僕的日々

僕の思ったこと、感じたこと、好きなこと。いつか忘れそうになった時このブログが役にた~つ。そのために書~く。


テーマ:
17日は久しぶりのさくら学院イベントへ行って来た。
学院祭以来だわさ。

場所は吉祥寺CLUB SEATA。
なんとライブハウスでスタンディング!(ざわ・・・)

前日下北沢GARDENにて行われたイベントもスタンディングライブだったそうだが、過度な圧縮もなく比較的快適に観れたという。
流石さ学の父兄。紳士的な礼儀作法を弁えています。(真相は不明w)

当然この日もそんな感じだろうなと戦闘モードには入らず、微笑ましく観賞する気満々だったのだけど。

油断してました。超圧縮祭りです。
おニューのNBも容赦なく踏まれ、足元のリュックを庇いながらの不利な状態へw

箱の設計上、ステージが少し低く、後ろからじゃゆいもあさきちゃんが殆ど見えないという惨状。
ステージが見たい!ゆいもあちゃん!ゆいちゃん、もあちゃん!ハァハァ!!といった感情が、気持ちを前へ前へと向かわせたのでしょう。
僕もその気持ちは大いに共感できるので、その行為を責める事は出来ないけど。


まぁ大いに盛り上がったのは事実。(しかしそれは沸くという意味で)
とにかく熱気が凄い。メンバーも客も汗だくですよ。
滝のように汗をかく皆はダイヤモンドの様にキラキラ輝いています。

一部二部充実のセットリストに目指せ!スーパーレディーの初披露など、もう素晴らしいパフォーマンス!
ステージが近いせいかレスも容赦なく飛んできて、久しぶりに通常ライブのレスの感覚を取り戻しました。笑
日向ちゃんとか、一度目が合うともう我慢比べが如くずーっとロックオン状態で、根負けしてこっちが目をそらすレベルです。
これはこれでもう実に良かった!
\結果オーライ/←


しかし、やっぱさ学のステージはゆっくりじっくり凝視したいよ!←




僕がさくら学院を知ったのは、確か2011年のまだももクロに夢中でそれ以外の事は考えられなかった頃。
ももクロ話を聞きたくて豪ストを見てた時、ゲスト出演してた嶺脇社長がももクロよりさ学に没頭してるという話から。

前々から名前は聞いてて、まだアイドルに全然詳しくなかった自分は現場の少なさと情報の少なさから閉鎖的なイメージを持ち、ちょっと敷居高いなと遠慮していました。

ももクロへの熱も落ち着き、色々と周りが見えてきた頃。
成長期限定ユニットというシステムの無敵要塞っぷりにやべぇ!と感嘆したのを覚えています。
とにかく楽曲が素晴らしい。奇を衒わない、さくら学院の為につくられたまっすぐな王道ソング。
安易な握手などの接触イベントを一切行わず、クオリティの高いステージパフォーマンスとコンテンツのみを提供する姿勢、聖域感。
出会い、友情、予め決められた別れ、それに伴う成長、思春期の少女達が直面する純粋すぎるドラマ。
アイドルとして、エンターテイメントとしての揺るぎない一つの完成された答えだと思います。

成長期限定、中学卒業と共にさ学からも卒業という潔さが、山口百恵効果のようにいつまでも劣化せず美しい思い出として未来永劫語り継がれる。
もはや隙なしですね。

「さよならだけが人生だ」
と寺山修司もよく言ってましたが、本当にそう思います。
アイドルの刹那性、その儚さ、美しさ。
ももクロのあかりん脱退時の、あの駆け抜けるような一瞬の煌めきが毎年繰り広げられるわけですよ。。。
ヲタとしてはもう、いくらライフポイントがあっても足りないですね。



この日のライブも、2代目生徒会長中元すず香ちゃんの卒業に向けたライブ。
もうね、みんないつもと表情が明らかに違ってて、あーもう、と。
特にゆいもあの二人が。大人びてるとかじゃなくて、聡明な感じというか、なんか意志めいたものがね。
あの子らホントに中一なのか。見た目完全に小学生な、あの小さな身体にどれだけの想いが詰まってるんやと考えると。
ステージの上で起こること一つ一つがもうね、アレでした。(言葉になっていない←)

曲中のメンバー同士のアイコンタクトとか。
MC中のタオルの貸し借りだったり、水の回し飲みだったり。
あれニクイ演出っすよねーーーーーーー!
互いが互いを気遣ってる様がもう美しくて美しくて。←


最後、FRIENDS前にすず香ちゃんのMCがあって。
初代生徒会長に比べたら全然ダメダメな私がこのさくら学院に何が残せるかって考えて出た答えは、こうしてステージの上で歌って踊る姿だ!との決意表明をしたとき、隣で聞いてた最愛ちゃんがふっと俯き、涙を拭いてまたすっと前を向いたその姿にグッと涙を堪えた父兄が何人もいた事でしょう。彼女のプロ意識は尊敬に値します。
FRIENDSを歌ってる時、まり菜ちゃんも泣く寸前だったよね。


いやーーーーーもう、3月31日、どうなってしまうんでしょう。
僕はもう分かりません!



とにかく素晴らしいライブを終え放心状態のところ、同じくライブに来ていたみっちゃんさんに遭遇。帰りがてらこの日のライブがいかに素晴らしかったかを話していたはずが、気が付いたら結局ESSEの話をしてる僕←笑
ちょっとだけ濃いめの悩み相談というかw

本格的にESSE話をするには時間が足りないねーって事で、今度またしゃべり場的な機会を設けて皆でがっつり喋りたいねと。 

そんな感じでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ぶっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。