みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201612261316000.jpg201612261318000.jpg

 

朝起きて、トイレに入ると、まずは窓枠をチェック。

 

うん、今日は少し水滴が出来てるか。

 

これで、外がどのくらい寒いか、ある程度判断出来る。

 

ここのところ、今の時期にしては暖かだったのが、

ここですぐに分かった。

 

これからが冬本番か。

寒いのはやだな。

 

今日はこれから、今年最後の教室に。

 

今日もまた、先のNHK杯戦の解説をする予定。

 

前に書いた、何故▲7七角でなくて▲5六歩だったのか、

と合わせて、個人的に大きな注目ポイントが図。

 

序盤戦は、今後、自分でも指すかもしれないだけに、

思うところも大きい。

 

ここで居飛車の税金とも言われている▲1六歩。

それを今払うべきかどうか。

 

私見では、ただ今、玉を固めに行ってるところだけに、

盤面右側の手は極力省略して指してみたい。

 

で、単に▲5九銀は、危ない手だったか?

△1五角を警戒するなら、▲2四歩△同歩▲5九銀

という順はなかったか?

 

こうしたところは、是非、ご本人に伺ってみたい、です。

 

もし一手先に陣形を固められたら、▲8八銀の形となり、

端(9筋)が鏡花されるので、本譜の展開になった際には

先手も心強い。

 

結局のところ、私も居飛車党ゆえ、居飛車側が十分に

指せるようになってくれたら、嬉しいのであります。

 

棋譜はこのファイルに入れていこう。

 

さり気なく、「このべっぴんさん、誰っすか?」の

突っ込み待ち。

 

でも、教室の皆さんは、誰も突っ込んでくれないんだろうな。

 

㊟ 一か所、漢字間違いは確信犯です。

  変換したらこう出たので、まあそれもありかなと。

  「文豪」最終回。よかったね、鏡花ちゃん。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

たかみっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。