漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。


テーマ:
 みなさま、本当にご無沙汰しております。

 時事ネタ漫才でお世話になった社長と社員が登場する小説を現在執筆中です。
 社長と社員が時事ネタ漫才を始めるようになるまでが舞台となっています。
 なんとか今年中には形にしたいと奮闘中です。( ̄▽ ̄)b

 で、今回はこの小説ではなく、新刊のご紹介です。
(長文になります。すいません)

http://goo.gl/CVB0ur

 日本実業出版社さんより、明日(5月7日)、全国の書店にて待望の新刊が発売されます。
 こちらは小説ではなく、ビジネス書、しかも話し方の本です。

 私自身、話し方のプロだと思ったことは一度もないのですが、10年間にわたる新婚さんいらっしゃい!の前説や、この9年間の講演活動というガチンコの現場で培ってきた、自分なりのノウハウに白羽の矢が立ち、出版にこぎつけました。
 まさに「机上」ではなく「現場」で生まれたノウハウです。

 過去作の中で、最も難産の末の誕生です。
 興味深いものに仕上がったと思っています。

 一例ですが、
Q「緊張しないためにはどうすれば良いでしょうか?」
A『緊張してください』
 こんな感じの一風変わった切り口になっています。

http://goo.gl/CVB0ur


 概要はこちらです。

===タイトル===
『誰からも必ず「よかった!」と言われる話し方39のコツ』(日本実業出版社)

===対  象===
リーダー、管理職、組合役員の皆さんはもちろん、朝礼、ミーティング、訓示、挨拶・・・、人前で話す機会のある、すべての人に贈ります。

===概 要===
「人前で話すと考えるだけで、胸がドキドキして平常心でいられなくなる」

「『絶対にいける!』と思う話を用意したのに、期待通りにウケない、盛り上がらない」

「何度も練習したはずなのに、いざ人前に立つと雰囲気にのまれてしまう」

「一生懸命に話せば話すほど、のれんに腕押しで空回りしてしまう」

「とりあえず、何を話せばいいかすらわからず、頭が真っ白になる」

 人前で話す皆さんの多岐に渡る悩みを、これまでになかった切り口で解決します。

 ガチンコの現場で培ってきた、新感覚話し方メソッド、ついにリリースです。

http://goo.gl/CVB0ur

 ご興味あれば、ぜひ、チェックしていただけると嬉しいです。

 次は、小説のご紹介ができるように頑張ります。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AD
いいね!(46)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:245円(コメント48+メルマガ返信1)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“時事ネタ漫才、休筆宣言!!”です。





「社長、今日の時事ネタ漫才は、時事ネタ漫才です」

『それは、今日の晩ご飯は、晩ご飯です、と同じじゃないか?』

「何を言ってますか?」

『そうか、今日の晩ご飯が、お昼ご飯の可能性もあるか。。』

「そういう問題ではありません」

『俺たちの時事ネタ漫才がどうかしたのか?』

「今日で、一旦、休筆するそうです」

『う~ん、、そうか、、時事ネタ漫才は、心のシリカゲルだと思ってたんだよ。。。』

「誰が乾燥剤ですか?」

『吸湿だろ?』

「休筆です」

『俺は、今でも時々、お菓子の中に入ってるシリカゲル、食べたくなるんだよな。。。』

「幼児ですか?食べてはいけませんよ。。。。」

『・・・・・・・・・・・・・・・・(」゚ロ゚)」!エッ!』

「驚くタイミングがおかしくないですか?」



『時事ネタ漫才やめるの!?(゜o゜)!?』

「やめるのではなく、休筆です。。一旦、休憩するってことです」

『代わりに、明日から、ババネタ漫才が始まるとか』

「時事ネタであって、ジジネタではなかったと思いますけど」

『1万回目指して頑張るとか言ってなかったっけ?』

「その気持ちに変わりはないようですけど、一旦、筆を置いてリセットするそうです」

『そりゃまるで、、異性の気持ちだな。。。』

「なんなんですか?」

『分かるような、分からんような。。。』

「変な例えはやめませんか?ケジメをつけて、新たな執筆活動とかも始めるそうです」

『そこに俺たちも登場することになるのか?』

「かも知れませんし、近い将来、パワーアップして、ここに復活するかも知れないですね」



『かもかも言われても、、、お昼は鴨南蛮か!?』

「何を言ってますか?でも、振り返ると、7年間、長かったような短かったような。。。」

『色々あったよな。。。』

「震災直後が一番キツかったですよね。。。」

『ホント、自分で描いた絵を家から持って来るようで悪いんだけどさ、、』

「なんなんですか?」

『自画持参だよ』

「自画自賛ですよ」

『あの時は、漫才やってる場合じゃなかったけど、よく続けたよな。。。』

「募金も始めて、多くの方との接点も持てましたもんね。。。」

『毎日読んで、コメントくれる労力って、大変なもんだぞ。。』

「皆さんに感謝ですね」

『俺たちの活動は、日本のお昼休みの、ほんの少しのスマイルになれてたんだろうか?』

「漫才ですから、遠い目はやめませんか?」

『俺、、、感謝の気持ちで、なんだか泣けてきたよ。。。(ToT)』



「とにかく信じて、次の扉を開けるしかありませんね。。」

『ヨイショっ。。。う~ん、、マンダム』(←やり納め)

「何をやってますか?それはそうと、社長、、、今日のオチはどうしましょう?」

『そうだな。。。中締めだしな。。。実は、俺たちは、人間じゃなかったって、どうだ?』

「どんなオチですか?チープすぎませんか?」

『これくらいでちょうどいいんだよ。。』

「そうですかね。。。じゃ、、人間じゃなくて、宇宙人ですか?」

『誰が鳩山さんだよ?』

「言ってませんけど。。じゃ、なんだっていうオチですか?」

『そりゃ、お前、人間じゃなく、ターミネーターしかないだろ』

「ターミネーターですか?理由がよく分かりませんけど。。。」

『何言ってんだよ、、、理由なんて、そんなのひと言、これしかないだろ?』

「なんでしょう?」

『アイルビーバック!( ̄▽ ̄)b』

「・・・・・」

※7年間、ありがとうございました。すべての皆様に心からの感謝を申し上げます。

※また、お会いできる日のために、しっかり頑張ります!m(__)m

※日本のスマイルと、皆さんの幸せを心より願っております。m(__)m







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。
AD
いいね!(98)  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

テーマ:
お忙しい中、日々、時事ネタ漫才をご覧頂き、心よりありがとうございます。

時事ネタ漫才は、毎平日、日本のお昼休みに、ほんの少しだけでもスマイルを提供できたらという思いで、2007年4月9日にスタートしました。

雨の日も風の日も、とんでもない出来事があった翌日も、熱を出しても、身内に不幸があっても、決して休まず、自分なりの精一杯で、時事問題と向き合ってきたつもりです。

時にお叱りを受けたり、クレームをいただくこともありましたが、多くは、温かい激励をいただき、心より感謝しております。

特に、東日本大震災以来、コメント数×5円の募金活動を始めてからは、多くの方とコメントを通じた繋がりを持ちながら、継続こそ命と頑張ってまいりました。


が、
ちょうど7年間を全うする、明日、4月8日をもって、一旦、休筆させていただくことにいたしました。


時事ネタ漫才を書くことが、イヤになったわけでも、疲れたわけでもありません。
今の何かを変えなければ、次がないような気がしたことが最大の理由です。

しばらくは、時事ネタ漫才に費やしていた時間を、別の執筆活動にあてようと思います。

応援いただいている皆さん、楽しみにしていただいている皆さんには、本当に申し訳なく思います。
毎日ご覧いただいていた労力、さらにコメントをいただく労力は大変なものだったろうと思います。

皆さんのおかげで、震災復興支援も、3年間以上、継続してきました。
これからも、形を変えて続けていこうと思っています。

もしかしたら、近い将来、社長と社員がパワーアップして帰ってくるかもしれません。
その上で、いつか、時事ネタ漫才も再開して、2千回、3千回、と継続できれば、これ以上はありません。
新たに始める執筆活動の中で、社長と社員が登場するかもしれません。
また、この場に、不定期に登場することになるかもしれません。

時事ネタ漫才を続けながら執筆活動もできるだろうとも思いましたが、全体をリストラクチャーする道を選ぶことをお許しください。

明日、社長と社員からも、中締めの挨拶があろうかと思います。

これまでのご厚情を心より感謝申し上げます。
皆様のご多幸とスマイルを心から願っております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

7年間、ありがとうございました。
m(__)m



夏川立也
AD
いいね!(42)  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

テーマ:
漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:155円(コメント30+メルマガ返信1)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“日本選手最速、プロ6戦目で世界王者!!”です。





「社長、ボクシングです」

『僕、寝具ぅ~』

「枕のひとり言ですか?」

『布団のひとり言だよ』

「どっちでもいいですけど、前にもやりましたよ、新しいひとり言、考えてください」

『う~ん、、、手も足も出ん。。。』

「そんなこと言わずに、頑張ってください」

『今のは、ダルマのひとり言なんだけど。。。。』

「分かりにくいですよ。。」

『おい、、、無視するなよ。。。』

「してませんけど」

『今のは、、、信号機のひとり言』

「面白くありませんよ。。」

『う~ん、、、やっぱ、スベリたくないよな。。。』

「そりゃそうでしょうけどね。。」

『タイヤのひとり言』

「もうやめませんか?」



『しゃもじのひとり言、、、君をすくいたいんだ。。。』

「まだやりますか?」

『半導体のひとり言、、、ダメだ、抵抗できない。。。

「いつの間に、そんなに新作、考えたんですか?」

『日々の積み重ねだな。。マンダム。。。』

「ボクシングです」

『僕、シング~♪』

「カラオケですか?これも、昔やりましたよ」

『僕、シングル~』

「独身ですか?」

『政治家にはバッシングで、野菜にはドレッシング、犬にはブラッシングだな』

「何のシリーズですか?ボクシングです」



『ボクシングって、、、ロッキー対タイソンでも実現したか?』

「するわけないじゃないですか。。それに、タイソンは引退してますから」

『引退しても吸引力は変わらないだろ』

「誰がダイソンですか?日本選手最速の、世界王者が誕生したんです」

『最速!?っていうからには、朝起きて、家出るまで3分とか?』

「どんな最速ですか?井岡一翔選手のデビュー7戦目を上回る6戦目で王座です」

『(」゚ロ゚)」!なんと!それは、凄いじゃないか!』

「WBCライトフライ級チャンピオン、井上尚弥選手、20歳です」

『(^O^人"""""""パチパチ 凄い選手がいたもんだ。。。』

「チャンピオンのエルナンデス選手を、6回TKO勝ちで、見事王座奪取です」



『井上選手か、、、、ちなみに、うちの近所に、井上食堂ってあるんだけど』

「関係ないじゃないですか」

『井上食堂、、、胃の上食道。。(^m^)プププププ』

「何を言ってますか?僕、テレビで見ましたけど、ホント、凄いパンチでしたよ」

『そりゃそうだよな。。。俺も今まで隠してたけどさ、、、』

「なんでしょう?」

『凄いパンツなら、持ってるんだけど』

「見たくもありませんけど。。」

『これから、ガンガン防衛して、日本を盛り上げて欲しいよな』

「そうですね。そのためには、何がポイントでしょう?」



『まず、洗濯は、自分ですることが大事かもな。。』

「自分で洗濯ですか?どういうことでしょう?」

『上手に、ジャブジャブ』

「面白くありませんけど。。」

『じゃ、しっかり減量することだな。。』

「そうですよね。減量に失敗するとパフォーマンスに影響しますもんね。。。」

『いやいや、そういう難しい話ではなく、、俺も経験したことがある話だけどさ、、』

「それは、興味ありますね。。。」

『減量に失敗すると、、、』

「なんでしょう?」

『ベルトを巻けなくなるということで。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。
いいね!(16)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:125円(コメント24+メルマガ返信1)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“カルビー史上最厚!?高級ポテチに長蛇の列!”です。





「社長、今日の話題はポテチです」

『ポテチ!?ポテチと聞いて、、』

「なんでしょう?」

『どうボケたらいいかな?』

「聞かれても困りますけど」

『ここ掘れワンワン!』

「ポチですか?」

『ポテチ→ポチ、、手抜きだな』

「テ、が抜けてますけど」

『ポテトって、、、スポーツ平和党の略か?』

「スポーツ平和党には、テ、がないと思いますけど」

『また、手抜きか?』

「やめませんか?」

『最後は定番の、コレだな。。。鳳啓助でございます』

「ぽてちん、ではなく、ポテチです」



『あのさ、ひとつ聞いていいか?』

「なんでしょう?」

『ジャガイモって、なんでジャガなんだ』

「なんちゅう質問ですか?」

『どうして、ヒョウでも、トラでもなく、ジャガーなんだろう?』

「なんで肉食獣ですか?」

『う~ん、、夜も眠れない。。。』

「昔、ジャガイモは、ジャガタライモと呼ばれていたそうです」(←ホント)

『ジャガタラ!?ジャガタラじゃなかったら、なんじゃがたら?』

「何を言ってますか?ジャガタラというのは、ジャカルタのことです」(←ホント)

『凧揚げでも、福笑いでもなく、ジャカルタ?』

「インドネシアのジャカルタです」

『つまり、ジャカルタから来たイモで、ジャガタライモ、、縮まってジャガイモ!』

「正解です!オランダ船が長崎に持ち込んだのが最初だそうです」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー ジャガイモだけに、へぇーが出るなぁ。。。』

「汚い話はやめませんか?ポテチの話題です」



『ポテチがどうかしたのか?』

「梅田阪急に、カルビー初の百貨店直営店舗、グランカルビーができたそうです」

『やっぱ、えびせんより、ごくせんだなぁ。。。』

「何を言ってますか?そこで売り出されているポテチが大人気だそうです」

『百貨店の直営店だからな、、、もしかして、1枚千円とか?』

「高過ぎるでしょ。カルビー史上最厚、その名も、ポテトクリスプです!」

『クリスプというのは、クリステルの知り合いか?』

「違うでしょ」

『じゃ、クリームスープの略だな』

「サクサクした、という意味の形容詞ですね」

『ということは、サクサクのクリームスープは、クリスプクリームスープ』

「言いにくいでしょ。クリームスープにサクサク感がありますか?」

『サクサクと言えば、東京の人、満月ポン知らないんだよな』(←関西定番お菓子)

「何の話ですか?」



『ちなみに、お前が言った、カルビー史上最厚ってのは、3時、4時、誤字?』

「誤字ではなく、研究を重ねた結果、普通のポテチの約3倍の厚さだそうです」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー 分厚いんだ。。。』

「大人のためのポテチを作るという、オーダーの結果生まれたそうです」

『大人のポテチって、、ライバルはうなぎパイだよな。。。』

「そういう意味ではありません。。味は6種類、60gで税抜き500円です」

『高いけどなぁ。。。食べてみたいよな。。。』

「いただきましょうよ」

『いやいや、その前に、とりあえず、お昼は焼き肉でも食べに行くか?』

「焼き肉ですか?今日の話と関係ないじゃないですか」

『何言ってんだよ。。関係大アリだよ。。』

「よく分かりませんけど。。」

『だって、ポテトチップスも焼き肉も、、、』

「なんでしょう?」

『どっちも、、、やっぱ、カルビーが一番、ということで。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。
いいね!(21)  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。