2006-01-04 06:45:14

豊潤な人生。

テーマ:小説
伊坂 幸太郎
ラッシュライフ
伊坂幸太郎さんの作品は、今回がはじめてだった。

なんていっていいかよくわからないが、とにかくあっという間に読んでしまった気がする。


実際には、チョコチョコと読み進めていたので、かなりの時間を要したはずなのだが、それがあっという間だった感じがしたのだ。


おかしな感覚。


ラッシュライフのラッシュとは、英語で次のような意味がある。(すべて形容詞)


lash「むちうつこと」

rash「無分別な、軽率な」

lush「豊潤な、景気のいい」

rash「突進する、殺到する」


4つの意味が含まれるタイトル。その物語にも4つのストーリーが展開されている。さらに10人以上の人間模様まで描かれている。


なぜか拳銃を手にする無職の男

愛人の奥さんを殺害しようとするカウンセラー

神出鬼没の泥棒

神を信じる青年


彼らを中心に、物語は動いていく。絡まっていく。


全て読み終えて、どれだけ様々な人生が蜘蛛の巣の網目のごとく、交錯をしているのかがわかる。


一瞬で読んだような気がした、、、

といったが、実際にそう感じたのは、複雑にからまった人生の流れに僕も乗っかるかのようにいられたからかもしれない。


そのような印象を与えるくらい小説に力が、からくりがあった。そして感性の面を刺激する、たくさんの人間のありのままの姿を描いていた。


最後の一文はこう締めくくられている。


ラッシュライフー豊潤な人生。


どんな人生も、そうなのかもしれない。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

t-products-honshokuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■いいねぇ~。

スタバは最近僕もはまっている。

特にスタバでマメをかって、家でコーヒー(エスプレッソ)を入れるのがマイブーム。スタバのお豆はおいしいのよ。

四国の本、佐藤さんの著書はまじでおすすめです。みればわかるけど、中がかわいいイラストと、おもしろい考えかたみたいのが合わさっているから、漫画なだけど、「なるほど」と思うことが多い。

ぜひ一読してみてください。

8 ■合うかも!?

暇っこまゆちゃんは早速過去ログを見てまいりました。
コメント書いてきちゃおうかと思うくらいマジピッタンコで驚き( ̄□ ̄;)

四国の本!アレは読んでみたい!
浅田真央ちゃん本当に良いよね!
TVで見るたびに感動して涙出ちゃうし。花より男子は漫画全巻読んじゃったし(^-^)Vもちろんドラマも毎回欠かさず見てたよん☆
コーヒーとチョコも大好きっ!
コーヒーは甘くなくっちゃ飲めないけど、スタバの甘っこいのはいろいろ試してるよ☆
GODIVAのビターチョコのドリンクも最高なり♪

ズラズラと書いてしまいましたが、こんなのが私の好みですね・・・

詳細は中山さんに伺ってみてくださいませっ☆

7 ■どんなのがお好み?

好きなジャンルにもよるけど、これはなかなかおすすめです。まぁおすすめしだしたらいろいろあるから、暇があったら、過去のログをみてやってください!

6 ■読書いいよね

最近読書大好きっ!
題名を見たとき、2年前毎朝、満員電車のラッシュにまみれていた事を思い出してしまいましたよε=(ノ‥)ノ

映画もそうだけど、予告とか見ちゃうと気になってしまうんだよね。。。
おかげですごく興味を持ってしまいました。探してみよう!

5 ■そう

チョコレートと勘違い

4 ■まりえさん

チルドレンですか。。。今度チェックしてみます。
初めてよんだ作家さんでしたが、噂以上に面白くてうれしかったです。

青春ものには、僕も弱いですよ。やっぱいくつになっても青春ですよ。

って、おっさんみたいな発言かな、これ。

3 ■life-latteさん

チョコチョコって、なんかおかしかったですかね。チョコレートと勘違い?!

物語がいろんな人が関係していきます。見落とさないようによく読まないと分からなくなってしまいます。

2 ■遊びにきました。

昨日、本屋に寄りましたら、
伊坂さんの青春ものと書かれている新刊を発見しました!
わたしは青春ものにめっぽう弱いので、気になってます。
伊坂さんの作品はチルドレンが好きです!

1 ■チョコチョコ・・・

すいません、この言葉に気を取られてしまいました。

おもしろそうですね。
中心4人は、日常にしてはけっこう特殊な設定のような感じもしますが?きっと物語はもっといろんな人が関係して進む、ってことなんです、、か?
豊潤な人生。誰にでもその可能性はありますね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。