みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201701071912000.jpg

 

今朝は、テニスのプレー始め。

 

いい天気だったのはありがたいけれど、

眩し過ぎて、目がクラクラ。

 

サングラスが欲しい・・・。

 

続いて、女性教室も始動。

 

3日の放送を、皆さん、ご覧頂けたようで、

ありがたし。

 

せっかく新春1回目でもあるので、教室内に

おける指し初め式から。

 

いつもの安い駒とかプラ駒では気分が乗らないので、

家から手持ちの駒を持って行く。

 

将棋の駒は、職人さんたちが、手間かけて製作する

日本のひとつの代表的な工芸品でもあるので、

ついでに他に2つ持って行って、紹介する事に。

 

写真じゃ分かり難いかと思うけど、向かって左から、

彫駒、彫埋め駒、盛り上げ駒となっております。

 

真ん中のは一番使い込んでいるので、色が

変わってる。

 

ただ今、VSとかでは、右端のを使っている最中。

 

じきに真ん中の色に近づくと思われます。

 

大山康晴15世名人は、上達するには、いい駒と

いい盤で指しましょう、って仰ってた。

 

どうぞ皆さんも、この機会に、是非、いい盤と

いい駒を購入されてはいかが?

 

・・・と、周りに勧めたりするも、実はこれらの

駒は、全て頂き物だったりするのでした。

 

いよいよ、冬作品がスタート。

 

今年はなるべく早寝早起きの生活にしたいなと

思うも、放送時間が遅いものも。

 

困ったな。

 

昨日、先陣を切って、「AKIBA's TRIP」を見た。

 

いやいや、ここまで振り切れてると、逆に清々しいぞ。

 

その点では、「競女」の流れだね。

 

正直、凄くくだらないなと思いつつも、凄く楽しめた。

 

こうした作品、あり、です。

 

アンケは、まずは様子見のようで、低かったけれど、

私は「1」を押しました。

 

今後も視聴継続の可能性大。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

たかみっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。