、それ相応の行動と信念を持っていなければ、難しいところだろう。

お金で救われることが、現実問題にたくさんあるのは事実だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-15 14:29:02

おもしろい人間って?…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち

『退屈な人は千人に一人しかいません。
そして、千人に一人しかいないぐらいだから、それはおもしろい人間です。』
byイギリスの政治家 ハロルド・ニコルソン

僕らは、人の外見や経歴、ちょっと表面上でわかることで、その人間の価値(自分にとって面白いか…)を決めてしまうことが、往々にしてある。

もし人の価値判断を、表面上だけでしているなら、それほどもったいないことはない。悲しくもある。

自分にとって利益のある人、
例えば、お金持ちの異性と付き合いたくて、年収や経歴で相手を選ぶ。
そうした行為の繰り返しは、結果としてつまらない人生を作っていってしまうのではないだろうか。

打算的で、どこか感情を排除していくことに繋がるような気さえする。

もちろん自分にとっての利益を取捨選択していくことは大切ではあるが。

この言葉のいっている事はすごくシンプルなことなのだが、考えさせられる所がある。

ちょっと話がそれたかな…

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-11 06:18:41

大切なこと…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『人生で一番大切なのは、自分にとって心地よさを感じること。』
byチェリスト ヨー・ヨー・マ

その時幸せか、否か。それを決めるのも「心地よさ」かもしれない。

自分にとって最高に心地よい瞬間は、やはり幸せである。と同時に、その逆もいえる。

心地よくない人生なんて、不幸でしかない。
どんな場所にいても、どんな場面でも、心地よく感じられるかどうかとゆうのは、とても重要である。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-09 13:58:56

薄れていくもの…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『記憶とは薄れていくもの。
恋愛では、お互いにその記憶を刻み続けることが大切。愛とゆう記憶を。
薄れても、忘れても、また新しい記憶が残るから。』
byT君

クサいこというな~。恥ずかしいこというな~。まったく…

新しい記憶刻む。

生きていく上でも大切なことだと思う。

思いでが何もないんじゃあまりに寂しすぎる。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-09 05:37:41

プチ哲学より…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『動いているものは動いている者にしか見えない』
by佐藤雅彦

今回は、佐藤雅彦さんの「プチ哲学」より。
素早く動いているものをみるには、自分も素早く動けばいい。

蠅を目で追うのにも、目玉は素早く動いている。目玉とゆういい方はおかしいけど…

もし自分の目指す目標があったなら、そのスピードに併せてみるのだ。

流行の先端を走りたかったなら、そこら中にアンテナをはりまくるために、ひたすら動く必要がある。いち早く情報をキャッチする必要がある。

見たい物と同じ動きをすれば、同じ状態になるとゆうこと…かな。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-07 11:54:13

求める…すきな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『アイディアは一心に求めれば、必ず得られる。』
by喜劇俳優 チャールズ・チャップリン

うん、単純にこの言葉を信じたいと思った。
僕もそうであると、思っていた。

確かに生まれながらに才能の違い、持っていり能力の違いはあるかもしれない。

けれど、ずっと追い求めれば、得られないアイディアなんてない。と信じたい。

僕自身が凡人で不器用な男だからこそ、こうした言葉に勇気をもらえるし、自分がやっていることを信じられる。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-06 15:16:42

恋愛について…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『恋愛-愛に燃えるその瞬間が゛永遠゛なんだよ。』
『永遠-永遠というのは時間を超えた゛瞬間゛なんだ。
だから、愛に燃える瞬間が永遠で、
その後につづこうがつづくまいが、どのようなかたちであろうと、消えてしまってもそれは別なことだよ。』
by岡本太郎


一つ目の言葉で納得し、二つ目の言葉で癒される。
僕自身少ないながらにも、恋愛をしてきた。
だからこそ、納得できるし、癒される。

やっぱり岡本太郎さんの言葉は胸に響くのだ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-05 06:06:49

夢をみる…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『ひとりで見る夢は夢でしかない。
しかし、誰かと見る夢は現実だ』
byオノ・ヨーコ

寝てみる「夢」はいくらでもみたきたけれど、現実世界の「夢」は見た事がない。

僕にも夢がある。一人では叶えられない夢が。誰かと一緒に行動したり、夢が叶う時を共有してもらったり、決して一人の力で叶う「夢」なんてないんだろう。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-04 10:54:44

教授の言葉~好きな言葉~

テーマ:好きな言葉たち
『思いつきと閃きは違う』
by僕の担当教授

思いつきとゆうのは、ぱっと浮かんだもの。
閃きは、それをさらに掘り下げていったもの。

昨日うちの教授がそんな話をしていた。納得。そして僕は、よく思いつきの段階で、物事を済ませてしまっていると思った。

何をやっても、「掘り下げ」が足りないのだ。

胸にズシーンとくる一言だった。

果たして、この言葉は教授のものだったのかはさだかではないが…誰かの言葉を拝借したのかな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。