1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 04:52:16

欲張り…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『望みをもちましょう。でも望みは多すぎてはいけません。』
byモーツァルト

望みが全部叶うなら、それほどいいことはないだろう。
けど、人生そんなに上手くいくわけがない。自分ができると思っていたことでさえ、上手くいかないことはある。

たくさんの望みを持つことはいい事かもしれないが、それが欲張りになってしまうと困る。

全てが完璧でなければ、納得いかなくなってしまう。全部手に入れたくなる。

望みを叶えるのも、たくさん持つことも、必要だが、なんでもほどほどが良かったりするもんだ。

人生上手くいきすぎると、自分を見失ってしまうから。多少の苦労は必要だと思う。

宝くじを当てた人が不幸になるように(みんながそうではないけれど)、自分の器を超えるような望みは危険なのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-29 15:02:22

人ではない人

テーマ:ポエムっぽいの
世の中には存在する

意味のない行為

愛のない行為

世の中には存在する

意味を知らない人

愛を知らない人

世の中には存在する

意味を見つけられない人

愛を見つけられない人

空虚が人を彩る

蝕んでいく

そして、壊れていく

壊れていく

ゆっくりと

どこにいたのだろう

今まで

人ではない人

どこにいるのだろう

これから

人でもない人
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-29 06:30:17

線で遊ぶ

テーマ:創作・駄作
TS320045.JPG
着てなかったジャケットにステッチを入れて遊んでみたもの。

見ずらいと思うが、袖口や端々にも線をいれてある。

とってもイマイチな作品。

なかなか自分が納得できるものを作るのは大変である。一番難しいことかもしれない。

掘っても掘っても、あれやこれやと、いろんな形が考えられる。

自分の中で、どこで「出来上がり」かを見極めるのが難しい。

特にリメイクの場合、自由度が高いので、どこまで崩すか、変えるのか難しい。

うーん、難しい。

ポクポク、ポクポク…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-28 15:13:47

雑草たつお…好きな言葉

テーマ:好きな言葉たち
『雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である。』
byアメリカの哲学者 エマソン

自分の事を雑草だと思っている、上記の意味での。

自分の事を未完の大器だとも思っている。(ちょっといいすぎたかも…)

謙虚さは大切だと思う。けれど、反面自分の未来を信じる傲慢さは持っていてもいいと思う。

僕は、雑草たつお。

美点を発見して、名前をつけるのは自分次第。

そうだと思う。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-28 05:26:39

葉が花に変わる時

テーマ:ポエムっぽいの
TS320037.JPG
街頭に照らされ

葉は花になる

黄色い花

イチョウの花

枯れ葉は、秋の夜の花びらとなる

冬になっていく
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-27 18:53:34

Chikaさん

テーマ:ウチの猫


またまた登場、Chika さんのイラストニューバージョン。


今回は、うちのチャッピーが本を食いちぎっている。


僕のブログ用に描いていただいたイラストだ。


うれしい反面、申し訳ないな~なんておもいながらも、本人曰く、


「楽しいから。」


その一言。


なんてお方なのだ。Chikaさんの人格が窺える。


素晴らしい!!


って、褒めすぎかな。


(これで、さらにイラストを描いてもらっちゃお~。うししっ)


ウチの猫もまさか自分がイラストになっているなんて知らずに、のんびり暢気に爆睡してる。


次は、どんなイラストがくるのか、楽しみだ~。


すでに次回も期待してしまっている僕でした。


ちゃんちゃん。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-27 10:52:54

見守っていてくれる

テーマ:ポエムっぽいの
TS320035.JPG
いつまでも手が届かない

どこにいるのかさえわからない

現れては消えていく

きまぐれに

思いのままに

それでもいつも

そこにいる

見えないけど

感じてる

その暖かさに感謝して
今日も照らされ

笑ってる

笑ってる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-26 12:22:11

ワークライフバランス

テーマ:ひとりゴト
「ワークライフバランス」-仕事とプライベート、両方を充実させてバランスの取れた豊かな暮らしをしよう、という考え。注目すべきは、働く個人だけでなく企業単位でそれを支援していく点だ。

R25の記事から知った、この言葉。

僕は仕事をまだ始めていないが(社会にでてない)、このような考えは昔から思っていた。むしろそうでなくては、人生楽しくない。

最近就職した回りの連中は、
「仕事なんか楽しくないよ。」
と言う人がいる。もちろん楽しんで働いている人もいるが。

そうした話を聞くたびに「なんで就職したのだろう?」「なんのために働いているのか?」

もちろん、
「金のため、生活していくために働いているんだよ。」

と答えるだろうけど、それが一番で、それだけのための仕事でいいのだろうかと思っている。

『人生楽しまなきゃ損』

と単純に思う僕は、仕事は仕事。プライベートはプライベート。と区切って考えるのもおかしいと思う。

人生とゆう大枠でみたら、どちらも一つの中に入るのだから。
だったらどちらも同じくらい楽しまなければ損じゃないか。

そして、分けて考えることは、人生を楽しむことを片一方あきらめているのではないか。
「仕事はつまらないけど、プライベートが充実しているからいいや。」

なんてこともよく聞く。

なんか違う…。と思うのだ。

やはり、どちらも充実しなければ、よりよい人生の充実はありえないと思う。

だから、仕事とプライベートを区切りすぎるのも違う気がするのだ。もちろんオンとオフを切り換えるのは、大切だ。やる時はやるという具合に。

仕事もプライベートの一部であり、プライベートも仕事の一部である。

そう考えたら、両者は切っても切れない関係だと思うのだ。

ワークライフバランス。これからさらに大切な考えになると思う。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-26 10:01:33

最近のドラマ

テーマ:ひとりゴト
『花より男子』
『野ブタ。をプロデュース』

この二つにハマッている。どっちも楽しい。ミーハーだろうが、何だろうが見てやるのだ。

視聴率も好調みたいだ。それもなんとなく分かる。子供っぽいし、くだらないと思う人もいるかもしれないけど、それぞれ役者の配役も、音楽も妙に馴染んでいる。

野ブタの方は、原作を読んだことがあるが、全く内容が違う。原作も良かったけど、ドラマもよくできてる。

花より男子は、原作は読んだことがない。人気漫画だったとゆうのは知っていたけど。

それぞれに共通するのは、「面白い」だ。ドラマ後に心地よい爽快感が残る。
そして、次週が待ち遠しくなる。

ドラマ製作側としては、最高の循環だろうな。

とにかく楽しく見ている、とゆうことでした。

ドラマっていいですね~。さいなら、さいなら、さいなら…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-25 13:29:40

僕と似ている・・・「好きな言葉5」

テーマ:好きな言葉たち

『私流にいえば、成功した人生かそうでないかを分けるのは、振り返ってみたとき「楽しかった」と即答できるかどうかだと思う。』

by「いい言葉はいい人生を作る」本文中より― 斉藤茂太著

この一文を読んだとき、自分と似ているような考えだと共感を覚えた。


僕は、「人生楽しむほど楽しめる」と本当に思っている。


だから人生自分次第。


成功したかどうかも、楽しかったかどうかだとも思う。


その瞬間を楽しめたのなら、どんな結果でも成功だと思うのだ。


ちょっといいすぎだけれど・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。