みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201612211718000.jpg

 

今日は竜王戦第7局1日目。

 

果たして、攻撃的な棋風に転換したかと思える

くらいの丸山九段が、そのまま押し切れるかが注目。

 

個人的な見た目の判断としては、先手は攻められている

とはいえ駒得、▲3四歩の取り込みが大きいとの観点から、

先手がやれる展開と思うけど、さて、どうなるか?

 

ニコ生解説で、角換わりの話題になり、「角を持った方が

いいでしょ」と永瀬君が言ってたけど、これは普及の現場に

出ていない若手棋士の考えだな~と思ってみたり。

 

その点、安食さんは、指導将棋の経験も豊富で、

初級者の方々の気持ちを、よく理解されている様子でしたね。

 

指導の現場では、特に女性教室のみなさんは、角交換に

なってしまうと、いつ、どこに打たれるのか、本当に

怖く感じるようで、もう少し棋力がアップするまでは、

早目に角道を止める指し方を推奨してる。

 

それなら、当面、局面の流れは緩やかになり、

しばらく、ゆったり気分で指し進められる。

 

ちなみに私自身は、角換わりの将棋って、基本的に

あんまり好きではありません。

 

後半になって、グングンと面白さが増して来た

「装神少女まとい」。

 

BD欲しいなと思いつつも、今は高価なものは

おいそれと買える状況じゃない。

 

で、雑誌の購入で、辛抱しました。

(3巻も予約中)

 

この2巻に載ってるグラビア&インタビューでの

大空直美さんが、もうメチャクチャに可愛らしい。

 

いつも真っすぐで、決してブレる事のないゆまちゃんを

実によく好演していたし、自分の中で、茅野愛衣さんの

一押しが揺らぎそう、です。

 

年内の対局も一区切りというところで、今日、久し振りに

ツタヤに寄って、レンタルを3本。

 

「響け!ユーフォニアム劇場版」

「甲鉄城のカバネリ1」

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

 

上記2つはまだ準新作扱いで、ほとんど旧作しか

借りない私にしては、大奮発です。

 

それだけ、作品的な期待値髙し。

 

さて、どれから見ようかな?

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

たかみっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。