麻酔をかけずに歯石取り | シー・ズー くまはる 時々 小梅&シフォン

シー・ズー くまはる 時々 小梅&シフォン

元保護犬 シー・ズー くま と はる の日常と
天使になった小梅&しーちゃん

 

みなさん、わんこの歯磨きやってますか?

 

うちの子達は歴代みんな歯磨き歯ブラシを嫌がりません。

 

くまはるも歯ブラシでコシコシやっても大丈夫です。

 

けど、ついつい忘れちゃうんですよね。

 

専門学校時代の授業で、犬の歯垢は1日で歯石になる、

 

と習いました。

 

最近のテレビでは3日とか色々説が出ていますが、

 

まあ毎日歯磨きした方がいいに決まってます。

 

 

 

 

くまはるはレスキューされた後、避妊去勢手術した時に

 

歯石取りをしてもらっていたので我が家に来た時はとても

 

きれいな歯teeth*でしたが、最近気になって来ていたので

 

千葉市にある 無麻酔歯石取りSolari へ2月の初めに

 

行ってきました。

 

無麻酔だから安心って感じもしますが、興奮しやすい子は

 

どうかなーって思いました。

 

 

 

 

ちょっと音に敏感な所があるはるちゃん、心配していましたが

 

これが全然平気大丈夫

 

終わって奥から出てきた時、普通に「ただいま~」って感じ。

 

カフェも併設しているのでそこでいただいたわんこクッキー

 

バリバリ食べるぐらいの落ち着きよう。

 

 

 

案外ビビリな所があるくま、実は終わった後大変でした。

 

お口を大きく開けてハアハア激しい。

 

今まで見た事ないぐらいのパンティングハァハァ。ベロの先が

 

上に反り返るほどです。

 

勢いよく奥から出てきたけど、床にべたっとお腹をつけて

 

フセをしたままハアハア。

 

2、3分後やっと水を飲み始めましたが、器に入れてくれた

 

お水を全部飲み干すほど。

 

落ち着くまでしばらくお店にいましたが(お会計もあったし)

 

結局車に乗せて走りだしてもまだ落ち着きませんでした。

 

これが暖かい日だったら、ちょっと危険だと思いました。

 

 

 

こちらでは半年に1回の歯石取りが理想だと言っています。

 

確かに定期的にやるといいですよね~。

 

はるちゃんはやってもいいかなと思いますが、くまは…。

 

半年後って7月。真夏です。

 

やっても1年後でしょうね。

 

というか、動物病院に勤めていた身として、きちんと管理

 

された麻酔下でやった方がくまは安全だなと感じます。

 

かといって何も病気がないのに麻酔をかけてまで…

 

と悩ましいところです。

 

 

 

という事で、やっぱりおうちでのケアがとっても大事!!

 

なんですよね。

 

忘れずに頑張ります笑顔

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村