Fri, February 03, 2006

モータースポーツの入り口・B級ライセンスを取る

テーマ:ライセンスってどう取るの!?

国内のJAF公認レースに出場するためには、“国内Aライセンス”が必要です。

そしてその国内Aライセンスは、“推薦”で取得することも可能ですが、

“国内Bライセンス”をまず取得し、

試験を受けて昇級することが、最もオーソドックスな取得方法です。



それでは、モータースポーツの入り口である、

 “国内Bライセンス” の取得方法をご紹介しましょう!



国内Bライセンス、通称 “Bライ” は、

どんなライセンスよりも簡単に取得できるライセンスといえます。


その取得条件とは・・・、


運転免許を持っていること。

JAFの会員であること。


この2つだけです。



そしてなんと…、



講習を受けるだけ!



で、Bライは取得できるのです。

年齢制限といったものはありません。

試験も何もまったくありません。

上記の条件を満たせば、どんな人でも取れてしまうのです!!


Bライではレースに出場することはできませんが、

国内のラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアルなど、

様々な競技に出場できます。


私も、2004年12月、丸の内にある東京国際フォーラムにて講習会を受け、

ライセンスを取得しました。


東京国際1   東京国際2

↑東京国際フォーラム(BLOCK G)

そして講習後、数日を経て郵送されてきたのが、こちら↓のライセンスです。


2005ライセンスA

*こちらはAライですが、国内Bと表記されるだけで同じ物です。


Bライ講習会は毎月、全国各地で行われています。

JAFホームページにスケジュールが載っていますので、ぜひご確認ください。


こうしてBライを取得し、すぐさまAライの昇級試験 に向かったのです…。



ranQバナー   人気blogランキング

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして

FJ1600に参戦と聞いてやってきました。
私のブログの対象人物…のFJ参戦レポート、見てください!
http://www.t-kasae.com/result/index.html
古いですが。。。

ブック「モータースポーツ」でもよろしくお願いします。

2 ■コメントありがとうございます。

笠江さんのサイトは拝見させていただいておりました!
ルノーの車体、乗ってみたいものです。
今後とも何卒よろしくお願いします。

3 ■こんにちは!

はじめまして。gottsu@987Sです。
当ブログにコメント頂きありがとうございました。
Boxster仲間として、またよきアドバイザーとして今後もよろしくお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

4 ■gottsuさま

ようこそいらっしゃいませ。
アドバイスできるようなことがあるか微妙ですが、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

5 ■レースに出たいです。

16才です。
知り合いに、レーシングドライバー[元チームアグリ]がいるので、俺もレーシングドライバーになりたいです。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード