交通安全。 | 「本を食べる!?」

交通安全。

「安全は心と時間のゆとりから」

今年度の交通安全のスローガンである。


車中から見た、電光掲示板に映るこの言葉が、妙に今の自分に嵌る。


心にも、時間的にも、ゆとりが足らない。


特に忙しいわけではないのだが、時間に追われているのは事実。それは、生きていればだれもがそうなのだが、経過していく時間を強く感じてしまうからこそ、追われているという観念に駆られる。

そして、精神面にもゆとりがなくなる。モチベーションは低い。

うーん。

これはまずいな・・・と思いながらも、特にどうこうするつもりもない。


きっと成長過程で必要な時期なのだろう。常に高いモチベーションを保てるのが理想だが、そう上手くはいかないもの。こうゆう時期も経て、水準の高いモチベーションを保てるようになっていくのだと思う。だから必要な時期なのだ。


心にゆとりあるのじゃないか?

と思われるかもしれないが、脳みそで考えることと、心で感じているのは違うもの。恋愛が理屈で上手くいかないのと同じである。おそらく・・・


交通安全の話ではないが、あのスローガンは人生にもいえることだと思う。

人生にも心と時間のゆとりが必要。

心にゆとりがあれば、くよくよしたり、イライラしたり、無駄に悩んで精神をすり減らして、大切な時間を削ることはないだろう。逆に時間にゆとりがあれば、ゆっくりと過ごすときを作り出して、心を休めることができる。

そう考えると、人生にも当てはまる言葉に思えてくる。今の自分に得心がいく。


交通安全のスローガンを人生のそれに当てはめて考えるものいいのかもしれない。


「人生は心と時間のゆとりから」

スローライフな響きである。