心理カウンセラーmiura-naoko NOTEBOOK

ちょっと一息。“cocoro”を癒す


 心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座


 * 「社団法人メンタルヘルス協会」認定 「心理カウンセラー資格」講座
 


  ● 「福井第6期生」開講にあたり、体験講座開催!


 
 リンゴ 日時 : 2017年2月4日(土) 10:00~12:00 

      

         

  リンゴ 場所 : 福井地域交流プラザ 「AOSSA(アオッサ)」603研修室


         福井駅東口徒歩1分


       

 リンゴ 参加費 : 500円



  リンゴ お申込み・お問い合わせ

    

     電話  : 090-5517-5706


    メール : miura-naoko.mt@softbank.ne.jp

           

          「メンタルサポート 福井」  三浦 なお子


             

                     ・(株)メンタルサポート研究所グループ

                      ・NPOカウンセリングジャパン                            

                      ・(一社)メンタルヘルス協会  




テーマ:
放送大学の公開シンポジウムでお話させていただきます。

内容は「放送大学を利用した看護師のキャリアアップ」です。

◾︎日時:2月4日(土) 13:30〜15:30


私は看護師と心理カウンセラーとの両面を生かし
現在は心のケアのお仕事をしています。
自分の目指す目標に向かい放送大学では心理学をメインに勉強しました。

看護の職に就くにあたって、
患者さん本人やそのご家族の方などの心のサポートも重要な役割だと思っています。

私はそんなお仕事をこれらかもやっていけるといいなと思っています。

そして、看護師のみなさまに、もっと心のことを学んで仕事に役立ててもらいたいなと思います。


どうぞ公開シンポジウム、ぜひご参加ください。

{DE618C73-2F76-4B41-8465-29BF1B505762}



また、同日の午前10:00〜12:00、アオッサ603にて
メンタルサポート福井が主催します「心理カウンセリング(力)養成基礎講座」の体験講座も行います。
参加費は500円です。
詳細は後日お知らせいたしますので、
こちらの体験講座もぜひご参加ください。


みなさまのご参加お待ちしております。



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

私は「笑ってはいけない・・・」TVを観て大笑いしながら、

いつの間にか年を越していたという

年越しも感じぬまま大笑いで始まった2017年です。

やっぱり私はゲラだと確信しました。

 

さて、

今年は、身体を労りつつ、新たな目標に向かって一歩一歩進んでいける年にしたいと思っております。

 

みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンタルサポート福井のカウンセリングルームが

これまでと同じビルの203号室→201号室に移転しました。

(福井県福井市和田東2丁目1711番HASビル201)

 

これまでより少し広いお部屋になっております。

お部屋にトイレも新設されました。

 

新しいルームになり、なんだか新鮮です。

2017年も皆さまの心が楽になっていく場所になりますように。

 

カウンセリングにつきましては2016年12月30日~2017年1月2日までお休みなります。

2017年1月3日以降のカウンセリング予約はこちらからお願いいたします。

 

今年も一年間ありがとうございました。

皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福井の情報誌ファミールさんに子育て困り事なんでも相談コーナーが再開されます。
毎月第1週の水曜日発刊号に載せていただいております。

ここ2か月間は私の勝手でお休みさせていただき、
お待ちしておりました皆さまにお詫び申し上げます。

今回で3回目。
子育てしていると困り事がいろいろと出てくるものです。
そんな時の参考になればいいなぁと思います。

個別でのご相談も行なっております。
どうぞHPの「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。

家族みんなのあたたかい笑顔が増えますように。


{92F2BD98-C8BC-48B9-BC2D-271E6F0401FC}




 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は一般社団法人メンタルヘルス協会の通常総会とセミナーに参加してまいりました。

(一社)メンタルヘルス協会は
心理カウンセラー資格認定をしている協会でもあります。

(一社)メンタルヘルス協会のホームページ↓


福井県でも福井市内において
心理カウンセラー養成講座(心理カウンセリングスキルUP講座)を6クラス開講してきました。

心理カウンセラーとして資格を取りたい方はもちろんですが、
すでに臨床心理士資格やその他心理カウンセラー資格をお持ちの方、
看護師や相談員など、話を聴く、心のケアのお仕事に携わっておられる方等
においても、

この講座はカウンセリングを行っていく上での効果的な技法が学べ
より良い適切な支援を提供するために役立つ内容になっております。


さて、昨日のセミナーの講師は
交流分析学会理事長であられ、神奈川大学保健管理センター長(特別教授)でいらっしゃる、
江花昭一先生でした。

フロイトの精神分析
ユングの分析心理学
アドラーの個人心理学
バーンの交流分析
その他、ポジティブ心理学、解決志向アプローチなど

について、盛りだくさんで、
1日でこれだけの内容を学べるというのは本当にありがたいことでした。

{CB54EC2D-1F55-4B6F-8D7F-75E11EECF29A}


楽しく、分かりやすく、話に引き込まれていき、

今までに
交流分析の権威杉田峰康先生から教えていただいたこと、
心理カウンセラー養成講座で学んだこと、
大学で学んだこと、

それに加えて、とても理解が深まりました。

ちなみに、その前日は恋愛心理学について学んできました。
これもまた面白い。
そして明日からは新潟へ。
小旅行も兼ね、倉成央先生のワークショップに参加してきます。
6月に福井でもワークショップをしてくださいましたが、
参加者としての参加はとても久しぶりなので、
とても楽しみにしています。

そんなこんなで、
福井でカウンセリングを待ってくださっている方、
時間をとれずに申し訳ないです。


その分、学んだことをカウンセリングに生かし、
そして、
セミナーや講座、講演などで
いろいろなお話ができるといいなと思っております。



 |  リブログ(0)