みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー

NEW !
テーマ:

201701201828000.jpg

 

今朝(というより昼近くに)起きた時、何気なくテレビを

付けたら、将棋盤が映っていて驚く。。

 

どうやら、千葉県野田市で、木村14世名人の特別展を

やっているニュースらしい。

 

普段はなかなか見る事の出来ない、貴重な物も

展示されているとか。

 

3月20日までやっているようですので、ご都合のいい方は、

是非、行ってみて下さい。

 

今日はまた、小学校の指導に。

 

家からは2番目に近いところ。

 

雪が降るとか天気予報でやっていたので、

念のため、歩いて行ったら、結局、自転車でも

大丈夫だった。

 

これはちょっと堅実過ぎたな。

 

読みが甘かった。

 

8枚落ちで、しかもアドバイスを度々したりとで

何局か指した中での唯一の飛車香落ち戦。

 

これくらいだとね。

ちゃんと将棋を指してる気がするよ。

 

1局終わって「もう1番!」となって、指してる間に

時間が。

 

じゃあ、続きは今度やろう、と言うと、

「えっ?覚えていられるの?」

って、驚かれた。

 

全然問題ないよ。

そうした事で驚かれてもね。

 

現在は、上手の銀香得。

 

形勢は、多分、上手、かなり良し。

 

さて、次はどうくるかな?

 

こちらの手番であれば、△4七歩▲5八金に

△7四桂と打つ控えの桂が厳しそう。

 

ここの小学校はまた来月になってしまうけど、

H君は、明後日の子供教室に来てくれてる子なので、

その時に、続きをやろうか。

 

帰ってきてから、借りていた「甲鉄城のカバネリ」5巻を

見る。

 

この巻は、ダメだー。

 

より悲劇性を高めておけば、クライマックスがより

盛り上がるとの演出かもしれないけど、ここまで

残虐な描写が続いては…。

 

最初は、人類対カバネ、であったはずなのに、

いつの間にか、人類対人類に置き換わっちゃったのは

何故?

 

昨日は、飛び込みの原稿の下書きを、午後9時から、

午前2時30分頃まで、テレビもつけず、音楽も流さず、

ただ黙々とやってた。

 

かなり真面目に、頑張った。

 

でも、最後まで行けず、残りは今日、これから。

 

こちらを終えないと、本の執筆の方に戻れない。

 

今日もまた、深夜過ぎまで、頑張るか。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。