オイル漏れついでに② | 0,1tのガレージ日記

オイル漏れついでに②

三日連続でオイル漏れ修理ネタですいません。。。苦笑


今日のオイル漏れ・・・


途中経過は今までと同じでミッション下ろしてクラッチ、フライホイールを取り外し

 


ステーショナリギアを取り外すと・・・叫び


 


FD3Sのオイル漏れ修理をする際このステーショナリギアを取り外し


ほとんどの場合エキセントリックシャフトの軸受けとなっている内側のメタルが磨耗しているので


オイル漏れ修理と同時にこのメタルを交換しますが


今回のFDの場合磨耗というレベルを超えていて


メタル部分がむしれていてその破片がシャフト部分に残るくらい酷い状態でしたドクロ

         


こちらの車両のオイル交換の履歴を見るとどうやらディーラーさんでオイル交換していた様子


ディーラさんで取り扱っているオイル、注入する粘土などは全くわかりませんが


なかにはターボなのに10w-30を入れられるケースなどもあるらしく


全否定するつもりはありませんがこの車両以外にもオイル関係でのトラブルをよく見かけます。


特別高価なオイルを使用する必要性は必ずしもないとも思いますが


車両の使用にあったオイルを選択したほうがトラブルを未然に防げると思いますビックリマーク


         


そして今回のFDもノーマルですがクラッチも同時交換リサイクル


レリーズフォークも綺麗に洗浄してベアリングも交換で今後も安心して乗っていただけますねドキドキ


さて!3連続でオイル漏れ修理させていただきましたが


潜在的にはまだまだオイル漏れしている車両をみかけますので酷くなる前に対処しましょうねビックリマーク









群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー                                         改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで         0.1t裏日記は↓コチラ

  0,1tのガレージ日記               0,1tのガレージ日記       
         テクニカルオートワンズ           みんカラ】   Facebookfaceboo